のんびり休日

2016.07.31 (Sun)

こんにちは

7月最後の休日。

お天気は曇り時々雨の予報。

お布団干したかったけど、今日はあきらめねぇ~

お洗濯は、昨日のうちにたくさんやっていたので(5回もまわしたよ)

今朝は、ちょっとのんびりできました。

夫も早くに目が覚めたので、おめざの用意。

今朝は、こんな感じ ↓

201607311.jpg

ロールケーキとヨーグルトと果物

201607312.jpg

飲み物は、グレープフルーツジュース。


お昼は、ピザとじゃがバターとサラダ。

201607315.jpg

ピザは、シンプルにチーズとアンチョビ。

じゃがバターは、1個400gもあるでっかいじゃがいもをいただいたので

皮付きのままゆでて作ってみたの。

201607313.jpg

ほくほくで美味しかったよ。


昨日、レッスンがある夫をスクールに送って行った後、

ひとりでいつものスーパーにお買いもの。

お盆に帰省をするので食材は控えたけど、飲料でたくさんになってしまい

荷物が重かった。

20160731.jpg




訪問いただきましてありがとうございます
 
よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事
15:27  |  ランチ  |  Comment(2)

ビシソワーズ

2016.07.30 (Sat)

この季節に食べたくなるひんやり冷やしたビシソワーズ。

201607304.jpg

じゃがいもとたまねぎをコンソメブイヨンで軟らかく煮て

FPにかけて、牛乳を加えて出来上がり。

冷蔵庫で冷やして、ちょうど冷たく冷えた頃、ランチの準備です。

201607303.jpg

今日のランチは、おにぎりとビシソワーズ。

201607302.jpg

自家製のぬか漬けも添えておきました。


夏の空だねぇ~


201607301.jpg 



 訪問いただきましてありがとうございます 
 
よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事
12:26  |  ランチ  |  Comment(0)

おいなりさん弁当

2016.07.30 (Sat)

こんにちは

今週最後のお弁当はおいなりさん弁当でした。

20160729.jpg

・おいなりさん
・鶏のから揚げ
・たまごやき
・ウインナー
・プチトマト

梅雨明けして、朝からセミが大合唱しています。

会社から帰る時間も(17時退社です)セミが元気に鳴いており

『あ、夏だなぁ~』って感じてます。

私、寒さより暑さの方が耐えられるので、夏は好きです。

いくら暑くても、食欲全く落ちないし(体重もね ^^; )

たぶん、仕事のある平日の日中は、空調が効いた室内にいるってのが

大きいとは思うけど・・・


我が家のある場所は、駅から歩いて7~8分。

第1種低層住宅地域内なので、戸建住宅が多く、マンションはあっても3階建

日当たり良好、風通し良好、環境はいい方だと思っています。

何よりいいのは、緑が多いこと。

すぐそばに、小さな森のような公園があります。

この存在がかなり大きいなぁ~って。

夏は、特に、気温が(体感温度?)1、2度低く感じますね。

・・・とはいえ、日中閉め切っている我が家に帰って来ると、

室内の温度は30度超え(昨日は34度でした)

前に(猫たちと一緒に)住んでいたマンションは、最上階の3階に住んでいたので

ベランダ側の窓を開けたまま出かけていたので、室内の温度がそんなに上がること

なかったんだけど、今はね、1階だからそれができないしね。

夜も窓を開けたまま寝るってことも防犯上できないから、それだけがちょっと・・・

今はまだ、夜の気温が低いので(って言っても20度以上はあるけどね)平気だけど

熱帯夜が続くと、つらくなってくるねぇ~


訪問いただきましてありがとうございます
   
よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事
05:59  |  お弁当  |  Comment(0)

オムライス弁当

2016.07.28 (Thu)

やっと梅雨明けしました。

雨らしい雨も降らず、ずっと曇り空の日が多かったような気がするけど

いよいよ来ましたね、暑い夏。


今日のお弁当

201607282.jpg

オムライスでした。

ちょっとラクして、チキンライスは、炊き込みチキンライス。

鶏肉と玉ねぎをいれて、コンソメとケチャップ、オリーブオイルを混ぜて

お鍋で炊きこんだのね。

炊きあがったご飯をたまごで包むだけだったので、私的にはかなりの時短。

夫は、午後からレッスンがあるので、昼は家弁だったので、

お皿に盛って、カレーをかけたオムカレーです。

保冷バッグにお弁当を入れて、凍らせたパウチドリンクを保冷剤代わりに

一緒に持っていきましたよ。

201607281.jpg


昨日のお弁当はサンドイッチ。

201607273.jpg

2日続けてなので、中身がかぶらないようにしたのだけど

・たまごサンド
・チキンカツサンド
・ポテサラサンド


サンドイッチに使ったパン、実は、4枚切りで売られていたパンでした。

パン屋さんでパンを買ってくるときは、切られていないものを買ってくるのだけど

会社帰りの遅い時間だったので、切られていないものが残っておらず

ほとんど6枚切り・・・

6枚切りをサンドイッチに使うには、ちょっと厚すぎるので、1個だけ残っていた

4枚切りを買ってきました。

で、それを半分にスライス。

201607272.jpg

こんな感じでね・・・

201607271.jpg 


さ、あと1日。

がんばりますか。


 訪問いただきましてありがとうございます
   
よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです



関連記事
23:22  |  お弁当  |  Comment(0)

ハンバーグ弁当

2016.07.26 (Tue)

こんにちは

今週も始まりました。

2日分のお弁当です。


月曜日のお弁当

20160725.jpg

・ハンバーグ
・ゆでたまご
・スパサラ
・プチトマト


火曜日

20160726.jpg

・サンドイッチ
 ミルフィーユかつ
 ハム&チーズ&レタス


月末週の仕事・・・

支払関係の業務をのぞけば、月次業務はすべて終わっていて

少しのんびりできるはずなんだけど

8月1日付で、所属部署内に新設部ができることになり

そこに異動することが決まりました。

そのことで、雑用がたんまり。

ちょっと憂鬱・・・。

今日の天気と同じだわ。




訪問いただきましてありがとうございます 
 
よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事
07:46  |  お弁当  |  Comment(0)

カップケーキ

2016.07.24 (Sun)

今日焼いたお菓子です。

今日は、シンプルにカップケーキ。

20160724.jpg

焼く前 ↓

201607245.jpg


焼き上がり ↓

201607244.jpg 

今日も少し涼しかったから、焼いちゃったんだよね。


焼き上がったところに夫が来て

『これ、食べていいの?』って

まだ冷めてないけど、1個食べてました。

晩ごはん前だったので、試食程度にしてもらい

あとは、明日の朝食&おやつだね。



訪問いただきましてありがとうございます
よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事
21:54  |  手作りお菓子  |  Comment(2)

みょうがでさっぱりと・・・

2016.07.24 (Sun)

こんにちは

まだ梅雨が明けていないので、微妙なお天気。

涼しくていいのだけど、お布団干したいのに、厚い雲がおひさまをさえぎっているのよねぇ。


暑さで少し食欲が落ちている夫に、少しでも何かを食べてもらいたいと

夫の好きなみょうがを使ってごはんを作りました。

201607241.jpg

炊いたご飯に寿司酢を混ぜて、焼いてほぐした鮭とゴマ、きゅうり、みょうがを

混ぜてみましたよ。

私的には、これに大葉も混ぜたいところだけど、夫は大葉が好きじゃないからね。

お昼ごはんに、これと、タラ汁で和食ランチでした。

201607243.jpg

自家製のきゅうりのぬか漬けも添えておきました。

食後のデザートは、フルーツロールケーキ。

201607242.jpg

このロールケーキ、実はアウトレットの切り落としロールケーキなの。

端の部分から2カット分×3(6切れ)で198円。

クリームたっぷりで、フルーツも普通に入っているのよ。

早い時間に売り切れてしまうので、午前中に行けた時には、かならずと言っていいほど

買ってきちゃいます。

(たぶん、通常商品は、4切れで398円だと思いました)


昨日のこと

朝起きて、麦茶を飲もうとした夫が、

冷蔵庫を開けて、何にも入っていない冷蔵庫を見て

『何にもないねぇ~』って一言。

201607231.jpg

それから、野菜室も開けてみていたのだけど、あまり入っていないので、

開ける時の音が軽い!

20140723.jpg 

冷凍室には、まだ食材がちょっと残っているので、

今週は、冷凍室の食材を減らすが目標だよぉ~

(さっそく、鮭とタラと、冷凍室で保存していたもの使ったのよ)

夏休みに1週間ほど家を留守にする予定なので、その前に、冷凍室を

空にしたいわぁ~



訪問いただきましてありがとうございます
よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです


関連記事
13:43  |  ランチ  |  Comment(0)

今週のお弁当

2016.07.23 (Sat)

こんにちは

1週間・・・さぼってしまいましたね ^^;

今週のお弁当、まとめてUPです。

火曜日

20160719.jpg

・ロールパンサンド
 チーズ&ハンバーグ
 たまご
 ハム&チーズ&たまご(夫のみ)

ラップに包んだだけの簡単包装(?)

201607191.jpg


水曜日

20160720.jpg

・おにぎり(枝豆&桜の塩漬け)
・チキンカツ
・たまご焼き
・ウインナー
・プチトマト

おにぎりのごはんは、塩味をつけて炊いたので、炊き上がりに、刻んだ桜の塩漬けと

枝豆を混ぜて、そのままラップの上に置き、丸く形を整えお弁当箱に詰めました。


木曜日

20160721.jpg

・チキンピラフ
・ゆでたまご
・ポテトサラダ
・ゆでとうもろこし
・プチトマト


金曜日

20160722.jpg

・ロールパンサンド
 たまご
 ハム&チーズ&たまご
 チキンカツ&チーズ(夫のみ)

暑くて食欲が落ちているってこともあって、

お弁当も、かなり簡単に(食べやすさ重視)なってきています。

乏しい冷蔵庫の残り食材を最大限に使って、どうにか1週間のり切りました。

おかげで、冷蔵庫も野菜室もきれいになり、すっきり!

アルコールで念入りにお掃除できました。



訪問いただきましてありがとうございます
   
よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事
10:27  |  お弁当  |  Comment(2)

バナナパウンドケーキ

2016.07.18 (Mon)

今日はとっても暑い1日でした。

3連休はずっと曇り・・・って思っていたので、

最終日に晴れてくれて、お布団干したりできたしよかったぁ~

でも、マジ、暑かった・・・


でも、そんな暑い中、作っちゃったよ。

焼いちゃったよ・・・

3時のおやつのパウンドケーキ。

201607183.jpg

実は、完熟を通り過ぎて、やわやわになってしまったバナナがあったのよ。

これをどうにかしたい・・・って思ってて、パウンドケーキにしたよぉ~

途中、卵を混ぜ込むときに、最後に油断してしまい、少しずつ入れる卵白を

ドバっと入れてしまい、あれ?失敗か?・・って不安になりつつ焼いたの

焼く前

201607181.jpg

焼き上がり 

201607182.jpg

うん、どうにか、ふっくら焼き上がった。

(失敗しなきゃ、もっとふっくら焼けたかな?)

バナナの他に、メープルの粒ジャムも加えてみたよ

美味しかったぁ~


訪問いただきましてありがとうございます
  
よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです

関連記事
22:32  |  手作りお菓子  |  Comment(0)

粒ジャム入りパン

2016.07.17 (Sun)

今日は、曇り空。

風もちょっとあるので、少し涼しい。

ならば・・・と、ランチ用にパンを焼きました。

今日のパンは、ブルーベリーの粒ジャムの入ったちぎりパンです。

201607172.jpg

一次発酵の終わった生地を二分割して(ベンチタイム後)

ひとつは、粒ジャムをたっぷりしいて巻き込みました。

201607174.jpg

もうひとつは、粒ジャムを少し減らして、クリームチーズを散らしてみました。

201607173.jpg

それぞれクルクル巻いて、均等に切って、型に交互に並べてみましたよ。

201607175.jpg

焼き上がりに合わせて、サラダとスープを作ってランチです。

201607171.jpg


今日のサラダは、ニース風サラダ・・・もどき・・・ ^^;

20160717.jpg 

夫の好きなアンチョビとレモン汁とオリーブオイルでアンチョビソース(ドレッシング)

を作って、じゃがいもや、野菜室に残っていた半端野菜を混ぜて作ったもの。

それに、かぼちゃのポタージュ作ったよ。

201607176.jpg

粒ジャムを入れたパンは、こんな感じ

201607177.jpg

ほどよく溶けてよかったんだけど、

こんどは、全体に混ざるようにした方がいいみたいだね・・ ^^;



訪問いただきましてありがとうございます
   
よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事
17:15  |  手作りパン  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT