05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

オムライス弁当

2016.06.29 (Wed)

今日のお弁当はオムライス

20160629.jpg

ちょっとストックごはんがあったので、

チキンライスを作って、オムライスにしました。

久々のオムライスのような気がするけど、うまく作れて、私は大満足。

たまごの上にかけるケチャップは、食べる時にかけるように別添えです。


最近の雑誌、付録が欲しくて買っちゃう・・・ってことが多く

今回も、ついつい手が出てしまった・・・

21606294.jpg

ぜんぜん40代じゃないけど・・・ ^^;

手頃な大きさの保冷バッグを2つ買ったと思えば・・・

201606293.jpg

大きいのは、週末にスーパーに行ったときに、生鮮食品(お肉やお魚)を

入れてもいいかな・・・(って感じの大きさ)

ここのところずっと、週末の買い物は、ららぽーとの中のスーパーが定番

になっているので、買い物後の車での時間が30分くらいかかるからねぇ~

保冷タイプの買い物バッグではあるけど、夏場だけは別にした方がいいからね。

201606292.jpg

小さい方は、このランチボックスを入れるのにぴったり!

201606291.jpg

だんだん暑さも本格的になってくると、夫の食欲が落ちてくるから

そろそろ、このお弁当箱の出番も多くなるだろうしね。


雑誌の方は、40代じゃないけど、休日のお出かけの時とかの服装の参考に・・・

って思ったけど、いつも自分が着ているものと、全く別のコーディネイトばかりで ^^;

でも、老眼デビューって記事・・・参考になりそう!

私も、そろそろ、老眼鏡買わないとなぁ~って、思っています。

関連記事
23:00  |  お弁当  |  Comment(6)

お弁当2日分

2016.06.29 (Wed)

またまたお弁当続けてUP

月曜日

20160627.jpg

・焼き鮭
・ナスとピーマンとしめじの炒め物
・スパサラ
・ゆでたまご
・プチトマト

ナスとピーマンの炒め物・・・

味付けは、市販の青椒肉絲の合わせ調味料

この前作った時に、少し残ってしまったので、冷凍していたもの。

市販の合わせ調味料って 3~4人前 なんてのが多いので

いつも少しだけ残ってしまうの。

取っておけそうかな?ってものは、いつも冷凍しちゃって

次に活用したりしています。


火曜日

20160628.jpg

・サンドイッチ
 たまご
 ミルフィーユかつ
 たまご&ハム&チーズ&レタス


もしかして、今週も

ちょっぴりお弁当作るの面倒だわ~ モードになっているかしら?


あぁ~

こまった、こまった・・・



関連記事
02:14  |  お弁当  |  Comment(3)

焼き立てパンでランチ

2016.06.26 (Sun)

今日のランチです。

201606262.jpg 

ちぎりパンを焼いたので、パンの焼き上がりを待って、

焼き立のホカホカをいただきました。

15センチの小さ目のスクエア型で焼いたちぎりパン。

201606261.jpg

焼く前

20160626.jpg

こうやって、改めて写真におさめると、オーブンもだいぶ汚れてきたなぁ~

(もう10年使っているものねぇ~)

190度に予熱したオーブンで5分、そのまま180度に下げて10分焼きました。

いつもは、190度で15分焼くのだけど、

今日は、いつもよりふんわり焼きたかったので、温度を下げてみました。


パンは、各自ちぎって、切れ目を入れて、

セルフサンドです。

201606263.jpg

具は、パンを焼くのに使った卵液の残りで作ったスクランブルエッグと

ハーブチキンとレタス、きゅうり、オニオンスライス


そして、デザートは、レアチーズタルト。

201606264.jpg 

キウイフルーツをスライスして飾ってみました。


訪問いただきましてありがとうございます

 
よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事
16:03  |  ランチ  |  Comment(2)

クリームシチューでグラタンパン

2016.06.25 (Sat)

今日のランチです。

201606251.jpg

珈琲館のグラタンパンをまねっこしてみた。

パンの中は、グラタンじゃなく、クリームシチューだけどね。

201606252.jpg

くり抜いたパンも、軽くトーストいているので、

中のシチューをつけていただけます。

20160625.jpg

最期は、パンの器をちぎって全部食べちゃうよ。

201606253.jpg


小さ目のパンだから・・・って油断してたら、

かなりずっしり。

最期まで、美味しくいただけました。


訪問いただきましてありがとうございます
よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事
16:32  |  ランチ  |  Comment(4)

みたらしだんご

2016.06.24 (Fri)

なんか、急に食べたくなって作ったみたらしだんご。

201606243.jpg 

白玉粉はお豆腐でこねてみました。

参考にさせていただいたレシピは → こちら


これ作りながら、小さい頃、叔母が作ってくれお団子を思い出した。

叔母の作るみたらしあんがとっても美味しかったの。

でも、あの味を再現できなくてね。

今日のみたらしあん・・・うまくできたかなぁ~

(レシピ通りに作ったのだから、できてあたりまえだけどね ^^; )



訪問いただきましてありがとうございます

よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事
21:35  |  手作りお菓子  |  Comment(2)

おやすみでした

2016.06.24 (Fri)

今日は、有休消化のためにお休み。


お弁当作りもなかったので、ゆっくりと、朝食の準備です。

我が家の朝食&ブランチの定番メニューのパン&ベーコンエッグ。

20160624.jpg

ヨーグルトにはゴールデンキウイをのせてみました。


ごはんを食べた後は、電車で3つ先の駅まで行き、

銀行3つまわって、用事を済ませてきました。

平日の昼の時間帯は、電車が10分に1本しかないので、

効率よく乗らないと、駅でかなりの時間を待つはめになります。

ところが、今日は、人身事故があって、運転見合わせ・・・

あぁ~、家を出る前に、ネットで交通情報見てくるんだった・・・


用事を済ませて帰ってきて、おやつを食べながらひと休み。

201606242.jpg


隣の小学校で、プールの授業があって、元気な子供たちの声が聞こえてきます。

今日はあいにくの曇り空だったけど、寒くないのかなぁ~?




訪問いただきましてありがとうございます

 
よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです


関連記事
21:19  |  朝ごはん&ブランチ  |  Comment(0)

お弁当3日分

2016.06.23 (Thu)

今週前半のお弁当です。

 

月曜日

 

20160620_201606230225229da.jpg

 

・ハンバーグ

・たまご焼き

・なすとピーマンの味噌炒め

・ブロッコリー

・プチトマト

 

 

火曜日

20160621.jpg

 

・チャーハン

・鶏のから揚げ

・ブロッコリー

・プチトマト

 

 

水曜日

20160622.jpg

 

・焼き鮭

・たまご焼き

・しめじのベーコン巻

・ポテトサラダ

・プチトマト

 

 

ちょっぴりお弁当作る気のない感じが出ているかな・・・

 

 

最近、夫の食欲がなく(暑さのせい?)、

 

お弁当を作っても食べてくれなかったりするので、

 

なんか作る気力が減退中なのです。

 

 

こんな時こそ、いろいろ工夫をしないといけないのでしょうが

 

仕事から帰って、冷蔵庫に食べられていないお弁当(箱)を見ると

 

ちょっと悲しくなってね。

 

 

あと2日・・・

 

何作ろうかな

 

 

訪問いただきましてありがとうございます

 

よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです

関連記事
02:47  |  お弁当  |  Comment(0)

パン耳でフレンチトースト

2016.06.18 (Sat)

お弁当にサンドイッチを持っていくときとか

切り落としたパンの耳が大量に残ることがあって、

どうしようかな・・・って思った時に、

パンの耳でフレンチトーストにすればいいんだ・・・って思ったのね。

我が家は、フレンチトーストは、いつもバゲットで作っていたので

パンの耳はちょうどいいかも・・

でね、ネットで検索すると、いっぱい出てきたね。

同じこと考える方・・・たくさんいるんだね。


出来上がったパン耳フレンチトーストはこれ。

201706141.jpg 

フライパンの大きさに合わせて作ったよぉ~

これを切り分けて、アイスクリームとかチョコソースをかけていただきました。

201606142.jpg

夫にも好評だった。

夫はアイスクリームのせで食べていました。

パンの耳って、なかなか利用法が見つからず、

冷凍していてハンバーグに使ったり、乾燥させてパン粉にしたり

でも、処理しきれなくて、捨てちゃったりもしていたので、

今度からは、フレンチトーストで決まりだねぇ~



訪問いただきましてありがとうございます

 
よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事
12:58  |  おうちcafe  |  Comment(10)

今週のお弁当

2016.06.18 (Sat)

今週、ちょっとブログを放置しちゃいましたね。

お弁当作ってはいたのだけど、更新する時間と気力がなかったです ( ノД`)

更新されていなくても、ご訪問くださった方々には、なんて言ったらいいのやら・・・

いつもありがとうございます。


では、火曜日からのお弁当です。

火曜日はサンドイッチ

20160614.jpg 

・チキンカツ
・たまご
・ハム&チーズ&レタス

これに、カップスープをプラス。


水曜日はのっけ弁当

20160615.jpg 

・焼き魚(甘塩マス)
・たまご焼き
・焼きナス
・きんぴらごぼう
・ブロッコリー
・プチトマト


木曜日は、またまたサンドイッチ

20160616.jpg 

・たまご
・ハム&チーズ&たまご
・果物(ゴールデンキウイ)
・クリームシチュー(夫のみ)


金曜日は、夫だけおにぎり

20160617.jpg

この日、私は午後から会社近くの公会堂の会議室で会議。

会場の準備等があるので、ちょっと早めに会場にいくため

社食で(早飯)いただきました。

1か月前から会議室の予約をしたり、いろいろとサボーとしてきているので

無事にこの日をむかえられてほっとしています。


仕事のことになっちゃいますが、今週は会議続きの週でした。

部内の小さな会議から、他拠点とのTV会議だったり、所属グループの全体会議だったり

ちょっと疲れちゃったね。


訪問いただきましてありがとうございます
よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事
12:34  |  お弁当  |  Comment(0)

6/13(月)お弁当 鶏肉とズッキーニのハーブソティ

2016.06.13 (Mon)

今日のお弁当です。

20160613.jpg


・鶏肉とズッキーニのハーブソティ
・ゆでたまご
・ナスのベーコン巻
・スパサラダ
・プチトマト


今日は1日雨でした。

梅雨に入って、初めてて感じの、雨らしい雨だったような気がします。

関東の水瓶にとっては恵の雨・・・になったかな。


そんな週の始まりだったのですが、

通勤電車のダイヤ乱れで、通常20分乗ることろ、1時間もかかってしまいました。

あと1駅で着くってところで、30分も電車が止まってね。

雨じゃなければ、降りて1駅歩いたのだけど、あいにくのどしゃ降り。

我慢して30分、超満員電車で耐えておりました。

会社に着く前に疲労感120%。


今週から、若干のチーム編成に変更があり、私の座席も、

電話番(パート3人で交代でやっています)の固定席から変わりました。

社内ルールはフリー座席なので、基本的にどこに座ってもいいことになっているの。

とはいえ、9時に出社するパートにとっては、空いている席を探して座る・・・って感じ。

(電話番の月だけ、電話番席に座ります)

今日は、部長の斜め前の席が空いていて、そこに座ったら

部長に『なんかいつもと違って新鮮だね・・・』って言われちゃいました。

そうね、部長の近くに座るの1年ぶりくらいだったからね。

部長、私と同じマリーンズファンなんだよね。(しかも同じ東北人)


毎日、空いている席を探すのも大変だけど、座る席によって、見える景色が違うので

楽しみもあるかもね。


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : 今日のお弁当! - ジャンル : 日記

23:13  |  お弁当  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT