ホットプレートでパエリア

2016.05.29 (Sun)

今日の晩ごはんは、ホットプレートでパエリアを作りました。

201605296.jpg

小粒だけど(あさりみたいな大きさなんだよ・笑)県内産のハマグリが売られていて

『よし、これを買って、パエリアを作ろう!』って、思いついたの。

いつもは、フライパンで作るので、ホットプレートを使って・・・は、初めて。

201605295.jpg


ちょっと加熱温度が高かったか・・・ ^^;

おこげが多目めに作れちゃったりして・・・


おまけで、今日のお昼ごはん。

ミニチャーハンにミニラーメン。

201605291.jpg


チャーハンは、ツナとみょうがのチャーハンだよ。

201605292.jpg


みょうがのシャキッとした食感が好き。

これからの季節に何度か登場すると思います。



今週はもう6月。

梅雨入りも、まじかだよね。


・・・ってことで、梅雨に入る前に、レインパンプスを買いました。

201605293.jpg


本当は、別の色が欲しかったけど、サイズ・・・この色しか残っておらず・・・

見た目、普通の靴みたいだけど、

底がこんな風になっていて、雨の日仕様ですよ。

201605294.jpg


普通に雨の日は、レインブーツを履くんだけど

今日はどうかな?って怪しい日には活躍しそうです。


明日は、雨の日予想なので、

さっそく履いてみるかな。



訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

23:40  |  休日ごはん  |  Comment(6)

いろいろちぎりパン

2016.05.28 (Sat)

最近、ちぎりパンにちょっとはまり気味 (今さら?感あるけど ^^; )

今日は、こんな感じの作ってみたよ。

201605286.jpg


スクエア型では

ハム&チーズ、ツナマヨ、ウインナー、コーンマヨ の4種類。

201605287.jpg


丸型では

ミニあんぱん。

201605288.jpg


断面は、こんな感じ。

201605282.jpg


ミニあんぱんのあんこは、

ゆであずき缶をちょっと(つぶしながら)に詰めたよ。

201605281.jpg


こんなに焼いちゃったけど、

ふたりじゃ、一度に食べきれるわけもなく

あんパンはおやつかなぁ~


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : こんなもの作ったよ! - ジャンル : 日記

15:38  |  手作りパン  |  Comment(0)

5/27(金)お弁当 サンドイッチ

2016.05.27 (Fri)

今週最後のお弁当です。

サンドイッチでした。

201605263.jpg


・ハムカツ
・ツナ&レタス
・ハム&チーズ
・たまご

今日のたまごは、ゆでたまごではなくて、だし巻きたまご。

ちょっとお砂糖を入れすぎたかな?

甘かったけど、これもいける!


私のは、こっち ↓

201605262.jpg


今日のサンドイッチのパンは、昨夜焼いたもの。

半斤分の量で作ったミニ食パン。

どのくらいミニか・・・ っていうと、 ↓ こんな感じ。

201605273.jpg


これに具をはさんで、たてにカットしています。


ミニ食パンは、ワンローフで作ったのね。

201605272.jpg


1斤用の食パン型・・・久々に使った。

201605271.jpg


食パンを焼くとき、手軽にHBで焼き上げまでやっちゃうことが多いんだけど

焼き上がりのパンが、ちょっと目が粗いような気がするんだよね。

手間だと思わないで、食パン型使って焼こう。


今日は、これから、夫に頼まれて、ちょっと都内まで夜のドライブ。

(夫の会社にPC取りに行くんだけどね)

都内の夜の道って、車のスピード出し過ぎでしょ!ってのが多くて、怖いよぉ~

(つい10日くらい前にも、一度行ったんだけど、怖かったぁ~)



訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : 今日のお弁当! - ジャンル : 日記

21:24  |  お弁当  |  Comment(0)

おにぎり弁当

2016.05.26 (Thu)

昨日と今日のお弁当です。

おにぎり弁当が続きます。

20160526.jpg


・おにぎらず
・アジフライ
・ウインナー
・ブロッコリー
・プチトマト

おにぎらず・・・海苔1枚で作ると、海苔が厚ぼったくなって

のり切り隊を使っても、ちょっと噛み切れない場所が出てくるので

今日は海苔1/2枚で作ってみました。

これでも、まあまあいけるじゃん。



20160525.jpg


・おにぎり(5色のはなむすび)
・ハンバーグ
・たまご焼き
・ブロッコリー
・プチトマト


おにぎり弁当・・・どこまで続けられるかなぁ~


明日のお弁当は何にしようか・・・って考えながら、お米を見たら

1合なかった・・・(精米しているのがね)

精米するの面倒だったので、明日はパンにしよう・・・

と、只今パン仕込中です。

精米の方が、簡単だったかな・・・ ^^;



訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : 今日のお弁当! - ジャンル : 日記

21:11  |  お弁当  |  Comment(0)

5/24(火)お弁当 おにぎり&から揚げ

2016.05.24 (Tue)

今日のお弁当です。

20160524.jpg


・おにぎり(梅・おかか)
・鶏のから揚げ
・ゆでたまご
・ブロッコリー
・プチトマト

夫から

『普通のごはんより、おにぎりにした方が食べやすくていいな・・・』

と言われ、

めんどくせーなー・・・っと思いつつも、

おにぎりにすれば、おかずがちょっと少なくてもいいか・・・

と、作ったのは、鶏のから揚げとゆでたまご。

卵をゆでながら、時間差でブロッコリーを鍋に入れてゆでました。


昨日、同じ所属チームの方から、旅行のお土産をいただきました。

先週、ゆとり休暇でロスに行っていて、ディズニーランド土産。

(去年はカリフォルニアのディズニーワールド土産をいただいたよ)

201605234.jpg


けっこう大判のミッキーの焼き菓子。

食べるのがもったいない・・・って思ながら、耳の部分をちょっとちぎっちゃった。

クッキーかと思ったら、みそぱんとクロボーを足して割ったような感じの食感。


ちょっと意外な食感に驚き・・・




訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : 今日のお弁当! - ジャンル : 日記

22:55  |  お弁当  |  Comment(0)

5/23(月)お弁当 ちぎりパンサンド

2016.05.24 (Tue)

月曜日のお弁当は、ちぎりパンのサンドイッチ。

20160523.jpg


15センチのスクエア型で作った9個のちぎりパン。

夫は6個、私は3個で、いつも使っている弁当箱(夫のはオレンジ色の)に

ギリギリ入った。

具は、

たまご&ベーコン&レタス

ツナ&レタス&きゅうり

生ハム&チーズ&たまご&レタス


おまけの 週末のおうちご飯

201605225.jpg


ジャンボフランスパンを美味しくいただく!の晩ごはん。

パンを厚めに切っていただきました。


夫のリクエストで『温かいそば』

201605212.jpg


あいにく、油揚げも天かすも在庫切れ。

冷凍室に少し残っていたイベリコ豚のバラ肉を使って肉そばにしたよ。

これは、日曜日のブランチ

201605222.jpg


シンプルにベーコンエッグ。

添えた野菜はキャベツではなくレタスだったので、せん切りではなく

ちょっと太めにザクザクに切ってみた。

2日目のフランスパンは、ちょっと表面がしっとりしてくるので

軽くトーストしていただきました。


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : 今日のお弁当! - ジャンル : 日記

22:00  |  お弁当  |  Comment(0)

ちぎりパン

2016.05.23 (Mon)

昨日、買ったばかりのスクエア型を使って

ちぎりパンを焼きました。

201605233.jpg


15センチのスクエア型

我が家には、食べきりサイズでちょうどいいかも。


15センチだと、分量はどうしたらいいかな・・・なんて思いながら

とりあえず、9分割するとして、小麦粉(強力粉)は150gで作ってみたよ。


捏ね&一次発酵は、HBまかせ。

201606221.jpg


パン作りでも、ジョゼフジョゼフのネストセブンプラスは大活躍。

お砂糖、塩、ドライイーストを入れているのは、計量カップ。

使い勝手がよくて、気に入っていますよ。


一次発酵が終わったら、30gずつ分割して、ベンチタイム。

201605231.jpg


ベンチタイムが終わったら、きれいい丸めなおして

型に入れて二次発酵。


201605232.jpg


なんか、パンパンに膨れているんですけど・・・ ^^;


いれでいいのか?


そんな不安がちょっぴり・・・


焼く前に、卵液を(型につかないように)塗ってオーブンに。


待つこと15分。


で、焼き上がったのが、一番上の画像。


これは、今日のお弁当用にサンドイッチに使います。


どんなサンドイッチになるかなぁ~?



訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

04:30  |  手作りパン  |  Comment(2)

洋梨のタルト

2016.05.22 (Sun)

久々に焼いたねぇ~

201605224.jpg


なんか、焼き色つきすぎたねぇ~ ^^;


いつも、作っている途中の写真とか撮ることないんだけど、

今日はちょっと撮ってみた。

201605223.jpg


お菓子作りに使っているボウルとかは、ジョゼフジョゼフのネストセブンプラス。

計量カップの部分は、粉類や砂糖類を計るときの器に使います。


焼く前のタルトは、こんな感じ。

201605221.jpg


ちょっとくらい見た目が悪くても、焼き上がりはきれいに焼けるのよ・・・




訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

19:26  |  手作りお菓子  |  Comment(0)

ジャンボフランスパン(DONQ)

2016.05.22 (Sun)

週末に食料品の買い物に行く近くのららぽーと(TOKYO BAY)内にある

DONQで、毎日17:00~限定で売られているジャンボフランスパン。

週末は2本焼かれるのだけど、1本を5個にカットされているのかな?

今日は、このパンを買うために、時間を合わせて行ってきました。

201605214.jpg


焼きたてのホカホカ。

外側は、パリパリ。


さ、このフランスパン・・・どのくらいあるかといいますと

420g

ずっしりだよぉ~


201605213.jpg


それとね、これも買っちゃった。

201605215.jpg


15センチのスクエア型。

使うの楽しみだなぁ~


平日は仕事をしているので、食料品の買い物とかは、ほとんど週末。

土曜日は、近所のファーマーズマーケットに、お米とかお野菜を買いに行き

ららぽーと内のスーパーで、その他の食料品を買うって言うのがパターン。


これは、ファーマーズマーケットで買ってきたもの。

201605211.jpg


岩手県花巻産のひとめぼれ(玄米)2キロ。

その他は、ほとんど地元産の野菜。

新じゃがも新たまねぎも、地元産が出始めました。



訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : こんなもの作ったよ! - ジャンル : 日記

19:11  |  スイーツ&パン  |  Comment(0)

5/20(金)お弁当 鮭弁当

2016.05.21 (Sat)

今週最後のお弁当です。

201605202.jpg


・焼き鮭
・ウインナー
・たまご焼き
・なすとピーマンの炒め物
・きんぴらごぼう


今朝、セットした目覚ましを止めて2度寝しちゃっていたので

はっ!っと気がついたら30分も寝坊してしまったの ^^;

あわてて起きて、お米をといで、冷凍室からお魚だして

あとは急いで作れるものを考えて・・・

どうにか間に合ったよぉ~

ひじきの煮物は、前の晩に作っておいたので、助かった・・・


201606201.jpg


今週は、簡単弁当ばかりだったけど、任務完了!



昨日は、会社の近くの自治会主催で献血があったのね。

案内のハガキも来ていたし、会社内でも告知ポスターが貼ってあったので

献血をするつもりでいたのだけど(勤務中に行っていいことになっているの)

午後からGLとの打ち合わせがあったり、

予定の業務もちょっと押せ押せになってて、断念したわ。


7月に健康診断があるので、その前に5月に献血をしておいて

血液検査の数値を事前に把握しておくってのが、

いつものパターンだったんだけど・・・ね。


健康診断で、私の気がかり項目は『中性脂肪』 ←これ一つだけ!


高いんじゃなくて、低いんだけど・・・ ^^;


低すぎても『脂質代謝異常』って書かれちゃうのよ。


以前は、コレステロール値も低くて、

健康診断の1ヶ月くらい前から、コレステロールの高いものを食べてたりしていたの。

最近は、そんなことしなくても正常値になってきたのだけど

中性脂肪だけは、どうやっても増えない。

せめて、下限値ぎりぎりでいいから『正常値』の仲間入りをしたい。

毎年、健康診断前の憂鬱事項です。


そんなことを思いながら、晩ごはんは、ラーメンだった ^^;

201506202.jpg


プチ残業で、帰りが30分ほど遅く、

家に着いたら、もう野球中継はじまっているし(しかも負けているし)

夫もすぐ帰ってきたので、ご飯を炊いている時間もないなぁ~って思って

簡単晩ごはんだったの。


麺類は好きだから、パスタ、そば・うどんの乾麺の他に

生ラーメンが必ず冷蔵庫に入っている我が家。

先日は塩ラーメンで今日は味噌ラーメンにしました。



訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : 今日のお弁当! - ジャンル : 日記

04:51  |  お弁当  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT