休日ごはん

2016.04.30 (Sat)

GW2日目。

今日は前々からやりたいと考えていた

キッチンの模様替え。

壁面にあったキッチンカウンターの場所を変え、

それにともない、食器棚やダイニングテーブルの位置も少し動かしたり。

キッチンカウンターの下には、床の傷防止のフェルトが貼ってあるので、

動かすのはラクだったのだけど、食器棚には貼っていなかったので、

今回、動かしついでに貼りました。


作業を始める前に、ブランチ。

今日もパンメニューだよ。

201604303.jpg


今日は、ハイジの白パンサンドだよ。


夜は、ざるそばに天ぷら。

201604301.jpg


天ぷらは、エビ、ナス、さつまいも、ピーマン。

201604302.jpg


さつまいもの天ぷらをたくさん作ったので、

天ぷらだけでおなかがいっぱいになっちゃったよ ^^;


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

22:53  |  休日ごはん  |  Comment(2)

休日ランチ ホットサンド

2016.04.29 (Fri)

GW初日

テレビを見ていると、高速道路、JR(駅)、空港、それぞれ

行楽地に向かう人たちで混雑しておりますね。


こちらは、お天気がいいけど、風は強くて

休日なのにお洗濯ものはお家の中。

一通り家事を済ませて、ゆっくりのんびりランチ。

いつもは、録画で夜に見ているヒルナンデス・・・今日はリアルタイムで楽しんでいます。

今日のランチは、久々にホットサンドにしたよ。

20160429.jpg


ホットサンドの他に、

クリスピーチキン、サラダ、キウイフルーツ、アイスコーヒー


ホットサンドは、ハム&チーズとツナ&オニオンの2種類。

201604291.jpg


ハム&チーズは、

耳を軽く切り落としてからホットサンドメーカーに入れちゃったので

チーズが飛び出しちゃった・・・ ^^;


ツナ&オニオン・・・おいしかったよぉ~




訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

14:01  |  ランチ  |  Comment(0)

4/28(木)お弁当 さけ弁当

2016.04.29 (Fri)

今月最後のお弁当です。

201604282.jpg

・焼き魚(甘塩鮭)
・たまご焼き
・ウインナー
・きんぴらごぼう
・小松菜のナムル
・プチトマト


朝からごぼうと人参を細く切り、作ったきんぴら。

なんか、お弁当作りの時間の半分を費やした感じがします。

201604281.jpg



4月最後・・・ってことは、

2016年も1/3が終わってしまったってことで

ついこの前お正月だったような気分でいたけど

時が過ぎるのが早いなぁ~って感じてしまいます。


今日からGWで、10連休って方もたくさんいらっしゃるでしょうね。


我が家は、家でのんびり過ごす予定です。

前半の3連休中にコストコに行こうかな・・・って思っていたのですが

夫が昨日、会社からPC持って帰ってきまして

『明日、明後日は家で仕事だ・・・』

になってしまったらしいです。


そんなわけで、私も、久々にミシンを出してあるものを作ろうと思っております。


GW中に完成させられるかしら・・・



では、皆様、いい休日をお過ごしください。



訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : 今日のお弁当! - ジャンル : 日記

10:08  |  お弁当  |  Comment(0)

4/27(水)お弁当 オムライス

2016.04.27 (Wed)

今日のお弁当です。

20160427.jpg


・オムライス
・アジフライ
・レタス
・プチトマト

オムライス・・・たまごで包んだだけで

ケチャップは食べる時かけてね・・・で別添えです。


あと1日。

あと1日会社に行けば、GWだよぉ~



訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : 今日のお弁当! - ジャンル : 日記

22:34  |  お弁当  |  Comment(2)

4/26(火)お弁当 エビフライ

2016.04.26 (Tue)

今日のお弁当です。

201604265.jpg

・エビフライ
・たまご焼き
・ウインナー
・小松菜のソティ
・プチトマト

201604266.jpg

ちょっと寂しいお弁当だけど・・・


昨日のお弁当は

201604251.jpg

・豚肉のソティ(あっさり塩コショウ味)
・スパサラ
・人参とチーズのサラダ
・小松菜のナムル
・プチトマト


桜の季節が終わって、藤の花がきれいに咲いています。

201604264.jpg


今年は、葉っぱが早くにたくさん出ちゃったので

藤の花の咲き方が、いまいちだそうです・・・。

201604263.jpg




訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : 今日のお弁当! - ジャンル : 日記

21:36  |  お弁当  |  Comment(4)

休日ごはんとか・・・

2016.04.24 (Sun)

桜の季節も終わり(あ、八重桜はまだきれいに咲いているけどね)

藤の花の季節になりました。

この週末、先日桜の花を撮った隣に藤棚があったので

『藤の季節になったらまた来なくちゃ』って思っていたのに、撮り損ねちゃった

(きっと、来週末だと、もう終わってそう・・・)


休日の朝は、コーヒー入れて、ちょっとしたものをつまんで・・・から始まります。

今日のおめざは、昨日スーパーで買ったロールケーキでした。

201604246.jpg


たまには、市販のケーキもいいもんだ・・・

201604245.jpg


最近の日曜日のお楽しみタイムは

スカパーでやっている『あまちゃん』を見ること。

日曜日の10時から6話(1週間分)連続で放送しているのね。

岩手の訛りを聞きながら、ちょっぴり故郷を懐かしんだりしているのね。



それが見終わると、やっとお昼ご飯の用意。


今日は、サンドイッチだったの。

201604243.jpg


・サンドイッチ(たまご&レタス、ハム&チーズ&レタス)
・コーンスープ
・人参とチーズのサラダ
・フルーツヨーグルト
・アイスカフェオレ


昨日、いつも野菜を買っているファーマーズマーケットに行ったのだけど

いつも買っているフリルレタスが売ってなくて、普通のレタスになっちゃった・・・

フリルレタスの方が食感とか好きなんだけどなぁ~

それから、キャベツとじゃがいもを買おうと思っていたのだけど

キャベツの値段にびっくり!

(その後、スーパーで1/4カットになったのを買ったけど、なんでこんなに高い?)

じゃがいもも、九州産の新じゃがだけど、3個で200円(それも小さいのね)

地震の影響もあるから、じゃがいもとプチトマトはある程度覚悟はしてはいたけど・・・


そんな中、初物の地元産の枝豆発見。

(これは高いけど買っちゃった ^^; )

さっそく枝豆ごはん炊いたよぉ~

201604242.jpg


それと、かつおのお刺身(真ん中は新たまねぎのスライスだよ)

201604241.jpg


かつおのお刺身・・・ちょっと薄く切りすぎたかな・・・ ^^;


先月車を買ったディーラーさんから、1か月点検の案内が来ました。

予約しておかないとなぁ~

その前に、一度洗車しないと、結構汚れているわ・・・ ^^;



訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

23:48  |  休日ごはん  |  Comment(2)

4/22(金)お弁当 バーガーサンド

2016.04.22 (Fri)

今週最後のお弁当です。

0160422.jpg


・白身魚のフライバーガー
・チーズ&たまごバーガー
・たまごサンド

今日は、ふわふわの白パンでハンバーガーです。

のり弁にいいかな・・・って思って冷凍していたタラの切り身をフライにして

レタス、オニオンスライス、タルタルソースと一緒にサンドしました。

もう一つは、ハンバーグをパンのサイズに合わせて作って焼いて

スライスチーズとゆでたまごと一緒にサンドしましたよ。

201604221.jpg


夫には、これだけじゃ足りないだろうと思って、ロールパンでたまごサンドも

作っておきました。

201604222.jpg


最近使っている、バーガー用の包み。

片面が透明なんだけど、以前使っていた

かわいい絵が描かれている方のが好きだなぁ~



訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : 今日のお弁当! - ジャンル : 日記

19:37  |  お弁当  |  Comment(4)

4/21(木)お弁当 ポテトコロッケ&まいたけごはん

2016.04.21 (Thu)

今日のお弁当です。

201604211.jpg


・ポテトコロッケ
・たまご焼き
・ほうれんそうのおひたし
・プチトマト
・まいたけごはん


前の晩、麻婆豆腐を作ったので、ひき肉が少し残っていました。

ハンバーグを作るのには少し少ないし、

うずらの卵のスコッチエッグを作ろうかとも思ったのだけど、ちょっと面倒だし・・・


無難に、コロッケになっちゃいました。

201604212.jpg


本当は、揚げたてのアツアツをいただきたいとこだけど・・・ね。

じゃがいも1個分で作ったのだけど、思っていたのより大きめにできちゃって

コロッケだけでいっぱいになってしまった ^^;


それと、まいたけごはん。

201604213.jpg


こちらは、朝、お鍋で炊きました。

炊飯器はタイマーセットが出来たりして便利だけど

お鍋で炊く方が美味しいなぁ~って思うので、

お鍋で炊くことが多くなってきてしまいました。


お鍋の蓋を開けたとき、カニの穴がきれいにできていると

とてもうれしくなります。

そして

今日も美味しく炊けたわね

って思って、幸せを感じるんだよね。(ちっぽけな幸せだね)


それと、昨日のお弁当ね。

20160420.jpg


・焼き魚(新巻鮭)
・うずらのたまご
・マカロニサラダ
・しいたけのチーズ焼き
・野菜のベーコン巻き焼き(たまねぎ・ピーマン)
・ほうれんそうのおひたし
・プチトマト

今週も残りあと1日。

週の後半のなってくると、野菜室を開ける(引出しタイプです)時の

手ごたえ(っていう表現でいいのかな?)が、だいぶ軽くなります。

今週は、晩ごはんが2日間鍋料理だったので(1日目は魚、2日目はお肉)

野菜もたくさん使ったので、大物たちが姿を消したので、特に感じちゃいますね。


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : 今日のお弁当! - ジャンル : 日記

22:46  |  お弁当  |  Comment(2)

4/19(火)お弁当 ロールパンサンド

2016.04.19 (Tue)

今日のお弁当は、パン弁当でした。

201604191.jpg


・たまごサンド
・ツナサンド
・ハム&チーズ&たまごサンド


夫のはロールパンを使って

201604192.jpg


私のは、Wソフトを使ってポケットサンド

201604193.jpg


どちらも、パンを切って具をはさみこむだけの簡単サンドです。


それと、昨日のお弁当は、鮭弁当でした。

20160418.jpg


寝坊してしまい、バタバタ・・・


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : 今日のお弁当! - ジャンル : 日記

23:40  |  お弁当  |  Comment(0)

冷凍パイシートで簡単パイ

2016.04.17 (Sun)

今日作ったお菓子はこれ

201604172.jpg


冷凍パイシートを使った簡単パイだよ。

201604174.jpg


冷凍パイシート2枚分で作ったのだけど

1種類は、ジャムとチーズを使ったもの。

レシピは → Cpicon ブルーベリークリームチーズパイ by たあちゃんママ★

もう1種類は、チーズパイの切り落としの部分でプチパイ。

焼き上がりはこんな感じ。

201604175.jpg


プチパイは、カスタードクリームを詰めて

冷蔵庫にあったフルーツをのせてみたよ。

201604171.jpg


一口サイズなので、ぱくっと食べられたよ。

201604173.jpg


パイとカスタードクリームの組み合わせって大好き!


今度はミルフィーユに挑戦してみようかな・・・


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

22:46  |  手作りお菓子  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT