3/31(木)お弁当 ちらし寿司  と サクラ

2016.03.31 (Thu)

3月最後のお弁当です。

201603312.jpg


・ちらし寿司
・豚肉のえのき巻き
・ほうれんそう入りたまご焼き
・プチトマト

今月もあっという間にもう最終日です。

早いなぁ~


今日は、会社帰りに、会社のすぐそばのサクラを眺めながら帰ってきました。

こんな感じです。

201603315.jpg

このサクラを裏側からみると

201603314.jpg


まだ、満開ではないようです。

201603316.jpg


日当たりのいい場所は、きれいに咲いていたけど

201603313.jpg


満開は今週末か?ってところだろうなぁ~

訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : 今日のお弁当! - ジャンル : 日記

21:51  |  お弁当  |  Comment(4)

3/30(水)お弁当 天むす

2016.03.30 (Wed)

20160330.jpg


・天むす
・春巻き
・ゆでたまご
・かぼちゃのサラダ
・プチトマト


なんだか無性に食べたくなって作った『天むす』

201603301.jpg


エビ天と鶏天。

衣を気持ち厚めにして揚げた天ぷらを

麺つゆでしっかり味をつけてから、おにぎりにしました。


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事
23:14  |  お弁当  |  Comment(0)

3/29(火)お弁当 ハンバーグ

2016.03.29 (Tue)

20160329.jpg


・ハンバーグ
・しめじとかぼちゃのソティ
・たらこ入りたまご焼き
・ひじきの煮物
・ほうれんそうのツナ和え
・プチトマト

日々のお料理で、たぶん一番作っているよなぁ~って思うたまご焼き。

お弁当には、いつ卵1個で二人分のたまご焼きにします。

今日は、その1個のから、ハンバーグにもちょっとだけ使ってしまったので

少なくなった分のかさましをしようと思って

冷蔵庫にあった『たらこ』を混ぜてみました。

見た目が、ちょっと・・・だけど・・・ま、いっか。


ハンバーグは、いつものように、しっかり味をつけてから焼いています。

私の強い味方・・・ ↓

2016031106.jpg


この他に、最近使っているのが、

粉ゼラチン

冷めてもふっくらやわらか。


美味しく食べられるように、影の努力は怠らないのだ。


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : 今日のお弁当! - ジャンル : 日記

23:02  |  お弁当  |  Comment(0)

3/28(月)お弁当 ロールパンサンド

2016.03.28 (Mon)

今日のお弁当です。

20160328.jpg


・ロールパンサンド
 ツナ
 ハム&チーズ&アボカド&たまご
 たまご(夫のみ)
・キウイフルーツ

時間がなくて、きちんと写真撮れなかった・・・


最近、休んでばかりいるから( ^^; )

朝(お弁当作り)の時間がちょっとバタバタ 

キッチンで撮った写真なので、ちょっと蛍光灯で光っているねぇ~

(明日は、もう少し早く起きてお弁当作りします)



最近、そういえば、お家ごはんをUPしていないわねぇ~


・・・ってことで、久々に、我が家の晩ごはん。

201603281.jpg


メインは、鶏のせせり肉&もも肉とねぎのソティ。

野菜たっぷり

いも類、海藻類、豆類も入っているし

自分では、バランスがとれている・・・(と思っているのだけど・・)


『タニタ食堂に負けてないぞぉ~』


・・・でも、でも・・・


この後、甘いもの・・・食べちゃうんだよねぇ~


だんだん薄着になってくるので、少し体をシェイプしないと





訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : 今日のお弁当! - ジャンル : 日記

22:21  |  お弁当  |  Comment(0)

3月27日

2016.03.28 (Mon)

昨日、3月27日は父の命日でした。

あれから5年が過ぎました。

5年前のあの日、我が家の電話に何度も着信があったような状態になって

『え?壊れた?』

なんて思っていたのだけど、

あとで、父がかけてきていたのだろう・・・って思えて、納得。


そして、昨日も、電話のベルが1回だけなりました。

また父かな。


『元気でやっているぞ!』ってことだと・・・(思いたい)


そんな特別な日も、いつもと同じように過ぎていく。


201603271.jpg


朝ごはん。


そして、おやつ。

201603272.jpg


来年は7回忌。

ほんと、早いなぁ~


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事
07:13  |  今日のこと  |  Comment(2)

レシピ掲載 と いちご大福

2016.03.25 (Fri)

先日、クックパッドのレシピが

イトーヨーカドーのリーフレットに掲載されたってお話しましたが

その週末に、市内のイトーヨーカドーまで出かけたのですが

リーフレット入手できず・・・ちょっとがっかりだったのだけど

本日、クックパッドさんから届きました。

201603253.jpg

Cpicon ちらし寿司の素を使った海鮮ちらし寿司 by たあちゃんママ★


印刷物と一緒に、ギフトカードも同封されていて、

そんなの(謝礼とか)あるなんて知らなかったので、あらまぁ~


先日の3連休中のことでしたが

桜の開花ニュースを聞いて、

『花よりだんご』気分になってしまって、

いちご大福と豆大福を作ってみました。

201603211.jpg


いちご大福は、こんな感じ ↓

201603212.jpg

Cpicon いちご大福 by たあちゃんママ★


レシピでは、切り餅だけど、今回は白玉粉を使って作ったのね。

冷凍庫に、えんどう豆があったので、豆大福も作ったよぉ~

201603213.jpg


たまには、和菓子もいいもんだ・・・


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : おやつ日記(写真付) - ジャンル : 日記

16:38  |  手作りお菓子  |  Comment(10)

今週のお弁当

2016.03.25 (Fri)

久々の更新になってしまいました ^^;

今週のお弁当をまとめて・・・

まずは、今日(金曜日)

20160325.jpg


・ポケットサンド
 ツナ
 たまご
 生ハム&アボカド&たまご
・コーンスープ

今日は、私はお休み。

夫の分だけだったので、ちょっとパン弁当でラクをさせていただきました。


昨日(木曜日)は

20160324.jpg


・ミルフィーユかつ
・たまご焼き
・なすとピーマンとしめじの味噌炒め
・スティックセニョール
・プチトマト


水曜日は

20160323.jpg


・カレーチャーハン
・鶏のから揚げ
・フライドポテト
・ゆでたまご
・スパサラ


火曜日は

20160322.jpg


・鶏肉としめじとピーマンのハーブソティ
・春巻き
・すき昆布とツナの和え物
・切り干し大根の煮物
・スティックセニョール
・プチトマト

関東地方も桜が開花となり、春だなぁ~って感じております。

ご近所さんのお庭に、お花見が楽しめるくらいの

大きな桜(ソメイヨシノ)の木があり、

夫と一緒に、日々、咲き具合を楽しんでいるんですよ。


梅が終わり、桜の開花前には、ハナモモやこぶしの花が満開になっていて

近所の公園も、ちょっと華やいでいます。

毎日会社に行く、通勤途中の道でも、素敵なお庭のお宅がたくさんあり

それを眺めながら歩くだけでも、1日の活力をいただいているような気がします。


我が家は・・・って言いますと、

昔はベランダでちょっと楽しんだ時期もありますが

今は全く・・・(虫がダメなので、むいていないんだよね)

でも、今年は、ハーブくらいはやってみたいね。



訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : 今日のお弁当! - ジャンル : 日記

10:36  |  お弁当  |  Comment(2)

りんごのトースト

2016.03.20 (Sun)

今日の朝ご飯は、こんなの作ってみましたよ。

201603202.jpg


りんごのトースト。

この前、ちょっと試作した時に、パンをちょっとこんがりさせすぎたので

今度は、ふんわりやわらかにしてみました。

201603201.jpg

Cpicon りんごトースト by たあちゃんママ★


甘味がもうちょっとあった方がいいかな・・・とも思ったので

表面にグラニュー糖をまぶしてみました。

(半分はシナモンシュガーです)


普段、平日の朝は、時間に追われていてゆっくり朝食を・・・

なんてことがないので、お休みの日くらい、ゆっくりといただきたいものです。


そんな休日のお昼は、

軽めのものが多いかなぁ~


麺類率の多い我が家

最近の休日ランチに作ったのは


ツナと大根おろしのパスタ

201603156.jpg


ゆでたパスタに、和風だしとグルメのたれをちょっとからませて

味をつけています。


温そうめんとおにぎり

201603192.jpg


ちょっとだけ温かな麺類が欲しいな・・・って思うときにそうめんは

ちょうどいいねぇ~

甘辛く煮たお揚げを冷凍していたので、解凍してトッピングしましたよ。



今日はお天気も良くて、リビングに差し込む日差しが暖かい。

ファンヒーターのスイッチをオンにしても、室温が高く

まったく作動です ^^;

まだまだ寒い日もあったりするけど、

日中は暖房のいらない日がやっとやってきたってことねぇ~


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

13:11  |  朝ごはん&ブランチ  |  Comment(4)

試作中

2016.03.19 (Sat)

今日から3連休。

初日のお天気はあいにくの雨。

でも、この雨のおかげで、近所の桜(ソメイヨシノ)のつぼみが

だいぶ大きくなってきたので、咲きはじめそうな感じ。


とりあえず、何をしようかな・・・って考えながらの、今日のおめざ。

201603191.jpg


コーヒーに、妹が焼いたふわっふわのシフォンケーキ。


それと、クックパッドに載せないといけない『ラーマを使った、ご当地トースト』の試作。

まずは、地元食材を使ったもの。

201603155_20160320034646c7c.jpg


小松菜とエリンギをソティして、チーズをのせてトーストしたものに

地元の海苔をのせたもの。

201603154_20160320034644d85.jpg


ちょっぴりピザトースっぽく作ってみたけど、

これじゃ、ラーマが死んじゃうかな?


もう一つは、りんごトースト。

20160319.jpg


アップルパイ風に仕上げたくて、パンをちょっとカリッとさせてみたのだけど

もう少し工夫しないといけなさそうです。

とりあえず、この連休中に完成させたいですね。


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

20:43  |  朝ごはん&ブランチ  |  Comment(0)

3/18(金)お弁当 豚肉の生姜焼き

2016.03.19 (Sat)

今週最後のお弁当です。

20160318.jpg


・豚肉の生姜焼き
・たまご焼き
・マカロニサラダ
・切り干し大根の煮物
・スティックセニョール
・プチトマト



いつもあまり変わり映えのしないお弁当だけど・・・




メインのおかず(肉とかお魚とか)があって

卵料理あって(たまご焼きかゆでたまご

野菜、いも、きのこや海藻類を使った副菜があって

その季節の緑の野菜と赤いプチトマト


いつも同じようになっちゃうんだよね。


レパートリーが少ないっていうのもあるけど ^^;

基本的に、前の晩の残り物をお弁当にってのがないので

お弁当は、1から作るものがほとんど。


あ、でも、今週2回も入っていた、切り干し大根の煮物は

日曜日に作って、お弁当用に小分けして冷凍しておいたもの。

水曜日に使った好き昆布は、もどしてやわらかくしていたものを

お弁当用に小分けにして冷凍したものを使いました。


お弁当用に使うお肉類は、買ってくるとすぐにお弁当1回分の量で

分けて冷凍していて、それを朝解凍して調理します。

(しめじも買ってくると、小房に分けて冷凍しているよ)


その都度の作業だけど(これが作り置きできればラクなんだろうけどね)


もう少し、時間の使い方の工夫が必要だなぁ~って思うこの頃です。


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : 今日のお弁当! - ジャンル : 日記

11:18  |  お弁当  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT