01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

2/29(月)お弁当 豚肉の生姜焼き

2016.02.29 (Mon)

201602291.jpg

・豚肉の生姜焼き
・ゆでたまご
・マカロニサラダ
・ほうれんそうのおひたし
・プチトマト

2月最終日だねぇ~

今日は4年に1度の2月の肉の日。

なので、お肉メニューにしました。


20160229.jpg

私、ゆでたまごを作るのが、超・苦手。

殻に穴をあけてゆでているにもかかわらず、殻がきれいにむけません ^^;

でも、今日はきれいにむけたぞぉ~


なにかいいことあるかなぁ~

今週も、お仕事頑張りますか・・・



訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです

関連記事

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

19:06  |  お弁当  |  Comment(0)

ヨーグルトのタルト

2016.02.28 (Sun)

今日作ったお菓子は、これだよ。

20160228.jpg


プレーンヨーグルトを使ったヨーグルトタルトです。


プレーンヨーグルトを水切りして使ったのね。

2016022705.jpg

400gのヨーグルトを寝る前にコーヒードリッパーに入れて(冷蔵庫に入れ)

朝起きたら、こんな感じになっていたの。

15センチのタルト台に、400gのプレーンヨーグルト・・・

焼く前がこんな感じ。

201602275.jpg


ちょっとヨーグルトの量が多かったかな・・・


焼き温度もちょっと高かったかな・・・


少し改良が必要みたいです ^^;


味だけはOKだといいのだけど・・・・どうかなぁ~?



訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

12:46  |  手作りお菓子  |  Comment(0)

フレンチトースト

2016.02.28 (Sun)

こんにちは

2月最後の休日。

とてもいいお天気です。

今日はブランチにフレンチトーストを作りました。

201602272.jpg

冷蔵庫にあった、ちょっと固くなったバゲット

ふっくらふんわりよみがえりました。

201602273.jpg

Cpicon フレンチトースト by たあちゃんママ★


この後、お菓子作りました。


それは、またのちほど・・・



訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

12:15  |  朝ごはん&ブランチ  |  Comment(2)

2月の晩ごはんとか・・・

2016.02.27 (Sat)

ぽかぽか陽気の、気持ちのいい休日です。

コーヒー入れて、ドーナツが今日の朝ご飯です。

201602271.jpg


このあと、お洗濯をすませ、夫と一緒にららぽーとまでお買い物です。

お買い物っていても、ららぽーと内にあるスーパー『ロピア』に食料品の買い物だけなんだけどね

3年くらい前に、ららぽーとのリニューアルに伴いオープンしたスーパーなんだけど

いつもたくさんのお客さんで混んでいるとこなんだよね。

お肉の種類が多くて、パックされたお肉の他に、一部のお肉は対面販売してたりもするの。

お肉の他にも、全般的に、毎日が特売日!って感じで、定番商品も1~2割安いので

消費税が8%になってからは、とっても強い味方です。



最近、やっと春めいた陽気になってきましたが、

2月はちょっと寒かったねぇ~

寒い日は、体が温まるものがいいねぇ~ってことで

鍋物にしたり、具だくさんの汁物にしたり・・・


この日は、白菜と豚肉のミルフィーユ鍋

20160227.jpg


この日は、今シーズン最後のおでんかな・・・

201602234.jpg

大根がとてもおいしかったです。


この日は、美味しいモツが手に入ったので、もつの煮込み。

201602236.jpg

(お鍋のふち・・・少しきれいに拭いてから写真撮ればよかったわ・・^^; )



鍋物の他にも、熱々メニューで


この日はグラタン。

201602235.jpg


この日はドリア。

201602237.jpg



私が住んでいるあたりは、今、梅が見頃です。

それと、早咲の桜もきれいに咲き始めましたよ。

赤い椿もきれいに咲いているし、

ご近所さんの庭にはミモザやチューリップがきれいに咲いていました。

ミモザの黄色を見ると、春だなぁ~って思います。


来週は3月。

そろそろ冬のコートから春のコートに替えようかな。


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

16:10  |  朝ごはん&ブランチ  |  Comment(4)

お弁当3日分

2016.02.26 (Fri)

今週の残りの3日分のお弁当です。

□ 2月24日(水) □

20160224.jpg

・オムライス
・シュウマイ
・ウインナー
・ポテトサラダ
・ブロッコリー
・プチトマト


□ 2月25日(木) □

20160225.jpg

・チャーハン
・エビフライ
・ほうれんそうのおひたし
・プチトマト
・豚汁

豚汁は、たっぷり3食分・・・ってくらい作っちゃいました。

201602251.jpg

D&Sのマーメイドスクエアキャセロール(20cm)

おでんを作るときと、豚汁を作るときくらいしか使わない、我が家でたぶん一番大きなお鍋です。


□ 2月26日(金)□

20160226.jpg

・ハンバーグ
・焼きポテト
・たまご焼き
・ほうれんそうのおひたし
・プチトマト

1週間終わったぁ~

今週は、お休みがあったのでリズムが狂ったのか

水&木は思いっきり朝寝坊をしてしまいました。

夫に『あれ?今日も休み?』って言われ、あわてておきました。

ストックごはんがあってよかったわぁ~


明日は、夫が珍しくレッスンもなくお休みなので

久々にららぽーとまでお買い物に行く予定です。

ららぽーとの中にあるロピアっていうスーパーが最近のお気に入りなの。

買い忘れ&余計なものを買わないようにするために

買い物リスト・・・作らなくては・・・


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

21:01  |  お弁当  |  Comment(2)

ひとりのんびりおうちcafe

2016.02.23 (Tue)

こんにちは

ひとりのんびりカフェラテ(カプチーノ?)を入れて、ちょっとひと休み。

201602231.jpg

奥の方にチラッと写っているこちら ↓

201602232.jpg

もう10年以上愛用している、ミルクフォーマーたち。

右の方がよく使うけど、牛乳だけじゃなく、生クリームを少しだけホイップしたい時

とかにも使ったりしています。

こんな感じで自立してくれるので、使い勝手もいいよ。

今は、100円ショップとかでも売っているらしいのだけど、これを買ったころは

今ほどカフェが人気の頃ではなく、ミルクフォーマーもなかなか売っていなくて、

スタバで購入したモノ(たぶん、15年ちかく使っているよ)。

左のは、10年くらい前のスタバの福袋に入っていたものかな。

こっちの方で作ると、とってもきめ細かなふわっとした泡ができるよ

(今日は右ので作ったよ)。

今はどちらも売られていないけどね → もっと素敵なのが売られています

201602233.jpg

もしかして、『あれ?平日なのになんで?』って思われた方もいらっしゃるかな?

風邪気味・・・なんてことも書いていたのでね・・・

大丈夫ですよぉ~

何にもなかったので、有休をとっただけだよ。

月次の仕事も、月末までの分を余裕で先週のうちにほぼ終わらせたので、

金曜日の打ち合わせ用の資料を作るだけだし(水・木で完成させられるだろう)

有休消化のための休暇ってとこかな。


もう少ししたら、髪の毛カットしに行ってこようかな。



訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : cafe - ジャンル : グルメ

13:02  |  おうちcafe  |  Comment(2)

お弁当2日分

2016.02.23 (Tue)

□ 2月22日(月) □

20160222.jpg


・鶏肉としめじのハーブソティ
・たまご焼き
・なすとピーマンの味噌炒め
・ほうれんそうともやしのナムル
・トマト
・炊き込みご飯

プチトマト・・・今週も高すぎて買えなかった(手が出ませんでした)

なので、普通サイズのトマト入れちゃった・・・

でも、普通サイズのトマトって、赤味の度合いが違うから、ちょっと薄いな・・・

炊き込みご飯・・・具は、鶏肉、しいたけ、人参、油揚げ、ごぼう・・・が入っています。

もう少し具を入れたほうがよかったかな・・・^^;


□ 2月23日(火) □

20160223.jpg


・おにぎり(梅・鮭・昆布)
・チーズ入りミルフィーユかつ
・ウインナー
・ゆでたまご
・ポテトサラダ

今日は夫のお弁当だけでした。

私は、ついでに作ったおにぎりと、お弁当に入れた残り物で(って、全く同じものだったりしますが・・)

いただきます。



訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

12:05  |  お弁当  |  Comment(0)

スイートポテトタルト

2016.02.20 (Sat)

今日はフードプロセッサーを使って

簡単お菓子を作りました。

20160220.jpg


スイートポテトのタルトです。

タルト生地は Cpicon タルト生地 by たあちゃんママ★

スイートポテトは Cpicon 簡単スイートポテト by たあちゃんママ★

タルト生地は、麺棒でのばしてセルクル型で型抜きして

小さな型に入れて、スイートポテトを詰めて焼きました。

焼く前 ↓
201602202.jpg


焼き上がり ↓
201602203.jpg


あり合わせの型で作ったので・・・^^;

201602204.jpg


さつまいものペーストが少し余ったので

普通にスイートポテトも作っちゃいました。

201602201.jpg


一口サイズのタルトも食べやすくていいなぁ~

なんか、この大きさにはまりそうです。


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

12:23  |  手作りお菓子  |  Comment(4)

今週のお弁当

2016.02.20 (Sat)

今週のお弁当です

□ 2月16日(火) □
20160216.jpg

・ぶりの照り焼き
・肉じゃが
・しゅうまい
・たまご焼き
・ほうれんそうのおひたし

□ 2月17日(水) □
20160217.jpg

・豚肉の野菜巻き焼き
・ポテトコロッケ
・たまご焼き
・人参とえのきのきんぴら
・ほうれんそうのおひたし

□ 2月18日(木) □
20160218.jpg

・サンドイッチ
 たまご
 ハム&チーズ&たまご
 チキン&きゅうり
・コーンスープ

□ 2月19日(金) □
20160219.jpg

・チキンカツ
・エビフライ
・たまご焼き
・ウインナー
・マカロニサラダ
・ほうれんそうのおひたし

今週も1週間終わりました。

少しくらい高くても買ってしまっていたお弁当用のプチトマト

今週はあまりにも高くて手が出なかった・・・ ^^;

20160620.jpg


今週は、ちょっと風邪をひいたみたいです。

インフルエンザではないとは思うのですが、週末にゆっくりと休養をとって

風邪を治さなくては・・・


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:45  |  お弁当  |  Comment(0)

今日のお弁当

2016.02.15 (Mon)

めずらしく、平日の更新です ^^;

(今日は夫の帰りが遅いので、時間がちょっとあったからね)


□ 2月15日(月) □

201602152.jpg

・サンドイッチ
 たまご
 ハムカツ
 ハム&チーズ&たまご

昨日、スーパーに買い物に行ったら、10枚切のパンが売られていたので(久々に発見!)

月曜日のお弁当は、サンドイッチでもいいかな?

なんてことになり、サンドイッチ弁当でした。

201602151.jpg

サンドイッチ用の耳が切り落とされたサンドイッチ用の食パンはよく見かけるけど

これは、なかなかお目にかかれないのよねぇ~


昨日は、夫が珍しくレッスン日だったのですが(いつもは土曜日にレッスンが入るんだけどね)

若い女の子からもらってきたらしく、すごく嬉しそうでした。

201602141.jpg

しかも、夫の好きな猫柄。

ゴディバのチョコより、何倍も喜んでいたわ・・・

(さっそく、私、つまみ食いしちゃいました ^^; )


さて、我が家の、昨日の晩ごはん・・・

こんな感じでした。

201602142.jpg

本当は、ハートのハンバーグにする予定だったのだけど、

それだけはやめてくれ!って言われちゃいましてね。

びっくりドンキー風のハンバーグプレートです。

ハンバーグには、味をしっかりとつけているので(グルメのたれをお肉に混ぜています)

ソースがなくても十分にいただけます。




訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

19:37  |  お弁当  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT