12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

一足早く・・・

2016.01.31 (Sun)

明日から2月だね。

バレンタイン用のチョコをあちこちで見かけるようになりましたね。

今年のバレンタインデーは日曜日。

会社で配るチョコ・・・微妙だよねぇ~


・・・そんなことを考えていたら、

昨日、夫が、レッスンに来た生徒さんからいただいたと

何やら高級そうな手提げ袋を持っておりました。


その中には、こんなに素敵なチョコレートが入っておりまして・・・。

2016013108.jpg


夫が、『奥様とご一緒に・・・だって・・・』


うひょぉ~


私にも食べる権利があるのねぇ~ ヽ(^o^)丿

2016013109.jpg


ゴディバのゴールドコレクション・・・

絶対に、自分では手が出せません。


でも、こんなに高級なものをいただくと

ホワイトデーのお返しに悩むわよねぇ~



訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : チョコレート - ジャンル : グルメ

16:38  |  スイーツ&パン

今日のおめざと・・・

2016.01.31 (Sun)

今日のおめざは、昨日焼いたパウンドケーキとコーヒーでした。

2016013104.jpg


パウンドケーキには、ブラックチョコを少し混ぜて、チョコマーブルにしたの。

2016013103.jpg


チョコがだいぶ下に沈んじゃったけどね・・・ ^^;


最近、コーヒーを飲むときによく使っているカップ。

2016013106.jpg


我が家で使っているコーヒーメーカーの1杯の分量がちょうどいいの。

前に勤めていた会社でいただいたもの。

ソーサーも付いていて、こんな模様なのよ。

2016013105.jpg


器の名前は『あさがお』だったかな?

使わないでしまっておくのももったいないんで、最近よく使っております。



訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

13:38  |  コーヒータイム

パウンドケーキ と 初詰め放題

2016.01.30 (Sat)

今週焼いたのはこれ

パウンドケーキです。

20160130.jpg


なんだか、真ん中だけ、噴火した山みたいになっちゃったけど・・・ ^^;

焼く前 ↓

201601302.jpg

きちんと均したはずなのに・・・

焼き上がりは ↓

2016013001.jpg


なにがいけなかったのかしらね?


今日ね、昼前に、近所のファーマーズマーケットにお米を買いに行ったのね。

ここは、玄米で、数種類の産地のブランド米を扱っているんだけど(JA直売)

毎週土曜日は、2割引きになるので、隔週くらいで買いに行くのね。

今日は、あいにくのお天気だったのだけど、駐車場は車がぎっしり。

売り場に行ったら、ミカンの詰め放題をやっていたの。

200円で詰め放題・・・・

ミカンだったらいいか・・・て思って、初めてやってみた。

こんな感じ。

201601305.jpg

あと1個くらい入れられたかな・・・

普段はほとんど買うことのないL~LLサイズのミカンだったの。

201601304.jpg

17個・・・

十分に元はとれているでしょ。


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

17:23  |  手作りお菓子  |  Comment(2)

今週のお弁当

2016.01.30 (Sat)

今週作ったお弁当です。

□ 1月25日(月) □

20160125.jpg

・サンドイッチ(ハム&チーズ&きゅうり、たまご&ポテサラ&ツナ)
・ポトフ風(写真には写っていないけど ^^; )

サンドイッチは、ブールを使ったよ。

真ん中の切れ目は、下まで切らないで具をサンドしてます。


□ 1月26日(火) □

20160126.jpg

・ハンバーグ
・しめじのソティ
・じゃがいものソティ
・たまご焼き
・人参のグラッセ
・ブロッコリー
・プチトマト
・あさりごはん

なんか、久々にまじめに作ったお弁当って感じだよ。

(朝から、貝付のあさりをゆでて、むき身を取り出してあさりごはんを作ったし、ハンバーグも朝作ったし)


□ 1月27日(水) □

20160127.jpg

・おにぎり(鮭・昆布)
・ポテトコロッケ
・ウインナー
・ゆでたまご
・ブロッコリー


□ 1月28日(木) □

20160128.jpg

・ロールパンサンド(タラのフライ、たまご、ツナ←これは夫だけ )
・コーンスープ

今週、スープの登場が2度目です。

寒いから、温かい汁物があるといいよねぇ~


□ 1月29日(金) □

20160129.jpg

・鶏のから揚げ
・たまご焼き
・大根の煮物
・しめじとピーマンのソティ
・プチトマト


今週もどうにか終わった・・・

月末ってこともあって、仕事はちょっとハード。

週の半分がプチ残業でした ^^;

ほんの30分程度なんだけど、電車の混み具合も違うし

ちょっと疲れたなぁ~


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

16:49  |  お弁当  |  Comment(0)

ガトーショコラ

2016.01.24 (Sun)

この週末、久々にお菓子を作りました。

ガトーショコラです。

2016011243.jpg


昨日は一応記念日だったしね・・・


焼く前

201601241.jpg


焼き上がり

201601242.jpg


表面はパリッときれいに焼けて、

冷めてきたら、いい感じにしぼんでくれて

とってもいい感じに出来上がりましたよ。




訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

21:07  |  手作りお菓子

今週のお弁当

2016.01.23 (Sat)

今週作ったお弁当です。

1月18日(月)

201601182.jpg


・チーズバーガー
・コロッケバーガー

ちょっぴり小さめのバーガーなのですが、

ハンバーガー用の包み紙でそれっぽく作ってみたよぉ~

201601181.jpg


1月19日(火)

20160119.jpg


・豚肉の生姜焼き
・ゆでたまご
・ポテトサラダ
・ゆで人参
・ブロッコリー
・プチトマト


1月20日(水)

20160120.jpg


・コロッケサンド
・たまごサンド


1月21日(木)

20160121.jpg


・チャーハン
・豚肉の竜田揚げ
・フライドポテト
・ブロッコリー
・プチトマト


1月22日(金)

20160122.jpg


・焼き魚(新巻鮭)
・コロッケ
・たまご焼き
・煮物(大根・人参・しめじ)
・ブロッコリー
・プチトマト


1週間、どうにか終わりました。

今週は、コロッケが3回も登場だよぉ~ ^^;

でもね、材料を無駄にしてはいけませんからね。


今日1月23日は、25回目の入籍記念日。

銀婚式かぁ~

早いです。


それと、たあぼくんの命日。

亡くなってもう5年。

こっちも早いなぁ~

DSCF0047.jpg


この写真は、たぶん、亡くなるちょっと前にさくらちゃんと一緒にいるところを撮ったもの。

neko_20160123140517bd6.jpg


懐かしいなぁ~


みんなで仲良く暮らしているかしら・・・?



訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

15:39  |  お弁当  |  Comment(2)

これなんだ?

2016.01.17 (Sun)

空気が乾燥しているせいか

のどが痛い。

会社の中もかなり乾燥しているので、30分~1時間に1度はうがいをして気を付けているんだけど

咳が出たりすると、なんか周りに迷惑だよなぁ~って思ってて、

こんなものを買ってしまいました。

2016011701.jpg


USBでつなげる、加湿器だよ。

どんな風に使うのか・・・というと、 ↓ のように、ペットボトルにお水を入れて、口部分に取り付けて使います。

2016011702.jpg


ぽちっと出ている部分がスイッチ部分よ。

机上で使う分には十分かな。

これで、明日から、少しは快適に仕事ができるかなぁ~


今日は、夕方からちょっと寒かったので、晩ごはんにおでんを作りました。

20160117.jpg


大根が美味しかったぁ~


さ、また明日からの仕事&お弁当作り・・・・

頑張りますかね。

朝、寒くてなかなか起きれないので、明日はリビングのヒーターをタイマーセットしておこう。


では、また週末に・・・


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : 料理日記 - ジャンル : グルメ

23:44  |  晩ごはん

バウムクーヘン

2016.01.17 (Sun)

最近、お菓子作りから遠ざかっておりますが、

いつもと変わらず、美味しいお菓子はたくさんいただいておりますよぉ~

昨日は、これをいただきました。 

2016011601.jpg


こんな形をしているバウムクーヘンですよ。

2016011602.jpg


実家の近くにあるお店のモノなのですが、

平泉黄金バウム』っていうんですって。

写真ではうまく伝わらないですけど ^^; 表面のほんのり黄金色のグラデーションがステキ。

スーパーJチャンネルでも紹介されたようなので、ご覧になられた方もいらっしゃるかしらね?

いつも帰省すると、かならずここのバウムクーヘンを買って帰って来るのだけど

今回は、妹からお土産にといただきました。

この他に、ノーマルなものもいただいて、こちらの方は、先にいただいちゃいました。

20160101.jpg


米粉を使ったふんわりとしたバウムクーヘンです。

2016011003.jpg


それぞれ、食感や風味の違うバウムクーヘンで、どちらも美味しくいただきました。


ここ数日、ぐっと冷え込んできましたね。

テレビでも、インフルエンザが流行し始めた・・・ってやっていました。

昨日、ちょっと病院に行ったのだけど、『きっとこの人、インフルエンザだよね?』って感じの方もちらほら。


皆さま、お気をつけ下さいね。


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

09:22  |  コーヒータイム

今週のお弁当

2016.01.16 (Sat)

今週作ったお弁当です

1月12日(火)

20160113.jpg


・2色ごはん
 肉そぼろ、いりたまご
・ブロッコリー
・プチトマト
・けんちん汁


1月13日(水)

20160112.jpg


・鮭弁当
 新巻鮭
・たまご焼き
・マカロニサラダ
・人参のきんぴら
・ブロッコリー
・プチトマト


1月14日(木)

20160114.jpg


・ロールパンサンド
 たまご
 ツナ
 たまご&ハム&チーズ


1月15日(金)

20160115.jpg


・チーズ入りかつ
・たまご焼き
・ジャーマンポテト風
・ブロッコリー
・プチトマト


負傷中の右指がまだ本調子ではないので、

かなりの簡素弁当ですが、どうにか終わったぁ~


先週書いた『試験』のことですが、

とりあえずは、1次選考試験が終わり、あとは結果待ち。

1次が合格であれば、来月に2次試験。

そこで合格すれば、次に3次試験です。


まだまだ、先は長いです・・・


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

15:58  |  お弁当

温泉

2016.01.11 (Mon)

昨年末のことになりますが

実家から車で15分程度のところにある温泉に行ってきました。

2016010105.jpg


1日目は夫とふたりで

2日目は母も連れて3人で

2016010104.jpg


温泉の後は、隣のお蕎麦屋さんで食事。

2016010108.jpg


お蕎麦も美味しかったのですが、天ぷらがとってもおいしくて

母にも食べさせたいと思って、2日続けて行くことのなったのだけど

母も『美味しい』と喜んでくれたので、連れてきてよかった。

2016010107.jpg


お蕎麦は、手打ちそばなんだけど、とてものどごしが良くて、つるっと入っちゃう感じ。

お蕎麦の盛られているお皿も素敵だったけど、

蕎麦湯の入っている器も素敵だったわ。

2016010106.jpg



本当は、正月明けにも(帰る前に)もう一度行こうってことになっていたのだけど

私が風邪をひいてしまったので行けずに終わっちゃった・・・

2日間、のんびりゆっくりお湯につかり、

股関節痛と腰痛が治ったような気がします。



急なお知らせになるのですが

しばらくの間、ブログの更新が、週末(休日)だけになってしまいます。

自分でも予想していなかった急な展開ではあったのですが

ある試験を受けることになり

日々のんびりと暮らしていた私にとって

かなり錆びついている頭を、少しは動かさないと・・・ってことで、

試験に向けて勉強をし始めました。

合格の確率は、かなり低いとは思いますが、

せっかくのチャンスなので、ダメもとで、頑張ってみようかな・・・って。


(試験が終わるまで、コメント欄も閉じております)


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:53  |  お外ごはん
 | HOME |  NEXT