11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2015年最後のお弁当

2015.12.25 (Fri)

今年最後のお弁当だよぉ~

15122501.jpg


ロールパンサンド
・ヒレカツ
・焼きそば
・ウインナー


今年は何個のお弁当を作ったんだろう?

いつも似たようなお弁当だけど

なるべくl市販の冷凍食品とか使わずに、どうにか作ってきました。

今年最後は、ロールパンサンドにして、少しだけラクをさせてもらいました。



いつも、ここにいらしてくださる皆様へ

ありがとうございます

見てくださる方がいらっしゃる・・・ってことが、励みになって、くじけそうになった時も

頑張れました。

ホント、感謝しております。


明日から、しばらくお家を留守にします。

その間、ブログもお休みです。


今年も1年、お世話になりました。

来年もよろしくい願いします 


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

23:30  |  お弁当  |  Comment(14)

12/24(木)お弁当 鶏のから揚げ

2015.12.25 (Fri)

15122401.jpg


・鶏のから揚げ
・ゆでたまご
・フライドポテト
・星形ポテト
・ブロッコリー
・プチトマト

クリスマスイブだから、ちょっとそれっぽく作ろうかな・・・なんて思って

おいもを星形にくり抜いてみた。

ブロッコリーも、ちょっと飾りをつけてみたのだけど

夫、食べる時に気が付いたかな?


年賀状も書き終わったし

帰省する準備しなくちゃねぇ~




訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

00:58  |  お弁当  |  Comment(0)

ちょっと早いけど・・・

2015.12.23 (Wed)

クリスマスイブは明日だけど、

今日、一足早くクリスマスパーティだった我が家。

ふたりだけなので、ケーキはミニサイズのブッシュドノエル。

15122303.jpg


チョコクリームにすればよかったのだけど、ラクをしようとココアパウダーを混ぜたので

ちょっと色が薄かった・・・ ^^;


お料理は、こんな感じ。

15122302.jpg


骨付きの鶏のもも肉を買ってきて、

ローストハーブチキンを焼いたよ。

あとは、フライパンでパエリアを作って。

15122301.jpg



今日は、お天気がちょっと悪かったのだけど、

雨が降る前に、ベランダ側の掃出し窓(4枚)の窓ふきをして、

これで、家の中で気になっていた場所のお掃除がすべて終わりました。

年賀状もすべて印刷をして、宛名を印刷している途中でインク切れ。

残りは、明日手書きで宛名書きをするかな。

いつも便利に宛名印刷していたから、

手書きだなんて、ホント何年振り?

きれいに書けるかしら・・・(最近、あまり字を書かないので、かなり不安だわ)


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : 料理日記 - ジャンル : グルメ

22:33  |  晩ごはん  |  Comment(4)

今年の冬至はパンプキンスープで

2015.12.23 (Wed)

12月22日のお弁当

15122202.jpg


・ロールパンサンド
 白身魚
 ベーコン&たまご
 たまご
・パンプキンスープ

先週とほぼ同じメニューになってしまったロールパンサンド。

冬至ってこともあって、スープは、かぼちゃのスープ。

15122201.jpg


冷凍していたかぼちゃを小さく切って、コンソメで煮て

ポテトマッシャーでつぶして作ったよ。


12月21日のお弁当

15122101.jpg


・焼き魚(新巻鮭)
・たまご焼き
・ちくわの天ぷら
・ほうれんそうとしめじのナムル
・切り干し大根に煮物
・プチトマト


先週末に、食材の買い足しをしなかったので

冷蔵庫にあるものでのお弁当作り。

冷凍庫以外は、なるべく空っぽ状態にしたいな・・・って思っています。

(土曜日に帰省しちゃうからね)

先週のお弁当メニューとかなりかぶっちゃっていますが・・・ ^^;



訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : 料理日記 - ジャンル : グルメ

04:16  |  お弁当  |  Comment(4)

タルト

2015.12.20 (Sun)

15121904.jpg


私がよく作るタルト。

タルト生地は、こんな感じで作っています。

材料(15センチタルト型 1個分)

・小麦粉(薄力粉)  75g
・粉糖  20g
・無塩バター(無塩マーガリン)  40g
・卵  大さじ1 (15g)

15121906.jpg


・フードプロセッサーに小麦粉、粉糖、バターを入れて、30秒
 (粉類とバターがきれいに混ざって、見た目が粉チーズのような状態になります)

・とき卵を、大さじ1杯入れて、スイッチオン
 1分程度で、きれいに混ざり合って、↑の右下写真のようになったら、丸めてラップに包んで冷蔵庫で休めます

15121907.jpg


・冷蔵庫で30分程度休めた後、ラップにはさみこみ、麺棒で、タルト型よりちょっと大きめにのばす

・ラップを片面だけ残したまま(生地の上の部分だけにラップを残します)、タルト型の上にのせて

 ラップの上から、きれいに均して、ラップをはがし、型のからはみ出た部分を切り取ります

・底部分にフォークで穴をあけていきます

フードプロセッサーがない場合には、

最初に、ボウルに小麦粉、粉糖にバター(マーガリン)を入れて、カード等でバター(マーガリン)を
細かく切るように混ぜます
バター(マーガリン)小さくなってきたら、両手で粉をこすり合わせるように混ぜ、
粉チーズのようになるまで合わせます(2~3分くらいでなってきます)
(気温が高かったり、マーガリンの時は、とけやすいので、手早くするといいですね)
これに、卵をくわえたら、カードでボウルにこすりつけるようにして、まとまってきたら、丸めて
ラップに包んで冷蔵庫で休ませます。

カードがない場合は、ヘラ等でもいいと思います。

このタルト生地にりんごのコンポートをのせたアップルタルトを作ったり

アーモンドクリーム(アーモンドプードル、グラニュー糖、無塩バター(マーガリン)、卵 各30gを混ぜたもの)

をのせて、洋梨の缶詰やりんごをのせたタルトや

チーズタルトや

15122001.jpg


フルーツをたっぷりのせたタルトを作ったりしていますよ。
15122002.jpg


オーブンは180度(予め予熱しておきますよ)で40分できれいに焼き上がります。

レアチーズタルトやカスタードクリームを入れたタルトを作るときは

タルト生地の上ににオーブンペーパーを敷いて、おもし(小豆等で代用できます)をのせて
はじめに200度で20分焼き、重しを外して180度で15分焼けばいいと思います。

無塩バターを無塩マーガリンや、ショートニングにしてもOKです。

ちょっとサクッと作りたい時は、バターとショートニングを半々にしたりすることもあります。

生地がちょっとやわらかくなるので、冷蔵庫で休ませる時間をちょっと長めにするといいと思います。

それと、数回分作って、1回分ずつラップに丸めて、冷凍しておいてもいいですよ。

使う前日くらいに冷蔵庫に入れて解凍してから麺棒でのばして使います。

(実験済みです)


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

14:08  |  手作りお菓子  |  Comment(2)

エスカルゴ

2015.12.20 (Sun)

15121910.jpg


昨日のことですが・・・

夫が、コストコに行く前から

『エスカルゴが食べたい!』って言っていました。

『赤ワインとエスカルゴ』ってね。

コストコにも売ってはいたのですが、


料理するの私だし

私、エスカルゴ、あまり好きじゃないし


じゃあ・・・ってことで、コストコの帰りに、いつものファミレスに寄りました。

これで満足してくれるってことが、安上がりでいいですね。


15121911.jpg


パスタとドリアは、分けあっていただきました。


今日は、これから夫と一緒にスターウォーズを観に行くんだぁ~

10年前、エピソード3を観に行ったときには、

すごい大きな地震があって、上演が一時中断されました。

今度は、大丈夫かしら?


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : 料理日記 - ジャンル : グルメ

13:10  |  お外ごはん  |  Comment(0)

アフタヌーンティ ?

2015.12.19 (Sat)

今日は、午後からお友達が遊びに来てくれて

楽しい時間を過ごしました。

15121905.jpg


プチパンを焼いて

(焼く前)

15121901.jpg



(焼き上がり)

15121903.jpg


パンは、ツナマヨパンとプチあんぱん、メープル粒ジャムパンでしたよ。


りんごのタルトを焼いて

(焼く前)

15121902.jpg


(焼き上がり)

15121904.jpg


スープは、ウインナーと人参、じゃがいも、ブロッコリーのスープです。


あっという間の3時間でした。


夕方、夫のレッスンが終わる時間に合わせて迎えに行き、

そのままコストコへお買いもの。

閉店時間まで40分ほどでしたが

買うものは予め決まっていたので、サクサク買い物して帰ってきました。

時間がほんの少しずれているだけで、渋滞もなく、スムーズに買い物ができて

よかったぁ~


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです

関連記事

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

23:16  |  おうちcafe  |  Comment(0)

12/18(金)お弁当 焼き魚

2015.12.19 (Sat)

15121801.jpg


・焼き魚(新巻鮭)
・ちくわの天ぷら
・焼きナス
・煮物(さつまいも・人参・しめじ)
・ほうれんそうのおひたし

新巻鮭、さっそくお弁当に。

ちょうどいい塩加減で、美味しかったよぉ~



あと1週間。


頑張ろう。


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです

関連記事

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

00:02  |  お弁当  |  Comment(0)

12/17(木)お弁当 豚肉の生姜焼き

2015.12.18 (Fri)

15121702.jpg


・豚肉の生姜焼き
・たまご焼き
・ポテトサラダ
・ブロッコリー
・プチトマト

豚肉の生姜焼きには、きのこもたくさん入れちゃいました。


夜にね、こんなものが届きましたよ。

15121701.jpg


新巻鮭(大1匹分)

15121705.jpg


それと、イカとホタテ。

15121704.jpg


荷物が届いてから、新巻鮭は1切れずつラップして、ジップロックに入れて冷凍庫に。

イカ(5ハイ)をすべて足をとり、皮をむき

ホタテ(10個)も殻から外したり

1時間ほどかかりました。

その後の、我が家の晩ごはんは、こんな感じ。

15121703.jpg


ホタテのお刺身は、とってもとっても美味しかった。

イカはね、お刺身でたべたかったのだけど、夫のリクエストで焼いたのね。

げそは、ふいりを作ったよ。

もちろん、新巻鮭も焼いていただきました。


あれ?

野菜・・・


ま、こんな日もあるさ。


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:35  |  お弁当  |  Comment(6)

お弁当2日分 

2015.12.16 (Wed)

今日のお弁当

15121602.jpg


・ロールパンサンド
 白身魚のフライ
 ハム&チーズ&たまご
 たまご(夫のみ)
・クリームシチュー

今日は簡単にパン弁当。

あるものだけで・・・だったけど、シチューも作りましたよ。

15121601.jpg



昨日のお弁当

15121501.jpg


・焼き鮭
・たまご焼き
・なすのベーコン巻
・ちぢみほうれんそうのごま和え
・すき昆布の煮物
・プチトマト


12月も、あっという間に半ば。

年内、会社に行くのも、あと残り6日になりました。

何かと忙しく、プチ残業続き(残業って言っても、社員さんの定時刻程度までだけど)

おかげで、連日、帰りが夫と一緒の時間帯となっています。

駅からの帰り道、いつも黙々と歩いてくるのですが

ここのところは、夫と一緒におしゃべりをしながら帰ってきます。

ちょっぴり楽しいですね。


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

23:35  |  お弁当  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT