のんびりコーヒータイム

2015.11.29 (Sun)

今週末、お天気も良く、お掃除日和でした。

お布団干したり、ホットカーペットを出したり、ついでに、クローゼットの中のお掃除をしたり

お茶を入れて、ちょっと一休み。

15112901.jpg


モンブランロール

中に栗がたっぷり入っていたよ。


これは、昨日のランチ。

15112803.jpg


なんか、味噌おにぎりが食べたくなっちゃってね。

豚汁を作って、焼きおにぎり定食だよぉ~

この日の夜は、夫のレッスンが終わる時間にスタジオまで迎えに行き

その帰りに、ケンタに寄って、とりの日パックを買って、ちょっとラクをさせてもらった晩ごはんでした。


今朝のブランチは、残ってしまったクリスピーチキンで、チキンサンド。

15112903.jpg


ランチは、昨日の豚汁に、うどんをプラスして

豚汁うどんだったよぉ~

15112902.jpg


体が温まっていいねぇ~


明日からお仕事だわ。

午前、午後、それぞれ会議続き。

午後の会議用の企画書・・・晩ごはん食べたら、考えなくては・・・


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事
18:59  |  コーヒータイム  |  Comment(0)

モンブランロール

2015.11.28 (Sat)

今週は、手作りおやつはちょっとお休み。

だって、お給料日後くらいは、ご褒美スイーツがいただきたいじゃない。

15112802.jpg


今月は、これだよぉ~

トップスのモンブランロール。

ミニサイズだから、ひとりでもぺろっと食べられちゃいそうだけど

夫にも分けてあげますよぉ~


これは、今晩の食後のデザートのお楽しみに・・・ってことで

(って言っても、私は3時のおやつに、ひとりでちょっと食べちゃうけどね)

とりあえず、今朝のおめざは

コーヒーとカステラでした。

15112801.jpg


カステラは、ちょっと前に買って、冷凍していたものです。

ちょっと食べたいな・・・って思った時用に、小さなどら焼きとか、カステラとか

ラップに包んで冷凍しているんですよ。


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

12:38  |  スイーツ&パン  |  Comment(2)

11/27(金)お弁当 おにぎり&から揚げ

2015.11.28 (Sat)

今週最後のお弁当です。


15112701.jpg


・おにぎり(梅・こんぶ)
・から揚げ
・たまご焼き
・ポテトフライ
・ブロッコリー
・プチトマト


あはっ ^^;


揚げ物続きの1週間だったねぇ~

お昼のお弁当用にと

朝からせっせと揚げ物を作る私ですが

晩ごはんに揚げ物は、1か月に1回か2回、あるかどうか。

夜は、意外とヘルシーな和食が多かったりします。

昨日は、ぶりの照り焼きにでもしようかな・・・と思ったぶりの切り身で

ブリと大根の煮物を作りました。


夜はお魚が食べたいと思うこの頃。

歳かなぁ~?


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです


関連記事

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

12:19  |  お弁当  |  Comment(0)

11/26(木)お弁当

2015.11.26 (Thu)

今日のお弁当です。

15112602.jpg


・タラのフライ
・たまご焼き
・肉じゃが
・ウインナーとしめじのソティ
・ブロッコリー
・プチトマト

うーん

最近、揚げ物が続いているなぁ~

でも、お弁当には、揚げ物って便利なんだよね。


さて、私

会社には社員食堂が2社入っていて、それぞれ違うメニューが提供されています。

以前利用していた社食は、市販のプリンやヨーグルトが各種あり、よく食べていましたが

今利用しているところには、隣にコンビニがあるってのもあり

(社内にセブンがあり、お弁当とかデザート類まで各種あります)

市販のヨーグルトやプリン類はないのですが、

手作りスイーツやフルーツがあるのね。

日替わりなので、その時あったもの・・・になるのですが

今日は、ガトーショコラとシュークリームがありました。

今日はシュークリームをチョイス。

15112603.jpg


中にとろぉ~りカスタードクリームの入ったシュークリーム(120円)

(携帯で撮った写真なので、ちょっと写りが悪いですけど ^^; )

私のランチタイムの楽しみは、『今日のスイーツは何かなぁ~?』

で、これで、午後のお仕事も頑張れちゃうんですよね。


15112601.jpg



訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

23:08  |  お弁当  |  Comment(0)

お弁当2日分 おにぎらずとロールパンサンド

2015.11.25 (Wed)

2日分のお弁当です

15112402.jpg


昨日はおにぎらず。

おにぎらずと、ミルフィーユかつ(チーズ入り)


今日は、ロールパンサンド

15112501.jpg


・ハム&チーズ&たまご
・カツ&チーズ
・たまご(夫のみ)


日曜日に焼いたアップルパイ

こんな感じだよ。

15112401.jpg


食後のデザートでいただきました。



訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:48  |  お弁当  |  Comment(0)

アップルパイ

2015.11.23 (Mon)

連休最終日。

なにかおやつが欲しいな・・・って思って、作ったのがコレ ↓

15112302.jpg


アップルパイだよ。

パイ生地は、市販の冷凍のパイ生地を使っているんだけど、

今回使ったのは、18×18センチの正方形のパイ生地で、

そのままパイ皿にのせて、余分なところをカットして使ったので、

とっても便利だったわ。


それと、こんなものも作って食べたのよ。

15112303.jpg

Cpicon ゆであずき缶で簡単ぜんざい


そろそろ、こんなものが食べたくなっちゃう季節だよね。


それと、これも・・・

15112304.jpg


大学いもは、みつタイプじゃなくて、糖衣タイプっていうのかな?

大学時代の思い出の大学いもを思い出して作ってみたよ。


今日は、あいにくのお天気だたので、1日家の中でテレビを見て過ごしたよ。

ヒルナンデス見たり、録画しててまだ見ていなかったものを見たり

皆さんは、毎週決まって録画している番組ってありますか?

我が家は、ヒルナンデスと名探偵コナンと妖怪ウォッチと関ジャム完全燃SHOW ・・・ かな。

ヒルナンデスは、野球シーズンには録画してても見ないことの方が多いけど

今は、毎日晩ごはん食べた後とかに見ちゃっているのね。

いつも録画したものをCM飛ばしで見ているから、

たまに、リアルタイムで見てると、CM長いねぇ~

それと、関ジャムはね、夫が関ジャニが(わりと)好きなんで、楽しんでみてます。



訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

17:50  |  手作りお菓子  |  Comment(8)

いい夫婦の日

2015.11.22 (Sun)

今日は手作りスイーツではなく、コンビニスイーツ。

毎月22日のいちごのせプレミアムロール。

15112201.jpg


今月は、『11月22日はいい夫婦の日』って、いい夫婦の日に拡売狙っているわよね。

15112301.jpg


我が家もつられて買っちゃったけどさ ^^; (夫が買ってくれました)

仲良く、半分ずつ食べたよ。


でね、本当は、今日アップルパイを焼こうかな・・・なんて思っていたのだけど、

お菓子ではなくて、こんなもの作っていました。

15112202.jpg


明日、姪っ子の5歳のお誕生日だから、お誕生日プレゼント。

この前、編み物しているって書いたんだけど、あの後、すごく肩こりと背中が張りがひどくなってね

ロキソニン飲んで頑張ったんだけど、全然間に合いそうになくて、

編み物はあきらめて、昨日、布を買いに行ってきたの。

幼稚園に持っていく、お弁当袋やコップ入れ、シューズ入れ、絵本バッグね。

幼稚園に入園の時、アンパンマンのかわいい布で作ってあげたのだけど

なにせ2歳半で幼稚園の3歳未満児クラスに入ったので、

いつまでもアンパンマンじゃかわいそうだねぇ~って思っていたのよね。


こっちは、シューズ入れと絵本バッグ。

15112204.jpg


急いで作ったから、裏地までつける余裕はなかったけど、

絵本バッグには、小学校になっても使えるように、図書カードを入れるポケットを付けておいたよ。


これらと一緒に、シンデレラの絵本も入れたのね。

15112203.jpg


『わたし、おおきくなったら しんでれらになりたいの・・・』って言っていた姪っ子。

シンデレラの絵本読んで、シンデレラになった夢でも見てください。


実は、シンデレラの絵本には、私にも思い出があるのよ。

私も5歳の時、叔母にシンデレラの絵本を買ってもらったの。

私が買ってもらった絵本は、とっても素敵な飛び出す絵本だったのだけど

もう45年以上も前の飛び出す絵本だったから、とっても高価なものだったんじゃないかな?

私は、そんなに高価なもの買ってはあげられなかったけど

これで、自分で本を読むこ楽しさを覚えてほしいな・・・・って。



訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

16:59  |  スイーツ&パン  |  Comment(7)

キャラメルバナナパウンドケーキ

2015.11.21 (Sat)

今日から3連休。

今年最後の3連休だよぉ~

今日はお天気がよかったので、お布団干したり、お洗濯物たくさぁ~んで、ベランダがにぎやかです。

朝早く起きてしまったので、こんなもの作ってみました。

15112102.jpg

Cpicon キャラメルバナナパウンドケーキ



ホットケーキミックスを使った、簡単焼き菓子です。

15112105.jpg


お菓子作りの時の、私の相棒。

JosephJosephのネスト 7 プラス

かなり前になるんだけど、コストコで見かけてね、1年ちょっと前にやっと手に入れました。

(その直後にネスト9プラスを見た時は、ちょっとショックだったけど ・・・ ^^; )


あ、肝心のパウンドケーキね。

焼く前 ↓

15112104.jpg


焼き上がり ↓

15112103.jpg


きれいにぱっくりと割れたねぇ~

15112101.jpg


バナナが入っているので、ちょっとずっしりとしたパウンドケーキです。


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

11:30  |  手作りお菓子  |  Comment(2)

11/20(金)お弁当 ぶりの照り焼き&さつまいもご飯

2015.11.20 (Fri)

今日のお弁当です。

15112002.jpg


・ぶりの照り焼き
・天ぷら(なす・さつまいも・ピーマン)
・鶏ハム(自家製)
・ブロッコリー
・プチトマト

今週最後のお弁当だよぉ~

もう、冷蔵庫のあるもの(残り物 ^^; )お弁当なんだけどねぇ~

今朝、急に思い立って作ったさつまいもご飯。

15112001.jpg

Cpicon ほんのり甘い さつまいもご飯 by たあちゃんママ★


実はね、最近またお鍋でご飯を炊いているの。

10年ぶりに我が家にやってきた炊飯器だったけど、早炊きモードにするとご飯が固かったり

炊き上がりの時間がちょっと長かったり・・・で、お鍋で炊いた方がいいな・・・なんて思えたりしてね。

しばらくは、またお鍋で炊きますかね。


それから、昨日のお弁当

15111901.jpg


・チキンカツ
・ポテトコロッケ
・たまご焼き
・ほうれんそうのおひたし
・プチトマト
・豚汁

昨日は、のり弁だったのよ。

それと、豚汁。

豚汁にお野菜たっぷり入っているから

お弁当は、ちょっと軽めのにしたんだ。

チキンカツとポテトコロッケには、

例のかつ揚げ粉使っているよぉ~

使う分だけ、お水でといて使うので、私にとっては経済的だと思っているよ。



訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

23:13  |  お弁当  |  Comment(0)

11/18(水)お弁当 焼肉

2015.11.18 (Wed)

今日のお弁当です。

15111802.jpg


・焼肉
・なすの炒め物
・ゆでたまご
・ポテトサラダ
・ブロッコリー
・プチトマト

今日のお弁当は、夫のだけだったよ。

私は・・・というと、午後から有休をとって、乳がん検診です。

今まで、年に2回定期的に検査をしていましたが

医院長先生が引退なさって、閉院してしまったので、どこか新しいところを見つけないとな・・・

って思っていたので、とりあえず、市からのクーポンで新しいところに行ってみました。

結果は、市から郵送で届くってことで、1~2か月後・・・ってことなので、

年明けかしらね?


検診の後は、ちょっとお店をブラブラ。

ロフトで会社で使える加湿器を見ていたのだけど、ちょっとハンズにも行ってみようかな・・・って思い

とりあえず買わずに帰ってきたけどね。


あとは、私のお料理の必需品の これ ↓ 買ってきました。

15111801.jpg


これね、なかなか売っているところがなくてね。

でも、長年愛用しているので、これがないと、非常に困るわけで・・・

先日も、晩ごはんにポテトコロッケ作ったのだけど、

小麦粉 → とき卵 → パン粉 ・・・でやったのだけど

見事に爆発しちゃってね ^^;

とりあえず、2袋あれば、2か月くらい大丈夫かな。


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

23:36  |  お弁当  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT