ハロウィーンごはん

2015.10.31 (Sat)

今日はハロウィーンってことで、

こんな感じで作ってみました。

15103101.jpg


・生鮭のソティ きのこソースかけ
・ケチャップライス
・ほうれんそうのキッシュ
・パンプキンスープ
・かぼちゃのプチサラダ
・ブロッコリー
・かぼちゃのモンブランプリン


15103102.jpg


プレートの真ん中にあるケチャップライスと隣のかぼちゃのプチサラダは

かぼちゃをイメージして作ったんだけど・・・どうかな?


かぼちゃのモンブランプリン・・・もう少しきれいに絞り出したかったのだけど

かぼちゃの裏ごしを手抜きしてしまったために、口金にかぼちゃの粒が詰っちゃってね ^^;

もういいや!って半分やけくそ状態。

でも、味はよかったから、良しとしましょうか・・・


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事
23:27  |  晩ごはん  |  Comment(0)

お弁当3日分 鮭のミンチボール とか

2015.10.31 (Sat)

こんにちは

今週は、お弁当の更新、さぼってしまいましたね ^^;

続けて3日分です。

15102802.jpg


10月28日
・鮭のミンチボール
・たまご焼き
・ナスとピーマンの揚げびたし
・小松菜のナムル
・プチトマト
・さつまいもご飯

さつまいもご飯は、先日作ったスイートポテトと同じさつまいも。

甘くてホクホクしてて、美味しかったです。

おかずに入れてある、鮭のミンチボール。

15102801.jpg


最近、つくれぽを送ってくださった方がいらして、私も、思い出して作ってみた。




15102903.jpg


10月29日
ロールパンサンド
・たまご
・ツナ
・ハム&チーズ&たまご

夫より、パンがいいって言われて、ロールパンサンドのお弁当です。

夫には、このほかに市販のお湯を注ぐだけのスープをプラスしました。

15103001.jpg


10月30日
・チャーハン
・鶏むね肉のから揚げ
・ほうれんそうのツナ和え
・プチトマト

これで、今週&10月も終わりです。


10月30日

この日は、我が家の3男坊(ジャムくん)の命日でした。

neko20070301.jpg




訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:36  |  お弁当  |  Comment(4)

オーブントースターで簡単アップルパイ

2015.10.27 (Tue)

今日は、冷凍パイシートを使って、簡単アップルパイを作ってみました。

15102706.jpg


冷凍室に少し残っていたパイシートに、薄くスライスしたりんごをのせて

シナモンシュガーをふりかけて、オーブントースターで焼いてみたの。

ミニサイズだと、オーブントースターでも、無理なく焼けたよ。

これは、食後のデザート用だったので、晩ごはんの準備をしながら、

オーブントースター(1000W)で15分ほど焼いて出来上がりです。


デザートからのUPですが・・・

今日の晩ごはんは、こんな感じでした。

15102703.jpg


・オムライス
・アボカドとサーモンのサラダ
・パンプキンスープ

オムライスはね、ケチャップの残りが少なかったので、

トマト缶を使って、トマトソースを作ってみました。

アボカドとサーモンのサラダは、こんな感じで、スライスしたきゅうりでセルクル風に仕上げてみたの。

15102705.jpg


いつもは、地味な和食の晩ごはんが多いの我が家ですが

なぜ、今日はこんなだったかというと

結婚記念日だったんだよね。

15102702.jpg


21回目の結婚記念日。

21回目ともなると、レストランでお食事!ってのはなくなって

お家で、普通に食事になってしまいまして・・・

でも、せめて、ちょっとだけおしゃれに・・・と思って、冷蔵庫のあるもので作った晩ごはんでした。

15102707.jpg


デザートは、紅茶を入れていただきましたよ。

シンプルに作りたかったから、りんごのスライスにしたけど

甘味がもうちょっと欲しかったら、りんごの下に、りんごジャムやカスタードクリームをしいたり

りんごをバターでソティしてからのせたりしても美味しいかもなぁ~って思ったよ。

オーブンだと、予熱をしたりに時間がかかったりするけど

オーブントースターでもできるってわかったから、

また今度は、いろいろ挑戦してみたいな・・・って思いました。



訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

23:16  |  手作りお菓子  |  Comment(10)

お弁当2日分

2015.10.27 (Tue)

お弁当、2日分です。

15102704.jpg


・おにぎり(梅・おかか)
・エビフライ
・ゆでたまご
・ポテトフライ
・プチトマト
・けんちん汁

今日は、具沢山の汁物があったので、おにぎりにして、おかずもちょっとだけにしました。


昨日は、のっけ弁当でした。

15102601.jpg


鮭弁当

・焼き鮭
・たまご焼き
・ほうれんそうのおひたし
・切り干し大根の煮物


簡単弁当が続いています ^^;


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

21:47  |  お弁当  |  Comment(0)

スイートポテト

2015.10.25 (Sun)

今週の手作りお菓子は、旬のさつまいもを使ってスイートポテトを作りました。

15102501.jpg


参考レシピはこちら ↓



6年ほど前にcookpadにUPした、卵も全卵、生クリームではなく牛乳を使った、超・普段着レシピです。

今日は、型を違えて作ってみましたよ。

焼く前 ↓

15102503.jpg


焼き上がり ↓

15102502.jpg


さっそく、1個を、夫と分けて試食。

今日は紅あずまを使ったのですが

おいも自体がとっても甘味があって、とってもいいお味だったので

美味しく出来上がりました。


これを食べた夫が

『あいちゃん(姪っ子)にも食べさせてあげたいねぇ~』 って。


そうね

いつか作ってあげる機会があればいいな・・・





訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

22:32  |  手作りお菓子  |  Comment(2)

今日のランチとお弁当2日分

2015.10.24 (Sat)

今日のランチは、あったかうどん。

15102402.jpg


うどんは土鍋で

かき揚げは別にして、セルフだよぉ~


今日のかき揚げは、たまねぎ、人参、さつまいも、小エビ、枝豆が入っています。

15102401.jpg


サクサクに美味しく揚がりました。

15102403.jpg


それと、お弁当2日分。

150102303.jpg


・ロールパンサンド
 (コロッケ、たまご、ハム&たまご)
・クリームスープ

15102301.jpg


・ひれかつ
・たまご焼き
・かぼちゃのソティ
・切り干し大根の煮物
・ほうれんそうのおひたし
・プチトマト


最近、ブログの更新

ちょっとさぼり意味ですね ^^;



訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : 料理日記 - ジャンル : グルメ

14:06  |  ランチ  |  Comment(6)

10/21(水)お弁当 チャーハン

2015.10.21 (Wed)

15102102.jpg


今日のお弁当

・チャーハン
・エビのケチャップ煮
・小松菜のソティ
・ポテトサラダ
・プチトマト

今日は、ストックごはんを使ってチャーハン。

おかずは、あれこれ作る気力がなかったので、2種類をドン!と入れてみた ^^;

15102101.jpg



それと、昨日のお弁当だけど・・・

私は社食でラーメンが食べたかったので、私の分はお休み。

社食で食べたラーメンっていうのは、これね。

1510202.jpg


函館塩ラーメン。

私、塩ラーメン大好きなので、満足のお味でした。


夫の分は、家弁だったので、簡単にロールパンサンドにしちゃった。

15102001.jpg


ロールパンサンドは

たまご、ハム&チーズ、厚切りベーコン&たまご・・・の3種。

フードコンテナーには、パンプキンスープを入れておきました。



訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

22:46  |  お弁当  |  Comment(2)

10/19(月)お弁当 おにぎり

2015.10.19 (Mon)

15101902.jpg


今日のお弁当

・おにぎり(梅・おかか)
・焼き魚(甘塩鮭)
・たまご焼き
・ほうれんそうのおひたし
・プチトマト

15101901.jpg


今日は、会社から帰ってすぐに、車で夫をスクールまで迎えに行ってきたので

晩ごはんは、とっても簡単メニューになってしまいました。

ピザとパスタ。

15101903.jpg


パスタは、貝のいい味が出て、とってもおいしかったよぉ~

15101904.jpg



さ、今週も頑張りますかね。



訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

22:28  |  お弁当  |  Comment(2)

日曜日の楽しみとタルトタタン

2015.10.18 (Sun)

15101802.jpg


日曜日の我が家。

好きなテレビ番組があります。

題名のない音楽会

それと『ペットの王国 ワンだランド』

(ワンだランドの前にやっていた『だけど食堂』も大好きだったけどね)

いろいろな動物のかわいい姿に癒されるわぁ~

だからね、この番組が始まる前に、一通り家事を済ませておかないといけないのよね。

そして、お茶かコーヒーを入れて、ティータイムです。


今日は、昨日焼いたアップルタルトと紅茶。

15101801.jpg


そうそう、アップルタルトの断面・・・こんな感じだったよ。


それとね、残っていたりんごで、こんなもの作ってみたよ。

15101804.jpg


タルトタタン。

栗原はるみさんのレシピを参考にして作ってみたの。

15101803.jpg


これで、りんごの在庫はなくなりました。

りんごの季節はまだまだこれからだからね。

もう少しお手頃価格になったら、また作ってみようかな。



訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

23:43  |  手作りお菓子  |  Comment(4)

アップルタルト

2015.10.17 (Sat)

休日限定の手作りお菓子。

今日は、アップルタルトを作ったよぉ~

15101702.jpg


今日はこんな感じで・・・

りんごの甘酸っぱさと、シャキシャキ感を味わいたいな・・・って思って、

切って並べただけだよ。


焼く前はこんな感じね。

15101701.jpg


もう少ししたら、紅茶入れていただこう。

15101703.jpg


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

16:02  |  手作りお菓子  |  Comment(6)
 | HOME |  NEXT