9/30(水)お弁当 サンドイッチ

2015.09.30 (Wed)

15093001.jpg


今日のお弁当

サンドイッチ
・ひれかつサンド
・たまごサンド

今日で9月も終わりだねぇ~

今月最後のお弁当は、サンドイッチの簡単弁当でした。

卵をゆでて

ひれかつを揚げて

パンは、夫にコンビニまで買いに行ってもらいましたよ。

夫に

『8枚切りだよ』って言って、きちんと確認したのに

『ハイ、8枚切・・・』って買ってきたパンは“6枚切”

おいおい。

夫、もう一度コンビニに、商品の行ってきました。

近所のコンビニ・・・

常連さんなので、働いていらっしゃる方みんなに顔を覚えられています。

15093002.jpg


朝から、コンビニ2往復

お疲れ様でした。



訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです

関連記事

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

19:35  |  お弁当  |  Comment(0)

9/29(火)お弁当 エビのあられ揚げ

2015.09.29 (Tue)

15092902.jpg


今日のお弁当

・エビのあられ揚げ
・たまご焼き
・ゴーヤと豚肉の炒め物
・揚げナスのおひたし
・小松菜とコーンのソティ

今日のエビフライ・・・

ちょっと衣を変えてみました。

15092901.jpg


揚げたてだと、あられの衣が、サクサクして美味しいんだけど

お弁当だと、ちょっと時間がたっているので

揚げたてみたいなサクサク感はちょとなかったけど、まあまあ美味しかったよ。


お野菜が高い。

いつも、お弁当に定番のように入れているプチトマト。

あまりにも高くて、買えません。 

だって、7~8粒入って、298円とか350円とかってお値段。

092901.jpg


お野菜をたくさんいただいてきたので、

プチトマトとレタスだけを買おうと思ってファーマーズマーケットに行ったのだけど

とても買えるお値段ではなく、今週は、プチトマトなしのお弁当になります。



訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

22:21  |  お弁当  |  Comment(2)

9/28(月)お弁当 照り焼きチキン丼風

2015.09.28 (Mon)

15092802.jpg


今日のお弁当

・照り焼きチキン
・ピーマンとねぎ焼き
・まいたけのソティ
・いりたまご

ご飯の上に、具をのっけて、丼風のお弁当です。

15092801.jpg



昨日の十五夜、

そして今日は、スーパームーン。

15092803.jpg


会社帰りの電車の中から、

とってもきれいで大きな月が見えてました。

そして、お家に帰ってから、キッチンの窓から見えるお月様の写真を撮ってみました。

ちょっとボケちゃっているかもしれないけど・・・


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

22:54  |  お弁当  |  Comment(6)

ぶどうのレアチーズケーキ

2015.09.27 (Sun)

15092703.jpg


久々の手作りお菓子は

大好きなぶどう(ナイヤガラ)を使った、レアチーズケーキです。

ナイヤガラは、皮がすごく薄くて、果肉と皮の間の果汁がとっても甘くておいしいんだよね。

その果汁もたくさん使いました。


食後のデザートにもいただいておりますので、

半分は食べ終わりました。

15092701.jpg


これは、昨日のランチ。

パスタをゆでて、簡単にツナおろしパスタにしましたよ。

これに、ポン酢をさっとかけていただきました。


それと、休日の午後の私の楽しみのひとつ・・・

ネイルです。

15092704.jpg


爪は、短すぎず、長すぎず・・・

(日焼けして真っ黒な手ですが・・・ ^^; )

ネイルは、サーモンピンクに先っぽの方にだけ、シルバーのラメを入れています。

右手なので写真にはとっていませんが、右の薬指にだけ、ちょっと模様を入れているのね。

今回はピンクのハートが2個だよ。

ジェルだから、日持ちがするし、家事をする時にも気にせずにすむので

お気に入りです。


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

17:19  |  手作りお菓子  |  Comment(4)

今日のおめざと・・・

2015.09.26 (Sat)

15092601.jpg


こんにちは

今日のおめざです。

先日買ってきた、バウムクーヘン。

15092605.jpg


先日食べていたバウムクーヘンとまた違った食感のバウムクーヘンですよ。

こちらにも、米粉(花巻産のひとめぼれ)が入っているんだけど、

焼き方も全く異なるので、年輪の数も違います。

しっとりしたバウムクーヘンも好きだけど、これも好きだよぉ~

表面の、さくっ、かりっ・・・という食感がまたいんだよねぇ~

15092602.jpg



さて、先週のことになりますが

我が家のシルバーウイークは、実家に帰省・・・でした。

その最大の目的は、姪っ子(4歳)、甥っ子(3歳)の運動会。

夏休みに遊びに来ていた甥っ子(9歳)が帰って行った後、

他の2人にも会いたくなってきた様子の夫。

『あいちゃんの運動会・・・見てみたいな・・・』の一言から

じゃあ行こうか!

ってことで、運動会の日程を調べ、夫に18日から22日までのスケジュールを空けてもらい

約2年ぶりの帰省となりました。

運動会当日は、朝からいいお天気だったのですが

前の晩から朝方までの激しい雨により、運動会の会場となる予定だった隣の小学校のグランドのコンディションが悪く

体育館での運動会となってしまいましたが、

屋内での運動会も、なんだかほんわかしてていいですね。

15091901.jpg


徒競走、障害物競走、お遊戯、綱引き、玉入れ、親子リレー

など、など・・・

楽しい運動会でした。

園児ふたりに対して、応援団は、パパ、兄ちゃん、伯父、伯母、ばあば、じいちゃん、ばあちゃんの7人。

(ママは役員なので、残念ながら応援席ではなかったんだよね)

年長さんになると、全員リレーや親子騎馬戦なんかもあって、

それを見ていた夫

『来年も運動会見に来たいね・・・』って。

来年は、今年みたいに連休にはならないけど、

ならば、勝手に連休を作ればいいだけだから、来年も見に行けるよう

元気に頑張らなくてはね。


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

11:44  |  コーヒータイム  |  Comment(6)

9/25(金)お弁当 鮭弁当

2015.09.25 (Fri)

15092603.jpg


今日のお弁当です

・焼き鮭
・たまご焼き
・ウインナー
・なすとピーマンの炒め物

・ぶどう(ナイヤガラ)


今週最後のお弁当です。

・・・なんて、たった2日だけだったけど ^^;

今日は、ちょっと簡単弁当にさせていただきました。

15092604.jpg


お休み続きで

ちょっとエンジンがかかりきらなかったお弁当作り。

来週は、寝坊しないようにしなくては・・・ね。


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

22:44  |  お弁当  |  Comment(0)

9/24(木)お弁当 栗ごはん

2015.09.24 (Thu)

15092402.jpg


今日のお弁当

・豚肉とピーマンのソティ
・たまご焼き
・なすのベーコン巻
・こふきいも
・小松菜のナムル
・栗ごはん

こちらの方では、まだまだお値段が高い栗。

岩手に帰省した際、スーパーやファーマーズマーケットで売られていた栗の値段にびっくり!


『やすっ!』

思わず買っちゃいました。

(こちらの1/3のお値段でした)

帰って来る日の朝、栗ごはんを作って、仏壇にお供え。

祖母や父・・・食べてくれたかな。

自宅用に買ってきた栗は、帰ってきた翌日、一生懸命剥いて

夜に栗ごはんを炊きいただきました。

残りの栗を使って、また今朝炊きました。

15092401.jpg


ちょっと小さ目の粒の栗だけど

とっても美味しかった。

15092403.jpg


今日は、いただきものの

なす・ピーマン・じゃがいも・お米

を使ってのお弁当でした。

じゃがいも(キタアカリ)、ホクホクしてとっても美味しかったよ。


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

23:37  |  お弁当  |  Comment(8)

のんびりコーヒータイム

2015.09.23 (Wed)

15092308.jpg


今日は朝のうちお洗濯したりして忙しかったけど

あとは、1日のんびり過ごしました。

ミュージックステーション・・・鑑賞中です。

コーヒータイムには、ホットコーヒー入れて

バウムクーヘンをいただきました。

今日いただいたのは『やわらかバウム』という、

米粉(花巻産のひとめぼれ)が入った、しっとりタイプのバウムクーヘンです。

(カットされたものを買ってきてました)

このバウムクーヘンは、実家の近所の洋菓子屋さんのね。

実家に行くと必ず買って帰ってきてしまうので、だいぶ前に、スタンプカードも作ったのよ。

15092309.jpg


昨日のブログで、箱に入っていた『イギリス海岸』は、こんな感じね ↓

15092306.jpg


やわらかバウムとはまた違った食感のバウムクーヘンです。


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

18:42  |  コーヒータイム  |  Comment(0)

シルバーウイーク

2015.09.23 (Wed)

お天気の恵まれたシルバーウイーク。

皆さんはいかがお過ごしですか?

15092203.jpg


我が家は、18~22日の4泊5日で、岩手の実家に帰省しておりました。

(帰省中のことは、またあとで・・・)

昨日、事故渋滞等に巻き込まれながらも無事に帰宅。

今日は、ベランダいっぱいにお洗濯ものが並んでいます。


岩手では、美味しいものをたくさんいただき、

体重が増えて帰ってきましたが、

帰りに、お土産やこちらではなかなか買えないものを買い込んできてしまったので

体重増加はまだまだ続く予感がします。


私の大好きなぶどう。

ナイアガラ・・・こちらでは売っていないので、1箱(2キロ)買ってきました。

多分、ほとんど私ひとりで食べることになりそう・・・(っていうか、そのつもり ^^; )

15092202.jpg



大好きな岩手のお菓子&妹一家からのお土産のお菓子。

15092201.jpg


イギリス海岸は、実家の近くの洋菓子店のバームクーヘンです。

夫も好きなので、『バームクーヘン買って帰ろう』ってことで、

帰り道(高速に乗る前)に寄り道して買ってきました。


それと、とっても嬉しいお土産。

妹旦那のご両親が作っている新鮮お野菜。

15092301.jpg


とてもおいしいお野菜です。

こちらでは、天候不良とかでお野菜の値段が高騰中(SW前ね)

とても高くて、家計を圧迫中だったので、思いっきり買えなかったってこともあって、

ナスやピーマンはとっても嬉しいよぉ~

それに、ネギも1本100円、きゅうりも1本100円だったので、

『別になくても大丈夫よね・・・』って感じで、最近買ってなかったしね。


この他に、妹旦那のご両親から、美味しい羊羹をいただいたり

母から、1か月分くらいのお米も持たせてもらったり・・

出かける前は、ほとんど空っぽ状態だった冷蔵庫(冷蔵室と野菜室)は

一気に満杯になりました。

それと、りんごが安かったので、3種類ほど買ってきました。

そのうち、紅玉は、スーパーに買い物に行った際に売られていて

夫が『これ安いよ、むこうじゃ倍以上の値段するから、買って帰った方がいいんじゃない?お菓子作るでしょ・・』

って言われ、最後に追加で買ってきたのね。

さっそく、アップルパイかタルトを作りたいとは思っているのだけど

お菓子がたくさんあるので、いつ作ろうかなぁ~




訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : 料理日記 - ジャンル : グルメ

11:21  |  今日のこと  |  Comment(12)

先週のお弁当

2015.09.22 (Tue)

久々の更新 ^^;

シルバーウイーク前のお弁当です。

15091501.jpg


9月15日(火)

・焼き魚(甘塩さけ)
・たまご焼き
・ウインナー
・パプリカのソティ
・小松菜のおひたし
・プチトマト


15091601.jpg


9月16日(水)

・エビフライ
・たまご焼き
・揚げナスのおひたし
・きんぴらごぼう
・小松菜のおひたし


15091701.jpg


9月17日(木)

・さんまのかば焼き丼風
・なすのベーコン巻
・枝豆とトマトと玉ねぎのサラダ
・みょうがの田楽

約1週間ぶりの更新となってしまいました。

先週は、シルバーウイークにお出かけの予定があったので、少し忙しい週でした。

お弁当は作っていたけど、それをUPする余裕がなくてね・・・ ^^;

まとめてUPです。

今週は、木、金 の2日だけのお弁当ですが、

久々のお弁当だと、朝の時間がバタバタになりそうな・・・そんな予感がしています。


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

22:51  |  お弁当  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT