ツナマヨパンとか・・・

2015.08.31 (Mon)

15083001_201508310041348c6.jpg


昨夜、晩ごはんの後に、

久々にパンを焼きました。

今日のお弁当用&朝食用のパンたちです。


焼き色にムラがあるのは、

オーブンにぎゅうぎゅうに並べてしまったため・・・と思われます ^^;

(照卵が雑すぎたのも原因だね)


先週から、ちょっとぐずついたお天気が続いています。

今週も傘マークが並んでます。

かろうじて、土曜日に晴れマークがあったけど・・・

今週の土曜日は、会社のイベントがあって、TDLに行くんだよね。

夫は、発表会のリハがあるので、会社のお友達を誘って、大人女子のTDLを満喫する予定です。


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

04:39  |  手作りパン  |  Comment(2)

ベイクドチーズケーキ

2015.08.30 (Sun)

15083004.jpg


今日は久々にケーキを焼きました。

チーズケーキです。

今日のチーズケーキは、

クリームチーズとプレーンヨーグルトで作ったよ。

15083003.jpg


プレーンヨーグルトは、コーヒーのドリッパーで水切りをして

クッキー生地は、ビスケットを砕いて、溶かしバターを混ぜて

ケーキ型の底にしいて、冷蔵庫で少し休ませて・・・。

生地を流しいれて、160度のオーブンで60分。

冷蔵庫で2~3時間冷やして完成です。


それとね、この休日中に、こんなにも作ったんだ。

15083002.jpg


白玉あんみつだよ。

寒天も白玉も、抹茶味も用意ししてみたの。


涼しさで、食欲が増しているよぉ~ ^^;


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

16:23  |  手作りお菓子  |  Comment(2)

コーヒーゼリー

2015.08.29 (Sat)

15082901.jpg


だいぶ涼しい1日でしたが

コーヒーゼリーを作っちゃいました。

今日のコーヒーゼリーは、コーヒー・カフェオレ・クリームの3色にしてみたよ。


それと、おまけで、今日の朝ご飯。

おにぎりでした。

15082902.jpg


具は筋子。

15082903.jpg


私の一番好きな具です。



訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

18:31  |  手作りお菓子  |  Comment(8)

8/28(金)お弁当 エビフライ&豚肉とピーマンのソティ

2015.08.28 (Fri)

15082802.jpg


今日のお弁当

・エビフライ
・豚肉とピーマンのソティ
・たまご焼き
・ウインナー
・揚げナスとオクラのおひたし
・小松菜のナムル
・プチトマト

今週最後のお弁当です。

冷蔵庫の中の残り食材を総動員。


15082801.jpg


少し暑さも和らいで、

夫の食欲が戻りつつあることと

私のお料理する気力が戻ってきたのと(暑いと作る元気がなくなるのよね)で

だんだん、簡単弁当から、普通弁当に戻ってきました。


今週末もお天気はイマイチだそうで

少し過ごしやすい気候らしい。

普段仕事で家にいないので、土日はカラッといいお天気だと家事もはかどるんだけど・・・

涼しいならば、パンかケーキでも焼こうかな。



訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

22:45  |  お弁当  |  Comment(6)

8/27(木)お弁当 豚肉の生姜焼き

2015.08.27 (Thu)

15082701.jpg


今日のお弁当

・豚肉の生姜焼き
・たまご焼き
・なすのベーコン巻
・きんぴらごぼう
・ブロッコリー
・プチトマト

15082702.jpg


今日も涼しい1日でした。


今日は、ちょっと用事があって、帰りが遅かった私。

きっと夫の方が帰り早いだろうな・・・って思って、

駅について『今駅です・・・』とメールを送ったら・・・

後ろに夫が立ってました ^^;

おぉ~

びっくり!

同じ電車に乗ってたんだ・・・

帰りの時間が同じってことは・・・

家に着いて、急いで晩ごはんの準備をしないといけないってことでして。

相変わらずの、超・スピードクッキングでした。


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

21:21  |  お弁当  |  Comment(2)

8/26(水)お弁当 鮭弁当

2015.08.26 (Wed)

15082602.jpg


今日のお弁当

鮭弁当
・甘塩鮭
・たまご焼き
・ウインナー
・ちくわの天ぷら
・きんぴらごぼう
・昆布の佃煮

今日は久々に、のっけ弁当。

少し暑さが和らいできて、食欲が少しずつ戻ってきている夫ですが

一気にご飯の量を戻すわけにはいかないので

いつもより少なめのお弁当です。


15082601.jpg


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

21:28  |  お弁当  |  Comment(4)

8/25(火)お弁当 サンドイッチ

2015.08.25 (Tue)

15082501.jpg


今日のお弁当

サンドイッチ
・メンチカツサンド
・たまごサンド
・ハム&チーズサンド

あれ?

先週もこんなお弁当・・・あったよね?

先週は、ハムカツ作ってサンドイッチにして、

ミルフィーユかつ作ってサンドイッチにして、

今週は、メンチカツでサンドイッチだよぉ~

(メンチカツは、ローソンのげんこつメンチだよ ^^; )


パンは、朝、スライス。

15082504.jpg


メンチカツは8枚切の厚さで、たまご、ハム&チーズは10枚切の厚さにスライスね。

パンの大きさは、スライスチーズくらいの大きさかな・・・

15082503.jpg


具をサンドしたら、ラップして、しばらくなじませて

ラップごと切ります。

15082502.jpg


そのまま(ラップがかかったまま)お弁当箱に入れているので、

食べる時、手が汚れなくてすむよぉ~


今日は1日涼しかった。

一気に秋がきたみたい。

そういえば、今日はセミの鳴き声聞こえなかったね・・・。



訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

23:02  |  お弁当  |  Comment(2)

8/24(月)お弁当 エビピラフ

2015.08.24 (Mon)

15082402.jpg


今日のお弁当

・エビピラフ
・ちくわの磯辺揚げ
・ゆでたまご
・ブロッコリー
・プチトマト
・花型人参


今日のメインは、バターの風味たっぷりのエビピラフ。

15082403.jpg


ゆで人参を花型にくり抜いて、のっけてみました。

くり抜いた周りの部分は

小さく切って、ピラフの中に入れています。

15082401.jpg


ずっと、ゆでたまごの殻むきが超・苦手だった私。

やっと最近、きれいにむける方法を見つけ、

今のところ失敗はゼロ。

なんで、もっと早くこの方法に出会えなかったのかしら・・・と思うこの頃です。


関東地方も、ぐっと気温が下がり、

半袖ではちょっと肌寒い感じです。

一気に秋が来た感じですよ。

今まで、夕方もうるさく鳴いていたセミの声が、聞こえません。

朝も、ついつい寝過ごしてしまいそうな・・・


風邪をひかないように気をつけなくては。


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

23:04  |  お弁当  |  Comment(2)

今日のおめざ

2015.08.23 (Sun)

こんにちは

今日のおめざです。

15082301.jpg


アイスカフェオレとチーズケーキ。


もうそろそろ、アイスコーヒーも終わりかなぁ~



今朝のベランダからの風景。

15082302.jpg


今日は晴れの予報だけど、

なんか、雲行きが怪しい・・・



訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : 料理日記 - ジャンル : グルメ

10:18  |  コーヒータイム  |  Comment(0)

フルーツゼリー

2015.08.23 (Sun)

15082203.jpg


こんにちは

暑さが少しは和らいだかな・・・って思ってたばかりだったのに

今日はなんか暑かったぞぉ~

本当は、久々にタルトを焼こうかな・・・って思っていたけど

まだ、ひんやりデザートだね・・・ってことで、

フルーツゼリー作りました。


今日は、夫のレッスンが1時間だけだったので、スクールまで送ったあと、

終わるまで、駅前のデパートで過ごしてました。

富澤商店が入っているので、アガーを買おうと思って行ったのね。

先日、コーヒーゼリーを作った時に、妹から『パールアガー』がいいって教えてもらったので

パールアガーを買おうと思っていたのだけど、

パールアガー・・・1キロ入りで2,500円くらいのお値段だったのよぉ~

1キロだなんて、使い切れないわと思い、

隣にあった『ぷるるんアガー』っていうのを買ってきました。

(成分がほとんど同じだったので)


15082204.jpg


さっそく、アガーを使って作ってみたってわけです。

短時間で固まってくれるので、いい感じね。


・・・夏もそろそろ終わり

でも、私のゼリーの季節は、まだまだ続きそうな予感・・・




おまけで、今日のごはんたち。

お昼は、ざるそばと鮭フレーク入りおむすび。

15082201.jpg


夜は、お刺身買ってきて、手巻き寿司にしていただきました。

15082202.jpg




訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

00:29  |  手作りお菓子  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT