洋梨のタルト

2015.05.31 (Sun)

こんにちは

昨日のガトーショコラに続き、焼いたものがこちら

053101.jpg


久々にタルトを焼いたねぇ~

15053101.jpg


日中、とても暑くて、タルト生地がすぐにだれちゃって(バターがたくさん入っているからね)

暑い時期は、むいていないのかなぁ~


それと、おまけの今日のごはん。

お昼は、おにぎりとミニラーメン。

15053102.jpg


生ラーメンが1食分残っていたので、それを使ったのね。

ラーメンの具になるものがなかったので、小松菜とねぎだけになっちゃいました。


夜ごはんは、冷やし中華。

15033102_2015053123123815b.jpg


今日は日中暑くて、クーラーをつけていたので、

なんか、夜はあっさりしたものが食べたくなって、冷やし中華にしてみました。

今年初の冷やし中華です。



訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

21:20  |  手作りお菓子  |  Comment(0)

先週のおうちご飯

2015.05.31 (Sun)

こんにちは

平日の晩ごはんは、急いで作るので、

いつも簡単なものばかりです。

先週は

カレーの日があったり

15052703.jpg


中華丼の日があったり

15052802.jpg


この日は、ご飯を麺にして、あんかけ焼きそば

1505281.jpg


お魚が食べたくなって、焼き魚の和風メニュー

15052903.jpg


そして、昨日の土曜日は、お休みだったけど、簡単にフライパンパエリア。

15053006.jpg


昨日は、夫の病院が終わったのがお昼過ぎで

病院の隣のスーパーでお寿司を買ってきて食べちゃったのね。

15053005.jpg


我が家にしては、ちょっと贅沢なお昼でした。

なので、晩ごはんは、質素にいくよぉ~って言っていたのね。

1505305.jpg


冷凍室にあった、鶏肉、エビ、あさり(むき身)と、

玉ねぎ、ピーマン、パプリカで、あり合わせのパエリアでした。

昨日は、後片付けがラクなごはんの日でしたね。


あ、それから、昨夜、晩ごはんを食べ終わっりくつろいでいたら大きな地震がありました。

ダイニングにあるつりさげ方の照明が、大きく円を描き揺れてました。

思わず、食器棚とオーブンを押さえましたが、

結構長く揺れていましたね。

休日で家にいる時間でよかったぁ~


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : 料理日記 - ジャンル : グルメ

12:03  |  晩ごはん  |  Comment(0)

ガトーショコラ

2015.05.30 (Sat)

こんにちは

今日は久々にお菓子を焼きました。

ガトーショコラです。

15053002.jpg


来週の土曜日は、甥っ子の3歳のお誕生日です。

4月から幼稚園に通いだして(3歳未満児の支援クラス)

おしゃべりもかなり達者になってきました。

(電話だとあいちゃんと間違えるくらいおしゃべりです)

お誕生日プレゼントは、先週買っていたので、それと一緒にこのケーキも送ります。

1週間早いけどね ^^;



焼く前

15053004.jpg


焼き上がり

15053003.jpg


先月には兄ちゃんのお誕生日で、同じガトーショコラを焼いたんだけど

家にあった卵がSサイズで、思うように膨らまなかったのね。

今日はLサイズの卵だったから、焼き上がり直後は、かなりふんわりだったよ。

冷めて、いい感じにしぼんで(?)くれました。



訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

17:37  |  手作りお菓子  |  Comment(2)

今日のおめざ

2015.05.30 (Sat)

こんにちは

昨日はあいにくのお天気でしたが

今日はすっきりとした晴れ!

会社の近くの小学校、今日が運動会だったので、ちょっと心配していたんだ。

だって、毎朝、運動会の練習をしているのを見てたし、

昨日も帰って来るとき、校庭に旗が飾られて、運動会の準備がされていたのね。

でも、昨日は午後から雨が降っていて、せっかくの飾りつけもあぁ~あ・・・って感じで。


私も、お洗濯して、気持ちのいい休日のスタートです。


まずは、家事が一段落したところで、コーヒータイム。

今日は、シフォンケーキとコーヒー。

150503001.jpg


昨日、会社帰りに買ってきた、マンゴーシフォン。

15053001.jpg


さ、これを食べたら、お出かけです。

夫の病院(今日はリハビリ)

その後、ファーマーズマーケットにお米を買いに行かなくちゃ。

土曜日は、お米が2割引きなので、

隔週で土曜日はお米を買う日にしています。


その後は、久々にお菓子作りをするよぉ~

甥っ子のお誕生日プレゼントと一緒に送るので、

焼いたら、夕方、宅配便で送ります。


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

10:27  |  コーヒータイム  |  Comment(0)

5/29(金)お弁当 鶏肉のハーブソティ ・・・と、夏のお弁当対策

2015.05.29 (Fri)

こんにちは

今日のお弁当です

15052901.jpg


・鶏肉のハーブソティ
・たまご焼き
・パプリカとしめじのソティ
・ひじきの煮物
・ブロッコリー
・プチトマト

なんか、我が家のメニュー

ハーブソティがちょいと多いですねぇ~ ^^;

○○ハーブソルト

いろいろ使っています。

15052902.jpg


今週も終わりました。


今週は、真夏日の日もあり

これからの暑い季節のお弁当は、いろいろ神経を使います。

なるべくいたみの少ないものを入れるとか、

お弁当を入れる(袋みたいなもの)は、内側が保冷バッグみたいになっているものを使うとか

保冷剤を使うとか・・・

それと、プラスして、今年はお弁当箱に保冷剤がついているものを使い始めました。

夫のは、100mlのお水を入れて凍らすタイプの保冷剤が、ご飯とおかずの容器の真ん中に入ります。

15052905.jpg


私のは、もう何年も前から使っているのですが

蓋に保冷剤がセットできるタイプ。

15052904.jpg


(保冷剤が必要ないかな・・・と思う季節には、保冷剤を外して使っていますよ)

おかずの上に、直接保冷剤があたってしまうので、

オーブンペーパーをかるくのせてから蓋をするようにしています。

15052906.jpg



皆さんのご家庭でも、いろいろな工夫がされていると思います。

よかったら、いろいろなアイディアを教えてくださいね。



訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

23:42  |  お弁当  |  Comment(0)

5/28(木)お弁当 ミニ食パンでサンドイッチ

2015.05.28 (Thu)

こんにちは

今日のお弁当です。

15052804.jpg


ミニ食パンサンドイッチ
・ハーブチキン&たまご&レタス
・たまご
・ブルーベリージャム

ミニ食パンって書いたけど、

どれだけミニサイズか・・・っていうとね

Mサイズの卵とならべると、こんな感じ。

15052803.jpg


今日のミニ食パンは、牛乳を仕込み水の代わりに使っているので

ちょっと甘みのあるパンだったの。

ミミの部分もやわらかかったから、切り落とさなかったんだ。

夫には、コーンスープも付けておいたよ。

1505285.jpg


あと1日。

今月は長い・・・


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事
23:01  |  お弁当  |  Comment(0)

5/27(水)お弁当 鮭のレモンハーブソティ

2015.05.27 (Wed)

こんにちは

今日おお弁当です。


15052701.jpg


・鮭のレモンハーブソティ
・ウインナー
・たまご焼き
・ひじきの煮物
・キャベツの炒め物(カレー風味)
・ブロッコリー
・プチトマト

今日のたまご焼きには、あおさ粉を混ぜてみました。

もう少し混ぜた方がよかったかな・・・

ちょっと前まで、我が家の高級食材と呼んでいたキャベツ(ファーマーズマーケットで1玉350円でした)

丁寧に使っていたのですが、先日買い物に行ったとき、

ちょっとお値段が下がっていて(それでも200円台)

やっと、普通に使えるかな・・・なんて思っています。

普段よく使う食材のお値段は、ホント、家計にひびきますよね。


15052702.jpg




訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです

関連記事

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

23:06  |  お弁当  |  Comment(4)

5/26(火)お弁当 ロールパンサンド

2015.05.26 (Tue)

こんにちは

今日のお弁当です

15052601.jpg


ロールパンサンド
・タラのフライサンド
・エビ&アボカドサンド
・たまごサンド

写真には写ってないけど、このほかに、クラムチャウダーを持っていきました。


今朝、余裕でお弁当作りをしていたのだけど

途中でリビングの時計が5分ほど遅れているのに気が付きました。

げっ

時間ないじゃないのよぉ~

ってことで、きれいに写真を撮っている余裕もなく

とりあえず、パシャリ!って感じ。

クラムチャウダーも作ったんだけど、フードコンテナーに注ぐ前の写真で許してください。


15052602.jpg


私の愛用のお鍋です。

直径14センチの小さなお鍋です。

ちっちゃくてかわいいよぉ~


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

23:42  |  お弁当  |  Comment(3)

5/25(月)お弁当 ハンバーグ

2015.05.25 (Mon)

こんにちは

今日のお弁当です。

15052501.jpg


・ハンバーグ
・たまご焼き
・ブロッコリーとエビのサラダ
・プチトマト

今週も始まりました。

今日のお弁当・・・ちょっと寝坊したので、簡単弁当です。

本当はミルフィーユかつにしようと思ったのだけど、

時間がなくて、FPでハンバーグにしてしまいました。


そして、夜は・・・

またまた簡単メニュー。

15052502.jpg


夕方、夫のレッスンの終わる時間に合わせて迎えに行き

そのままIYでお買いもの。

久々に行ったら、売り場がちょっと変わってて、

私の大好きな Francfranc風の売り場ができてて、ちょっとブラブラしちゃいました。

欲しいものがたくさんあったよぉ~


最近、お菓子作りから遠のいています。

何かを作ってはいるのですが、手作りは手作りでも、

食べられないモノばかり作っています ^^;

昨日は、タイルを使って、スパイスラックの下の部分をちょっと飾ってみました。

15052402.jpg


それと、冷蔵庫とキッチンの間の18センチのスペースにちょっとした棚を作ってみました。

だいぶ、のこぎりの使い方、慣れてきましたよ。

15052401.jpg



それとね、土曜日は、ららぽにお買い物に行ったのだけど

来月、甥っ子の3歳のお誕生日で

お誕生日プレゼントを買いに行ってきたのね。

甥っ子のお洋服を買いながら、4歳の姪っ子(あいちゃん)の分も買っちゃった ^^;

15052503.jpg


今、一緒に幼稚園に通っているので、

(あいちゃんは年中さん、甥っ子は3歳未満児クラス)

お揃いのお洋服がいいなぁ~って思って、Tシャツとポロシャツは色違いだよ。

ラッピングして、お菓子焼いて一緒に送ってあげなくちゃ。


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

23:40  |  お弁当  |  Comment(2)

失敗続き・・・

2015.05.24 (Sun)

こんにちは

今日のブランチです。


15052301.jpg



いつものベーコンエッグにコーンスープ。

今や高級食材になってしまったキャベツのせん切り中心の付け合せの野菜。

それと、甘いパン。



15052302.jpg


昨日は、病院(定期健診)に行ったり、髪を切りに行ったり

ちょっと忙しくしていたのだけど、

途中でタイルと目地材を買いにホームセンターに寄ったのだけど

ココで失敗がひとつ。

目地材の『白』を買ってきたのだけど、

この中味が外装材、レンガ用の『濃灰色』

パッケージと中身が違うなんて思わないから、そのうち白くなるのか・・・って使ってしまったのよ。


最近、買い物の失敗続き。

タッカーのステープルを買いに行ったときも、高さを2ミリ間違えて使えないものを買ってきてしまったり

これなら使えるだろう・・・って買ってきたものが

5ミリほど大きかったために使えなかったり・・・

注意力に欠けているよねぇ~

気を付けなくちゃ。


さ、これから、正しい目地材を買いに行ってこなくちゃ。


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです

関連記事
11:57  |  今日のこと  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT