4/30(木)お弁当 のり弁当

2015.04.30 (Thu)

こんにちは

今日のお弁当です。

15043001.jpg


のり弁当
・タラのフライ
・たまご焼き
・ウインナー
・人参のきんぴら
・ブロッコリー

今日は久々ののり弁当でした。

海苔の下はごま昆布をしいていますよ。

15043002.jpg


4月も今日で終わり。

明日から5月です。

仕事では、やっと電話当番(部内にかかってくる外線電話の受付当番が3ヶ月に1度(1か月間)まわってくるのね)から解放されるぅ~

GWをはさんで、フロア移動の予定も、7月に延期されたし

5月はのんびり仕事が出来そうだわぁ~


家に帰ってきて、夫が帰って来るまでの間

ちょっとおやつをいただいてのんびりしております。

15043003.jpg



訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

20:13  |  お弁当  |  Comment(0)

焼きうどん

2015.04.30 (Thu)

こんにちは

昨日のお昼に、焼きうどんを作りました。

15042904.jpg


昔(まだ結婚前で実家にいた頃)はよく食べたような気がするんだけど

自分では作ったことなかった焼きうどん。

こんな感じだったかな?

15042903.jpg


豚肉、玉ねぎ、キャベツ、小松菜、人参、しいたけを入れてみました。

味付けは、和風だしと、だし醤油。

あっさりした感じの焼きうどんに仕上がりました。


それと、最近の我が家の晩ごはん。


月曜日

15042905.jpg


・焼き魚(赤魚のみりん)
・小松菜ともやしのナムル
・すき昆布と切り干し大根の煮物
・みそ汁(豆腐・わかめ)
・押し麦入りご飯


水曜日

15042906.jpg


・焼き魚(新巻鮭)
・焼きなす
・長いものせん切り
・すき昆布と切り干し大根煮物の
・豚汁
・押し麦入りごはん


洗い物を少しでも少なくしようと、おかずはワンプレート。

そして、お魚といろいろ野菜のメニュー。

具沢山の汁物は、野菜がたっぷりとれるんで、手軽でいいのだけど

何を作ろうかあれこれ悩んで、早くも、豚汁が登場しちゃいました ^^;


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : 料理日記 - ジャンル : グルメ

05:56  |  ランチ  |  Comment(0)

今日のおめざと・・・

2015.04.29 (Wed)

こんにちは

休日はいいなぁ~

GWって言っても、暦通りなので、連休は今週末からなので

まだまだGWの実感がないんだけど

朝夕の通勤電車がちょっとだけ(1~2割程度)空いているような気がして

それだけでも会社に行くとき、ラクだな・・・って感じちゃいます。


今日のおめざは、洋梨のケーキとコーヒー

15042901.jpg


今日も、これ食べて、1日頑張ろうかな・・・

15042902.jpg



昨日のことですが、

会社帰りに、お友達と一緒に、お食事をして、おしゃべりをたくさんして帰ってきました。

スープとサラダとパン

15042807.jpg


メインのパスタ(6種類くらいから選べるの)とラザニア

15042806.jpg


デザート

15042805.jpg


同じ会社に勤めている彼女のことは、同じフロアで何度か見かけていたのだけど

ひょんなことから、ご近所さんだってことがわかって、

何度か一緒に帰ってたりしていたのだけど、

次の日が休日だしってことで、藤の花を見て、その帰りにお食事して、コーヒー飲んで

帰りの電車の中でもずっとおしゃべりして帰ってきました。

今は同じフロアにいるけど、彼女の部署は、今週末に別のフロアにお引越しが決まってて

社内であう回数が減りそうだけど、今度は、リフレッシュルームでお茶しようねぇ~ってことになりました。

久々に楽しかったぁ~


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : 料理日記 - ジャンル : グルメ

10:29  |  コーヒータイム  |  Comment(4)

4/28(火)お弁当 あさりごはんと野菜の肉巻き

2015.04.28 (Tue)

こんにちは

今日のお弁当です。

15042801.jpg


・野菜に肉巻き(人参・ブロッコリーの芯)
・ゆでたまご
・ベーコンとポテトのチーズ焼き
・すき昆布と切り干し大根の煮物
・ブロッコリー
・プチトマト
・あさりごはん

あさりの季節になってきたね。

お値段もちょっと安くなって買い求めやすくなってきたので、

あさりごはんを炊いてみました。


最近見たテレビで、1975年ごろの食事が健康的で理想らしく

過度な欧米化は避けて、伝統的な和食の価値を見直し、お魚や野菜を多く食べ

多くの食材を少しずつ食べることが望ましい・・・みたいなこと言ってて

お魚を・・・って言うのは、家計と相談してってことになるけど、

多くの食材を取り入れるってことは、少しずつ実践していこうと思って、

今日のお弁当に使った食材は

15042802.jpg


豚肉、ベーコン、卵、油揚げ、チーズ、人参、ブロッコリー、レタス、トマト、切り干し大根、じゃがいも、昆布

でした。

これに、ご飯を入れれば、14品目使ったことになるかな。

食材や調理時間に余裕のない時もあるので、

毎日できることではないけど、

バランスだけは気を付けていきたいなぁ~

15042803.jpg


今日も会社帰りに、藤を見てきました。

(会社のお友達と一緒にね)

15042804.jpg


あたりも薄暗くなって、ライトアップされた藤がきれいでした。


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

23:18  |  お弁当  |  Comment(0)

4/27(月)お弁当 オムライスとサンドイッチ

2015.04.27 (Mon)

こんにちは

今日のお弁当です。

15042701.jpg


夫用
・オムライス
・焼肉
・しいたけのピザ風
・ブロッコリー
・プチトマト
・いちご

私用
・サンドイッチ(たまご・ハム&チーズ)


今日のお弁当は、別メニュー。

(ちょっと面倒だったけどね ^^; )

オムライスは、まんまるオムライス。

1504273.jpg


一瞬、ふなっしーの顔でも作ろうか・・・なんて思ってしまった(この色あいと形)

おかずは、オムライスだから・・・と、ちょっと簡単なものにしちゃった感 ありあり・・・ ^^;

ブロッコリーは、土曜日に、ファーマーズマーケットで買ったもの (1個180円)

すぐに全部ゆでて冷凍庫に入れちゃったんで、凍ったまま入れてます。

15042702.jpg



そして、私のはこれね。

15042704.jpg


仕事帰りに寄りたいところがあったので、少しでも荷物が減るといいな・・・のお弁当です。

(サンドイッチケースは、たためるので、帰りの荷物が少なくてすみます)



会社帰りに寄った場所は、ここ。

15042706.jpg


今、藤祭りの最中なので、帰りに寄ってみました。

15042705.jpg


いつもは夫と一緒に来るのだけど、今年は、夫の足の状態がよくないので

一緒に来るのは無理ねぇ~ってことで、ひとりで来てみました。

先週の金曜日頃が満開って言っていたので、どうかなぁ~

15042703.jpg


ま、今日の目的は、この藤ではなく

藤祭りの期間中、特別価格で売られている海苔が目的だったんだけどね ^^;

亀戸天神の近くにある海苔屋さんで、毎年買っているんだけど

リーズナブルなお値段で(10枚入り3袋で1,080円)とてもおいしいの。

もう一つ、亀パンを買おうと思っていたのに、行きも帰りもお店を発見することができず買えなかった・・・

(後で調べたら、昨年の7月に閉店したらしい)

去年の藤まつりの時に買って食べたのが最期になっちゃったわね(残念)



訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事
23:21  |  お弁当  |  Comment(4)

今日のおやつ

2015.04.26 (Sun)

こんにちは

今日は、昼から4時間ほどレッスンだった夫。

帰ってきたら、おやつにできるようにと思って

ミニパウンドケーキを焼きました。

15042608.jpg


何がミニだったか・・・っていうと、

普通の半分の量しか作らなかったので

高さが半分になったのね。


久々の手作りおやつに

夫も満足してくれたみたい。


そして、晩ごはんは、フライパンでパエリア。

15042606.jpg


それと、グリーンサラダと野菜とわかめのスープね。

15042607.jpg


昨日、ファーマーズマーケットにお野菜を買いに行ったんだけど

キャベツが300円近くしてて・・・

高騰しているってのは聞いていたけど、もう・・・って感じ。

(高いけど買ってきたけどね)

レタスの方が少し安かったので、レタス1玉買ってきたから

食べなくちゃねぇ~


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

23:02  |  手作りお菓子  |  Comment(6)

今日のブランチと新しいパンナイフ

2015.04.26 (Sun)

こんにちは。

今日のブランチです。

1504202.jpg


・サンドイッチ(ベーコン・レタス・ゆでたまご)
・キャベツとベーコンのクリームスープ
・いちご(アイベリー)

夫が昼からレッスンだったので、

いつもより早めにいただきましたよ。

作ったサンドイッチは、昨夜焼いたパンで作ったのね。


実は、長年愛用してきたパンナイフの切れ味がちょっと悪くなってきてて

だいぶ前から、新しいものが欲しかったのね。

やっと、新しいパンナイフを買ったので、さっそく、切れ味を試したくて、食パン焼いたんだ。

↓ 手前が新しいパンナイフで、奥が10年程愛用したパンナイフ。

15042602.jpg


切れ味が悪くなるはずよね。

よくよく見ると、歯がこぼれてるもの・・・

15042603.jpg


さっそく、新しいの使ってみたよ。

15042605.jpg


今までのより、ちょっとだけ、刃渡りが短いけど、持った感じが軽くていい感じよ。

15042604.jpg


きれいにすぅ~っと切れましたね。

(新しいから当たり前か・・・)

これから、また長く愛用したいと思っています。


やっと暖かくなってきて、暖房なしでも日中は25度ほどの室温です。

飲み物のアイスコーヒーがいただける季節になってきましたね。

15042601.jpg



今日は、お部屋の大掃除です。

寒い間、なかなか動けなくて、掃除が行き届いていなかったからね。



訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

11:42  |  朝ごはん&ブランチ  |  Comment(4)

今日のおめざと・・・

2015.04.25 (Sat)

こんにちは。

早い人では今日から16連休のGWに入るらしいね。

うらやましい限りだけど

そんなにお休みすると、連休明けがつらくなるし

来週の土曜日からの5連休で十分かな。


今日は、朝のうちとてもいいお天気だったのだけど、午後になったら、ちょっと曇ってきたよ。

すこしずつ暖かくなってきているので、日中は暖房を入れることはなくなったね。


今日はね、ファーマーズマーケットにお買い物の予定だったので、

お出かけの前に、ちょっとコーヒー入れておめざをいただきました。

15042501.jpg


今日のおめざは、モンブランケーキ。

15042502.jpg


そして、お買い物から帰ってきてからは

カーネーションを見ながら、ランチ。

今日は、お好み焼きを焼いていただきました。

15042503.jpg


カーネーション、毎週楽しみにして見ています。

の主人公の小篠あやさんの生涯と、私の祖母がかぶるんだよね。

生まれた年も、亡くなった年も同じ。

子供が3人がいるってことと、その3姉妹の生まれた年も同じ。

そして、夫が戦争で亡くなって、女手一つで3人の娘を育てたってことも同じ。

ドラマだけど、なんかねぇ~

祖母の姿にまた出会えているような気がしてね。


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : 料理日記 - ジャンル : グルメ

14:25  |  コーヒータイム  |  Comment(2)

4/24(金)お弁当 ミルフィーユかつ

2015.04.24 (Fri)

こんにちは

今日のお弁当です。

15042401.jpg


・ミルフィーユかつ
・たまご焼き
・ウインナー
・ポテトサラダ
・ほうれんそうのおひたし
・カイワレ大根のハム巻き
・プチトマト


いやぁ~

今週も

無事に終了!

お弁当を作り終わって、野菜室には、ナスが2本、ピーマン1個、大根1/4本、玉ねぎ1個

しか残っていません。

もちろん、冷蔵室にもお豆腐が残っているだけ。

これで、明日は、冷蔵庫の大掃除ができるわ。

15042402.jpg



昨日のことになりますが、

中学・高校の同級生から突然電話がありました。

うーん、10年ぶりだわねぇ~

用件は、津波で流された写真をきれいにして、持ち主に返すプロジェクトをやっている同級生から

『もしかしたら、これ、あかねちゃんの写真じゃないかな・・・』って言われたらしく

なんでも、小学生くらいの時の写真で、家族でどこかに出かけた写真みたいだよ・・・って。

こっちの方に(故郷の方に)帰って来ることある?って聞かれたけど、

実家のお墓があるだけで、もう家もないし(土地はそのまま更地状態です)ねぇ~

とりあえず、送ってもらうことにしたのだけど、

時々東京の方に行っているので(息子がこっちの学校に入っているからね)

今度行くときに連絡するから会おうよ!ってことになりました。


プチ同窓会・・・楽しみだけど、なんか、ドキドキだよねぇ~


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

20:13  |  お弁当  |  Comment(0)

4/23(木)お弁当 ハンバーガー&ロールパンサンド

2015.04.23 (Thu)

こんにちは

今日のお弁当です。

15042301.jpg


・ハンバーガー
・ロールパンサンド(ツナ&スクランブルエッグ)

今日は、パン弁当だったの。

今日のパンは、これね ↓

15042302.jpg


ちょっぴりミニサイズのバンズパンと

バンズパンより大きなロールパン ^^;


私のは、チーズバーガーとロールパンサンドね。

15042305.jpg


ハンバーガーは、ハンバーガー用の包み紙(?)で

ロールパンサンドは、サンドイッチシートを使ったよ。

15042303.jpg


夫は、今日はレッスンのみだったので、家弁なので、お皿盛りにしたよ。

15042304.jpg


夫のハンバーガーは、チーズバーガーと、ベーコン&エッグバーガーの2種類を用意したよ。

あとは、パンが乾燥しないように、ラップをかけて、テーブルに置いておきました。



訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

19:41  |  お弁当  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT