3/31(火)お弁当 ハンバーグ

2015.03.31 (Tue)

こんにちは。

今日のお弁当です。

20150331.jpg


・ハンバーグ
・ほうれんそう入りたまご焼き
・パスタ
・しめじのソティ
・ゆで人参
・ブロッコリー
・プチトマト

お弁当の彩に欠かせない、緑の野菜。

その時の旬の野菜が入ることが多く、

この冬は、ブロッコリーが頻繁に入っていました。

近くのファーマーズマーケットで野菜を買うようになって、

美味しいブロッコリーに出会った感じがします。

そのブロッコリー、買ってきたら、すぐに食べやすい大きさに切り分け

茹でたらすぐに冷凍しておきます。

お弁当には、その冷凍ブロッコリーを入れているのね。

初めは抵抗があったんだけど、やってみたら、結構いけるじゃないの・・・ってことになったの。

今日も、冷凍ブロッコリーを入れています。

15033101.jpg



さて、先週末、シーズン開幕したプロ野球。

なんだかんだ言いながら、野球中継を見ちゃうんだよね。

唯一の共通の趣味(?)

明日、明後日はデーゲームなので、夜の野球放送がないんで、ちょっとつまらないよぉ~


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです

関連記事

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

22:28  |  お弁当  |  Comment(7)

3/30(月)お弁当 豚肉の生姜焼き

2015.03.30 (Mon)

こんにちは。

今日のお弁当です。

15033005.jpg


・豚肉の生姜焼き
・揚げナスとオクラの和え物
・新じゃがと新たまねぎのサラダ
・ゆでたまご
・ブロッコリー
・プチトマト

いつも斜めから写しているお弁当。

並べると、こんな感じです。

15033006.jpg



さて、桜が満開の関東地方。

こんな感じですよ。

15033004.jpg


会社帰りなので、ちょっと暗いですけど・・・

15033001.jpg


きれいに咲いてますね。

15033003.jpg



訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

21:12  |  お弁当  |  Comment(6)

アップルパイ

2015.03.29 (Sun)

今日は午後からお菓子を作ったよ。

そして、夫がレッスンから帰ってきて、

3時のティータイムにいただきました。

15032909.jpg


たぶん、今シーズン最後のアップルパイ。

今年は、りんごたくさん食べたねぇ~


焼く前

15032907.jpg


焼き上がり

15032908.jpg


熱いうちにアプリコットジャムを塗って、表面ツヤツヤ。

15032910.jpg


1切れだけではもの足りず

もう1切れずつ食べちゃいました。

・・・晩ごはん前なのに・・・ ^^;


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : 手造り!パン・ケーキ・スイーツ - ジャンル : グルメ

16:37  |  手作りお菓子  |  Comment(4)

焼きたてパンでブランチ

2015.03.29 (Sun)

こんにちは。

今日は、昼前からレッスンがあるっていう夫の時間に合わせてブランチです。

15032905.jpg


我が家の定番のツナマヨパンと

アップルシナモンパン。

それと、野菜スープ。


パンは、トリーノ型で作ったよ。


二次発酵が終わったとこ

15032901.jpg


焼く前

15032902.jpg


焼き上がり

15032903.jpg


いただきまぁ~す

15032906.jpg



今日は、これからお菓子を作ろうかな・・・って思っています。


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

11:08  |  手作りパン  |  Comment(0)

にゃんこのしっぽ

2015.03.28 (Sat)

猫好きの心をくすぐるモノに出会ってしまいました。


にゃんこのしっぽ

って名前の、焼きドーナツです。

15032703.jpg


谷中にある やなかしっぽや さんの焼きドーナツなのね。

いろいろあって、どれにしようか迷っちゃうのよぉ~

たくさんあった中から買ってきたのは ↓
 
15032704.jpg


夫と仲良く半分ずついただきました。


これは、昨日お出かけした時に買ってきたものなんだけど

昨日はどこに行ったかっていうと

こことか

15032706.jpg


こことか

15032705.jpg


そして、こことか

15032707.jpg


都内の夜景ですよぉ~

夜空に文字が浮かんできて

タイミングが合えば、こんな写真が撮れるんだよぉ~



訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : こんなの食べてみました。 - ジャンル : グルメ

22:40  |  スイーツ&パン  |  Comment(0)

休日ごはん

2015.03.28 (Sat)

こんにちは。

今日はとってもいいお天気でした。

土曜日は、夫のレッスン(ミュージックスクールで講師をしてます)がある日が多くて

最近は、夫をスクールに送り届けて、私はそのままららぽーとに・・・

そして、レッスンが終わる時間に合わせて、夫を迎えに行って・・・ってことが多くて

そのレッスンの時間によって、私の遊べる時間が変わるわけで。

今日は4時間もあたので、まずは髪をカットすることにしました。

ららぽーと内に入っているカットハウスを利用するのは、今回で3回目。

いつも混んでいるんだけど、余計なことをしない分、回転も速いし、

なにより、料金がリーズナブルってのが気に入っています。


まずは、お昼ご飯をいただいて・・・

今日は、いなりずしとうどん。

15032801.jpg



夜はもつ鍋。

15032803.jpg


買い物に行ったときに、美味しそうなモツを見つけて、

夫が、『もつ鍋食べたい!』って。

15032807.jpg


モツは、出かける前に、下ゆでして、圧力鍋でちょっと加熱していたので、

帰ってから、短時間に晩ごはんの用意ができました。

〆には、マルタイの棒ラーメン。

乾麺をそのままお鍋に入れるらしく、お手軽です。

15032804.jpg


久々のもつ鍋だったので、

『おいしいねぇ~』って言いながらいただきました。

このモツ・・・

また買ってこよう。



おまけで、

今日の私のお買いもの。

8センチヒールのシンプルな靴です。

15032805.jpg


実は、今月、入社して10年過ぎて11年目に入りました。

永年勤続10年は、パートにも、金一封(と、永年勤続休暇)が出るってことで、

自分のご褒美にって買っちゃいました。

(金一封は、この靴が買える程度の金額なので、ほんのわずかですけどね)

会社内で履いていた靴が、さすがにもういいよねぇ~って感じになってきたので(4年履いたしね)

ちなみに、今まで履いていたのがこれ ↓

15032809.jpg


(たあぼが後ろに写っていたねぇ~ ^^; )

4年間、お疲れ様でした。



訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

22:16  |  休日ごはん  |  Comment(0)

3/27(金)お弁当 さけ弁当

2015.03.27 (Fri)

こんにちは。

今日は雲一つない いいお天気です。

この青空に、ほんのりピンクの桜の花が映えそうです。


今日のお弁当は、夫の分だけです。

15032702.jpg


・焼き魚(新巻鮭)
・たまご焼き
・ウインナー
・ほうれんそうのおひたし
・焼きナス
・ひじきの煮物
・ゆで人参

15032701.jpg


お弁当のおかず

それぞれ、カップに入れておりますが

気を付けたつもりでも、汁がちょっと流れ出してしまったりってことがあります。

ご飯とおかずが別のお弁当箱の時はいいのだけど

今日みたいなお弁当箱のときは

ご飯に汁が移ったりしないように、おかずの下にオーブンペーパーを敷いています。

見た目があまり良くないけど、

洗うときもちょっとラクだったりするし ^^;


今日3月27日は

父の命日です。

あの震災のあと間もなく旅立ちました。

あの日のこと、まだ覚えています。

関東でも、ガソリンがなかなか入れられなく、

たまたまその日の朝、ガソリンを満タンに入れられて、

これでしばらく大丈夫だね・・・って言っていた日だったんだよね。

買い物に行って帰ってきたら、家の電話がちょっとおかしくてね。

何度も着信があったように反応するのね。

壊れたかな?なんて思っていたんだけど

その後、妹から父の危篤と連絡を受けたのだけど

その連絡と同時に、電話の反応はピタッとおさまったのよね。

あれは、父が電話していたのかな?(実際にはかけたわけじゃないと思うけど)

父、最後に何か話したかったのかな?

最期に父に会ったのは、震災の時だったけど、

あまり会話できなかったんだよね。


あの時、ガソリンを満タンに入れててよかったぁ~

今でも、夫とその話をします。


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:31  |  お弁当  |  Comment(0)

3/26(木)お弁当 サンドイッチ

2015.03.27 (Fri)

1日遅れのお弁当になってしまいましたが・・・

昨日は、パン弁当でした。

1503261.jpg


たまごサンドと

ハム&チーズ&たまごサンド

夫には、ドックサンドもプラスしてます。


夜は・・・またパスタでした ^^;

1503262.jpg


帰りが夫より遅かったので、すぐにできるもの・・・ってことで、パスタでした。

今日は、イカスミのパスタです。

サラダはミックスビーンズのサラダ。


今日からプロ野球のシーズン開幕です。

先日、通勤の電車が、プロ野球シーズン開幕 車両でした。

私が乗ったのは、マリーンズ車両だったのですが、

電車のラッピングもマリーンズ

中もすべてマリーンズ一色。

たった2駅だったけど、なんか朝から幸せ気分になっちゃいました。


でも、その開幕戦・・・

残念ながら、観れないんだなぁ~

今晩、私は会社(部署)のレクでスカイツリー&お食事。

夫はレッスン。

とりあえず、録画して、夜中にでも見ようかしらね・・・


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

05:03  |  お弁当  |  Comment(0)

晩ごはん

2015.03.26 (Thu)

こんにちは。

火曜日と水曜日の晩ごはんです。

15032503.jpg


・あさりときのこのスープスパゲティ
・生ハムのサラダ

パエリアで使った残りのあさりで、パスタにしました。

しめじとかマッシュルームとか入っています。

生ハムのサラダは、生ハムの下に、新たまねぎのスライスがたっぷり。

15032504.jpg


この日は中華風メニュー。

15032502.jpg


・麻婆豆腐
・春雨サラダ
・オクラのおかか和え
・野菜スープ


平日の晩ごはんは、ほとんど簡単メニューですね。

パスタ率高いし

30分程度で出来るものばかり。


晩ごはんは、外食するってことがほとんどないので、

(仕事から帰ってきて、またさらに出かけるってのが、かなり億劫なんだよね)

だから、どんなに簡単でも、とりあえずなにか “作る”

冬は、面倒になると、鍋物にしちゃえ!って日が多かったけど

これからはそういうわけにはいかないので、

パスタ率がますます高くなりそうな気がするわね。


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

05:38  |  晩ごはん  |  Comment(0)

3/25(お弁当) エビフライ

2015.03.25 (Wed)

こんにちは。

今日のお弁当です。


1503251.jpg


・エビフライ
・ウインナー
・ゆでたまご
・ジャーマンポテト
・ブロッコリー
・プチトマト
・まいたけごはん


ゆでたまごが真ん中で主張していますが

私、ゆでたまごを作るのが下手

正確には、ゆでたまごの殻をむくのが超・へたっぴ。

きれいにむけるっている、穴をあけるのも持っているんだけど

それを使ってもきれいにむけたためしがないよ。

なにがいけないのかしら?


15032501.jpg


桜の開花宣言がされてから

なんだか寒さが戻ってきたよぉ~

会社の窓から見える公園の桜も、ほんのり色がついてきた感じなので

来週は満開かなぁ~?



訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです

関連記事

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

21:37  |  お弁当  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT