いちごとブルーベリーのタルト

2015.02.28 (Sat)

今日作ったお菓子はこれだよ。

1502281.jpg


いちごとブルーベリーのタルト。

いちごがちょっと足りなくて、

本当はいちごをどっさりのせたかったのに、断念。

キウイフルーツとかでごまかしてみたよ。

1502283.jpg


美味しくできたかなぁ~?



訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

19:27  |  手作りお菓子  |  Comment(4)

ホットサンド

2015.02.28 (Sat)

今日のブランチです。

502281.jpg


久々にホットサンドを作りました。

今日の具は

・ハム&チーズ

・ツナマヨ&チーズ

どちらも我が家の定番の具です。

1502282.jpg


今日は、風も比較的穏やかで

お天気もいいので

朝から洗濯機を3回まわし(我が家の洗濯機、容量が4.2キロと小さいんですよ)

ベランダは、お洗濯ものでいっぱいです。


天気予報では、明日の天気が悪いってことだったので

今日中にやっちゃわなくちゃ!って思ってね。


今日も、週末限定のお菓子作りをしようと思ってて、

そろそろ重い腰を上げようかと思っているところです。


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです

関連記事

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

13:20  |  朝ごはん&ブランチ  |  Comment(0)

2/27(金)お弁当 鮭弁当

2015.02.27 (Fri)

今日のお弁当です。

1502271.jpg


・焼き魚(塩鮭)
・たまご焼き
・ウインナー
・しいたけのチーズ焼き
・ほうれんそうのおひたし
・もやしと油揚げのさっと煮

今週も終わりました。

今朝は、寝坊せずにお弁当作れましたよ ^^;

お米も、きちんと前の晩にといでおいたので

朝起きて、すぐに炊きました。

炊飯器を使わない生活になって、もう何年になるのかな?

初めは、お弁当だけは、炊飯器があった方がいいよなぁ~って思ったけど

慣れるものなのね。

でも、最近、ちょっぴり、炊飯器が欲しいかも・・・って思うときもあります。


今日のお弁当は、久々に鮭弁当。

ここのところ、揚げ物とか、お肉とか続いていたので、ちょっとだけヘルシーに作ったつもり。


で、夜は・・・

親子丼。

1502272.jpg


ちょっと、あっさり系の親子丼です。


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです

関連記事

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

21:34  |  お弁当  |  Comment(2)

2/26(木)お弁当 炊込みおこわのおにぎり&から揚げ

2015.02.26 (Thu)

今日のお弁当です。

1502261_20150227011438160.jpg


・炊込みおこわのおにぎり
・鶏のから揚げ
・たまご焼き
・ペンネ
・ブロッコリー
・プチトマト


今日は1時間も寝坊してしまい、お弁当作りピンチ!

こんな日に限って、お米といでないし・・ ^^;

夫に『おかずだけ作るから、コンビニでおにぎり買ってくれない?』って言ったんだけど

『いいよ・・・』って返事が聞けなかったので、

我が家の非常食の出動となりました。

熱湯を注いで15分で出来るこちら ↓

1502262.jpg


実は、以前にも一度お世話になりました。

その時も寝坊して、ご飯がまにあわなかったのよね。

これは、4年前の震災の時に、避難生活をしていた母に配られたものですが

年配者には、好みが合わなかったらしく、我が家にやってきました。

関東でも、いつ大きな災害に見舞われることがあるかもしれないってことで

いくつかの災害グッズと一緒に、ストックしていたのね。

そろそろ賞味期限も迫っていたってこともあって、食べちゃわないとなぁ~って

思っていたとこだったので、ちょうどよかったのですけどね。


これは、昨日の晩ごはんです。

1502254.jpg


久々に、グラタンを作りました。

小林カツ代さんレシピのグラタンです。

美味しかったよぉ~


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

22:00  |  お弁当  |  Comment(4)

2/25(水)お弁当 炊き込みご飯&エビフライ

2015.02.25 (Wed)

今日のお弁当です。

1502252.jpg


・炊き込みご飯
・エビフライ
・ウインナー
・ゆでたまご
・かぼちゃのカレーマヨ和え
・ほうれんそうのおひたし
・プチトマト

今日のお弁当・・・

おかずがぎゅうぎゅうだね ^^;

1502251.jpg


朝、衣を付けて揚げたエビフライ。

いつもと味付けを変えたんだけど

夫は、その違いに気が付いてくれるだろうか?


ここ数日、ちょっと暖かかったので

タイツを150デニールから80デニールのものに替えて会社に行ったのね。

大丈夫かな・・・って思っていたのだけど、まだまだ寒かった。

足にひざ掛けを巻きつけて(って表現でわかってもらえるかしら・・)仕事していたわ。


明日から、また寒くなりそうなので、明日は厚いタイツはいていかなくちゃ ^^;


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです

関連記事
20:20  |  お弁当  |  Comment(3)

2/24(火)お弁当 鶏肉のハーブパン粉焼き

2015.02.24 (Tue)

今日のお弁当です。

1502241.jpg


・鶏肉のハーブパン粉焼き
・たまご焼き
・ポテトサラダ
・すき昆布の煮物
・ほうれんそうのおひたし
・プチトマト

パン粉にハーブソティと粉チーズを混ぜたものを、鶏肉(むね肉)にまぶして

フライパンでふっくらジューシーに焼きました。

チーズの香りがアクセントになっています。

よく、『鶏のむね肉はパサパサして美味しくないよね・・・』っておっしゃる方がいらっしゃいますけど

お料理の仕方なのかな?って思うんだけどね。


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

19:30  |  お弁当  |  Comment(0)

2/23(月)お弁当 チーズ入りミルフィーユかつ

2015.02.23 (Mon)

今日のお弁当です。

1502233.jpg


・チーズ入りミルフィーユかつ
・たまご焼き
・かぼちゃのサラダ
・ブロッコリー
・プチトマト

2月も今週で終わりだよぉ~

早いねぇ~


今日は、夫が食べたいって言っていたので、豚肉の薄切りでミルフィーユかつにしました。

半端に残っていたチーズを大葉で包んで、真ん中に入れてみました。


夜は、麻婆豆腐でした。

1502234.jpg


ネギとにらをたっぷり入れて作ってみたよぉ~

(丸美屋の麻婆豆腐の素にひき肉・ネギ・にらをプラスしただけだけどねぇ~ ^^; )


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

22:22  |  お弁当  |  Comment(2)

あさりラーメン

2015.02.22 (Sun)

今日のランチです。


15022201.jpg


夫のリクエストで、あさりラーメン。

『あさりラーメンが食べたい!』って言われたのだけど

私、食べたことないし・・・

時々、会社の社員食堂のメニューにあったけど・・・

こんな感じだったかしら?って、イメージだけで作ってしまったよ。

1502223.jpg


スーパーに行って、生ラーメンと塩味系のスープと殻つきのあさりを買ってきて作ったよ。

麺は、細麺の方が合うんだろうけど、

ゆで加減が難しいので、無難に中細麺。


昨日、コンビニでこんなものを発見。

1502221.jpg


一口まんじゅうみたいなあんぱんだったよ。

結局1袋ペロッと食べちゃうから、普通のあんぱん1個の方が『食べた!』っていう満足感が得られると思うけど

どんな感じかな?って思って買ってみちゃった・・ 

訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事
17:55  |  ランチ  |  Comment(0)

りんごのタルト

2015.02.21 (Sat)

今日は午後からのんびりとお菓子を作りました。

りんごのタルトです。

1502213.jpg


タルト生地は、材料をFPに入れてスイッチオン。

材料がまとまったら、生地をまとめて、ラップで包んで冷蔵庫に。

2~3時間ほど冷蔵庫で休ませたら、ラップではさんだ状態で麺棒でのばします。

のばしたタルト生地をお皿に敷くとき

私はラップを片面だけはがして、そのままタルト皿にのせるのね。

空気が入らないように、ぴったりと敷きつめたら、また冷蔵庫に入れて少し休めます。

1502214.jpg


その間に、りんごのコンポートを作り

アーモンドクリームを作り

オーブンを温めて・・・

1502215.jpg


冷蔵庫で休ませたタルト生地に、アーモンドクリームをきれいに敷き詰めたら

りんごのコンポートをのせて、

180度のオーブンで40分焼いて

焼き上がったら、熱いうちに、アプリコットジャム(にお水をちょっと加えてのばしてね)をぬって出来上がりです。


晩ごはんのあとのデザートにいただきます!


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです

関連記事

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

18:42  |  手作りお菓子  |  Comment(4)

2/21(土)お弁当 おにぎり&つくねのしいたけバーグ

2015.02.21 (Sat)

今日のお弁当です。

1502211.jpg


・おにぎり(梅・おかか昆布)
・つくねのしいたけバーグ
・にんじんのきんぴら
・ブロッコリー
・プチトマト

以前作ったしいたけハンバーグが好評だったので(夫にね ^^; )

また作っちゃいました。

1502212.jpg


でも、冷凍庫を見たら、鶏ひき肉しかなかったので

今日は、つくねで。


今日は土曜日なのに、お弁当なんて、めずらしいでしょ。

いつもなら、午後からミュージックスクールでレッスンが入っているのだけど

今週末はレッスンがなかったのね。

その代り、仕事がちょっと詰まっているって言って、会社に行きました。

もしかしたら、明日も会社かな・・・って言っていたけど

今日の仕事の進み具合によっては、PCを持ち帰って、家で仕事かな・・・なんてもいっていたので

どうなるかな?


私は、夫を送り出し、

お洗濯をしたり、お掃除をしたり、主婦業しております。

もう少ししたら、今晩のデザートのお菓子でも作ろうかなって思っています。

今日は何にしようかな・・・


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです

関連記事

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

10:44  |  お弁当  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT