バターロール&アップルパン

2015.01.31 (Sat)

今日はパンを焼いたよ。

焼く前のパンは これね ↓

1501315.jpg


バターロールとアップルパン。

久々だったから(って言い訳だけど ^^; )ロールパンの成型・・・超・へたっぴですね。

普通に丸パンにしておけばよかったかな・・・

1501314.jpg


5個作ったんだけど、やっと自分で納得がいくように作れたのは

5個め・・・だったよぉ~


アップルパンは、今度はこんな感じで作ってみたよ

1501311.jpg


パンは、晩ごはんに食べようと思って焼いたのだけど

焼きたてのバターロールを食卓に並べて、

クリームシチューの晩ごはんでした。

1501312.jpg


・クリームシチュー
・ミックスビーンズと人参のサラダ
・バターロール

美味しくいただきました。


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです



関連記事

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

22:11  |  手作りパン  |  Comment(0)

1/30(金)お弁当 焼き鮭

2015.01.30 (Fri)

今日のお弁当です。

1501301.jpg


・焼き鮭
・ウインナー
・ゆでたまご
・ほうれんそうとコーンのソティ
・フライドポテト
・マカロニサラダ
・プチトマト

今週も無事にお仕事終了!

今朝は、朝から雪がちらついていた関東ですが

10時ころには雨にかわり、心配した交通機関への影響もほとんどありませんでした。

電車が遅れたりするかな?って思って

ちょっとだけ家を早く出たので

お弁当作りもバタバタでしたね ^^;

これで、1月も終わった。

いやぁ~

今月は本当に長かったよ。

電話当番も無事に終り、来月からは、少しは気分が楽になるかな。


なんか、最近、お疲れモードで、曜日の感覚がなくなったりで、

『今週こそは観よう!』って思っていた、テレビドラマを見そびれちゃったし・・・

観たかったドラマは、会社の中が撮影に使われているのね。

前回の昼顔妻に続いて、今回も、オフィスとして使われているんだけど

いつ撮影に来ているのかな?


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです


関連記事

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

23:35  |  お弁当  |  Comment(0)

1/29(木)お弁当 チキンバーグ

2015.01.29 (Thu)

今日のお弁当です。

1501291.jpg


・チキンバーグ
・たまご焼き
・ジャーマンポテト
・すき昆布の煮物
・ほうれんそうのおひたし
・プチトマト

今日は鶏ひき肉でハンバーグを作りました。

お弁当に入れるハンバーグは、いつもグルメのたれをお肉に混ぜるので

お肉に味がきちんとついています。

今日夫はお休みだったけど

普通にお弁当箱に詰めちゃいました。

(お皿盛りでもよかったんだけどね)


明日、関東地方も雪になるって言っているけど

大丈夫かな?



訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

20:16  |  お弁当  |  Comment(2)

1/28(水)お弁当 サンドイッチ

2015.01.28 (Wed)

今日のお弁当です。

1501281.jpg


・たまごサンド
・ハム&チーズサンド
・ツナサンド

今日はパン弁当でした。

食パンは、フカフカのパンだったので

薄切りをやめて、6枚切の厚さです。

その代り、ちょっと小さ目に切ってあります。

(山型パンを4等分に)


お弁当が軽めだったので、

夜はちょっとボリュームのあるものを・・・と思い

豚肉の生姜焼きにしました。


1501282.jpg


生姜焼きは、八方汁におろし生姜を入れたのですが

前回、ちょっと味付けが濃すぎたように思ったので、

今日は、りんごをすりおろして加えてみました。

まろやかにな味に仕上がったかも・・・


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです

関連記事

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

21:47  |  お弁当  |  Comment(4)

1/27(火)お弁当 ポテトコロッケ&えのきと人参の豚肉巻き

2015.01.27 (Tue)

今日のお弁当です。

1501271.jpg


・ポテトコロッケ
・えのきと人参の豚肉巻き
・たまご焼き
・すき昆布の煮物
・ほうれんそうのおひたし
・プチトマト


ポテトコロッケは、晩ごはんにコロッケを作った時に

お弁当用にと取り合分けて、冷凍していたものです。

お弁当箱のサイズに合わせて小さく作っていたの。


それと今晩は豚汁を作りました。

1501272.jpg


疲労回復にいいってテレビでやっていたので、さっそくね。


それと、おまけ・・・・

姪っ子のお弁当袋と

甥っ子の歯磨きタイム用の歯ブラシとかを入れておく用の袋。

1501275.jpg

1501274.jpg


残った布で、ポケットティッシュをいれておく用の

ティッシュ入れです。


1501273.jpg



訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事
23:20  |  お弁当  |  Comment(0)

1/26(月)お弁当 三色ごはん

2015.01.26 (Mon)

今日のお弁当です。

1501262.jpg


・三色ごはん
 いりたまご
 とりそぼろ
 ほうれんそうのナムル
・豆のサラダ
・プチトマト

やっとも1月最終週になりました。

今月は長かったなぁ~

仕事は、いつもの月次処理の仕事が滞っていて、

まだ終わってない・・ ^^;

やばい、やばい・・・



おまけで 晩ごはん

1501261.jpg


簡単メニューですみません 

鮭チャーハンとキャベツとベーコンのスープ。


最近、免疫力を高めるコツ・・・って本を買いました。

その本に載っていたキャベツのスープ。

さっそく作ってみました。

キャベツには抗酸化作用の他に胃腸の働きを整える働きがあります。

スープにすると、溶け出した栄養素も摂れます。

鮭にも抗酸化物質をたくさん含んでいるんだよね。


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです


関連記事

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

23:08  |  お弁当  |  Comment(2)

ツナマヨパン&アップルパン

2015.01.25 (Sun)

今日はお天気も良くて、風もなく穏やかな休日です。

朝、お洗濯をしながら、パンを焼きたい気分になって

ランチの時間に合わせてパンを焼きました。

焼き上がりは ↓

1501252.jpg


我が家の定番のいつものツナマヨパンの他に

りんごをちょっと煮たものをのせたアップルパンです。


これは焼く前ね。

1501251.jpg


りんごにシナモンパウダーをふりかけているので、

ちょっと色が悪いけどね ^^;


パンは同じ生地で作ったので

アップルパンは、ちょっと甘さが足りないかな?って感じたので

今度は生地の配合も変えて、アップルパンだけでつくてみようって思いました。



訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

14:02  |  手作りパン  |  Comment(4)

あんかけ焼きそば

2015.01.24 (Sat)

今日のお昼ごはんです。

1501243.jpg


焼きそばだったんだけど、

ソース焼きそばじゃなく、あんかけ焼きそばね。

スープたっぷり入れたはずなんだけど、

あん(汁気?)がちょっと少なかったかしら?

うずらの卵がなかったので、めだまやきをのせてみました。

1501242.jpg


お昼ごはんを食べたら、夫は外出。

いつもは、レッスンが入っているのだけど

今日は、生徒さん(たち)の発表会なんだって。

観に行ってくる!

って、出かけました。


私は、のんびりコーヒータイムです。

1501241.jpg


会社でも、1日3回くらいはコーヒー飲んでいるんで

お家でも、いつもの時間に飲みたくなっちゃうんだよね。


あ、それと

昨夜、夫がコンビニに行った際に、これ買ってきました。

1450124.jpg


やっと見つけたよぉ~って (笑)

ちっちゃいのに100円もするんだよ・・・って言いながら買ってきてたよ。



訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです


関連記事

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

16:19  |  ランチ  |  Comment(0)

1/23(金)お弁当 ハンバーガー&焼きそばパン

2015.01.23 (Fri)

今日のお弁当です


1501231.jpg


・ハンバーガー
・焼きそばパン
・ツナパン


今日は、パン弁当でした。

前の晩にパンを焼いておいて、朝、ハンバーグと焼きそばを作って

パンにはさん打だけの簡単弁当です。

なんか、久々のパン焼きだったので、成型がへたっぴですね ^^;


私、いつも、HBでパン生地を作っているんだけど

最近、なんか調子が悪いな・・・って

うすうす気がついてはいたけど、やっぱり、もう寿命かな?

HBで焼く食パンも、ふくらみも悪いし、焼き色にムラもあるし

10年使っているから、新しいの買おうかな。


あ、それと

今日は、我が家の愛猫たあぼくんの命日でした。

それと、私たち夫婦の入籍記念日 ^^;

neko20061108.jpg


我が家の猫たち・・・

みんな、家族の記念日を選んで虹の橋を渡りました。

たあぼは入籍記念日

さくらは出会った日記念日

ジャムは結婚記念日の直後


猫たちのおかげで、自分たちの記念日を忘れることなくいられるので

感謝しなくちゃいけませんね。


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです

関連記事

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

22:21  |  お弁当  |  Comment(2)

1/22(木)お弁当 照り焼きチキン丼

2015.01.22 (Thu)

今日のお弁当です。

1501221.jpg


・照り焼きチキン
・いりたまご
・焼売
・ゆで人参
・ブロッコリー
・プチトマト

今日は照り焼きチキン丼風のお弁当でした

ちょっと隙間が出来ちゃったので、穴埋めに、冷凍していた焼売をチンして入れちゃいました ^^;


今日も寒い日でした。

晩ごはんには、こんなものを作ってみました。

1501222.jpg


ひっつみ汁です。

一般的には、すいとん・・・っていうのかな?

祖母がよく作ってくれたの。

祖母の味の記憶だけで作るんだけど、

結婚して家を出る前に、お料理いろいろ教えてもらえばよかったな・・・(って、後悔してます)


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです


関連記事

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

22:12  |  お弁当  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT