お買いもの

2014.11.30 (Sun)

今日はいいお天気だったので、お洗濯を終えてから、コストコまで買い物に行ってきました。

道路がそんなに混んではいなかったのですが、ルートを間違えるというミスをしてしまい、

30分ほどかかってしまいましたかね。

平日に行けばそんなに混んではいないのかもしれないのですが

我が家は休日にしか行けないので、隣のイオンの渋滞が始まる前に買い物を済ませて帰って来るようにいかないと、駐車場に車を止めるだけでかなりの時間がかかってしまいます。

買い物を終えて、コストコを出たのが11時。

何か食べようか・・・ってことで、いつものサイゼに・・・

ここに来ると、必ず飲んでしまう、カプチーノ。

夫は、ワインで一休みです。

1411305.jpg


コストコで買ったものは、これ ↓

1411301.jpg


定番品です。

トイレットペーパーは、30ロールありますので、半年以上持ちます。

(1個の巻きが大きいし)

以前は、1個ずつ包装されおり、そこが好きだったのですが、今は6個単位での包装になってしまい

ちょっとがっかりではありますが、もう10年近く愛用しています。

同じく10年近く愛用しているフロッシュ。

私、手荒れがひどいのですが、私にはこの洗剤の相性がいいらしく、これだと、手荒れがほとんどないんですよね。

1か月分くらいは残っているので、次回でもいいかな・・・って思っていたのですが、安くなっていたので(3本で680円くらいだったかな?)買っちゃいました。

手前のコーラは買うつもりはなかったのだけど、350mlが30缶で1500円態度だったので、思わず買ってしまったものです。

食品は、これ ↓

1411302.jpg


鶏肉は、むね肉を買いましたが、このさくら鶏は、むね肉でも十分美味しいと思っています。

よく、むね肉はパサパサして美味しくないって言う人も多いですけど、

このお肉は、パサパサしている感じはしないですしね。

以前は、もも肉もよく買っていましたが、最近では、むね肉を買うことが多くなりましたね。

2.4キロありますが、4つにパックされているので、そのまま冷凍しちゃっています。

カットしめじも我が家の定番品で、このまますぐに冷凍して使っているのね。

500gもあるから、けっこう使えますね。


今回、初めての購入品は、このパスタソースです。

1411303.jpg

モンドセレクションで金賞とかとっているみたいなのですが、どんな感じかなぁ~って買ってみました。

さっそく、今晩は、このソースを使ってパスタにしようかな・・・などと考えています。


帰り道、いつものファーマーズマーケットに寄って買ってきたものです。

1411304.jpg

スイスチャードっていう野菜が売られていて、思わす買っちゃいました。

ほうれんそうみたいな感じだけど、どんなかなぁ~


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです


関連記事

テーマ : お買い物 - ジャンル : 結婚・家庭生活

18:00  |  暮らし  |  Comment(2)

我が家のごはん事情

2014.11.30 (Sun)

我が家はごはんをお鍋で炊いています。

炊飯器を使わない生活になって、かれこれ8年。

最初は面倒かな?って思ったりもしたのだけど、慣れるものですね。

二人分の1合のご飯も、こんな感じで・・・

1411asa292.jpg


以前は、2合炊き用の土鍋を使っていたのですが、6月に引越したのを機に、IHにしてしまったので、土鍋が使えなくなり・・・

今は、このお鍋で炊いております。

1411asa29.jpg


14センチの小さな片手鍋。

1合でも、ふっくら美味しく炊きあがります。

1411asa291.jpg


最初は手持ちのルクルーゼで炊いていたのだけど、満足いく炊きあがりにならず、

あれこれ探していたのですが、なかなか『これ!』っていう炊飯用のお鍋が見つからずで・・・

でも、今は、とても満足しています。

ステンレスは熱伝導率もいいし、手入れも楽だしね。


今は、炊飯器もかなり進化しているので、美味しいご飯が炊けるとは思うのだけど

我が家は、この先も炊飯器の購入予定はないだろうなぁ~




でも


これだと、夫がごはん炊けないんですよね (^_^;)


進化していく家電製品についていけない夫。

やっと電子レンジが使えるようになり(あたためだけね)ましたが

IHはまだ使えていません。

一度お湯を沸かすことにチャレンジしただけ(その後、電気ポットを買っちゃいました)で終わっています。


PCとかは、詳しいのにね・・・


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです


関連記事
09:20  |  暮らし  |  Comment(2)

りんごのタルト と 晩ごはん

2014.11.29 (Sat)

先週に続き、今週もりんごでタルトを作りました。

1411cake9.jpg


ちょっと焼きムラが・・・(^_^;)


それと、型から外す時に、ちょっと失敗しちゃってね。

↓ ここ、ちょっと割れちゃいました。

1411cake10.jpg


もう少し冷めてから、型から外すべきでしたね。


それと、今日の晩ごはん。

1411ban29.jpg


・ロールキャベツ
・エビピラフ
・さんまのつみれ汁


つみれ汁は、朝の残り。

ロールキャベツは、シンプルにコンソメ味で仕上げました。


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです


関連記事
22:13  |  手作りお菓子  |  Comment(0)

朝ごはん

2014.11.29 (Sat)

今日は、朝から雨が降っていて、

お買い物に行くのも億劫になってしまったので

あるものでの朝ごはんになりました。

1411asa293.jpg


・焼き魚(新巻鮭)
・もやしと小松菜のナムル
・切り干し大根とすき昆布の煮物
・さんまのつみれ汁


さんまのつみれ汁は、さんまを送ってもらった時に、ちょっとまとめて作っておいたものを冷凍していたのだけど

これで、すべて食べ終わりました。


最近、夫が冷蔵庫を開けるたびに


『本当に何も入ってないよね・・・』

って言います。

121129.jpg


・・・本当に、何もない・・・かも・・


明日はコストコに買い物に行くので

ちょっと前から、そのつもりで、冷凍室も整理していたので、冷凍室や野菜室も

同様に、かなりすっきりとしています。


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです


関連記事

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

18:20  |  朝ごはん&ブランチ  |  Comment(0)

11/28(金)お弁当 サンドイッチ

2014.11.28 (Fri)

1411obento28.jpg


・サンドイッチ
 ツナ
 ハム&チーズ&たまご
 たまご (夫のみ)
・りんご


夫にだけクラムチャウダーをプラスしました。


昨日はいいお天気で、小春日和だったのに、今日から下り坂?

暗いし、さむいし・・・

関東でもインフルエンザが流行し始めたらしいです。

(甥っ子の学校は、先週学校閉鎖になったみたいだし)

気をつけないとね。


では、行ってきます。



訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです


関連記事

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:42  |  お弁当  |  Comment(0)

11/27(木)お弁当 オムライス

2014.11.27 (Thu)

1411obento27.jpg


・オムライス
・ブロッコリー
・プチトマト
・りんご


お弁当の隙間を何で埋めようか・・・

悩んだあげく、入れたのは“りんご”

あまり果物を入れることがないので、どうかな?



会社でOSが変わって1週間。

エクセルも2003から2010になり、悪戦苦闘中。

仕事の効率がダウンしています。

若いとすぐに対応できるのだろうけど、この年になるとね・・・

今日も頑張ろう。


では、行ってきます。

訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです


関連記事

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:26  |  お弁当  |  Comment(0)

白菜入りクリームシチュー

2014.11.26 (Wed)

ホント、今日は寒かったねぇ~

そんな寒い日には、少しでも体が温まるもの・・・って思って、

シチューを作りました。

白菜入りのクリームシチューです。

1411ban26.jpg



1411ban26q.jpg


ブロッコリーも入れるつもりが・・・入れ忘れた (^_^;)


それと、アボカドのサラダ

1411ban261.jpg


最近、アボカドがちょっとお高いでしょう。

おっ、手ごろな値段になった・・・って思って買うと

中がぐずぐずになっていたり・・・

今日のは少しはましだったけどさぁ~

美味しいアボカド食べたいよぉ~


明日は、この寒さも去って、小春日和になるらしい。

あと2日・・・頑張るか。

訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです


関連記事

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

21:48  |  晩ごはん  |  Comment(0)

11/26(水)お弁当 ミルフィーユかつ

2014.11.26 (Wed)

1411obento26.jpg


・ミルフィーユかつ
・ゆでたまご
・ポテトサラダ
・切り干し大根の煮物
・ブロッコリー
・プチトマト


冷たい雨の朝です。

今日は真冬並みの体感温度なんだって。

暖かくして出かけなくちゃね。




訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです


関連記事

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:39  |  お弁当  |  Comment(0)

アップルタルト

2014.11.25 (Tue)

昨日、久々にタルトを作りました。

作ったタルトは、こちら ↓

1411cake7.jpg


アップルタルトです。


実はね、昨日の午前中に、母からりんごが送られてきたの。


141124.jpg


さっそく1個食べてみたのですが

シャキシャキしてておいしかったのね。

ケーキにするのはもったいないかな?と思いつつ、1個だけコンポートを作って、タルトにしてみました。

よく作る洋梨のタルトのりんご版って言ったとこですかね。

焼く前 ↓

1411cake6.jpg


りんごが程よい甘さに仕上がってて、このタルトもいける!

1411cake8.jpg


夫と食後のデザートにいただきました。


りんごが、もう少しシャキシャキ感が残ってもいいかな・・・って思ったので、

また工夫して作ってみよう!



訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

21:08  |  手作りお菓子  |  Comment(2)

11/25(火)お弁当 鮭&コロッケ

2014.11.25 (Tue)

おはようございます。

1411obento25.jpg


・焼き魚(塩鮭)
・ポテトコロッケ
・たまご焼き
・ウインナー
・切り干し大根の煮物
・ブロッコリー

ポテトコロッケは、先週作って冷凍していたものを揚げました。

揚げるだけだと、朝の時間がこんなにも違うのか・・・っておもっちゃいましたね。



珍しく、朝の更新です。

少し時間があったのでね・・・

冷たい雨の週明けで、ちょっと嫌になってしまいますが、では、お仕事行ってきます。



訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです


関連記事
07:40  |  お弁当  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT