モンブラン

2014.08.31 (Sun)

少しだけ暑さが和らいでいたこの週末。

久々にオーブンで焼き菓子を作りました。

そして、こんな感じのプチケーキを作ってみました。

1408cake4.jpg


生クリームの泡立てにちょっと失敗してしまい

マロンクリームがちょっとだれちゃってますが・・・^^;


やっぱりタルトにすればよかったかな・・・って、ちょっと後悔してます。



訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事
22:30  |  手作りお菓子  |  Comment(0)

いつもと変わらぬ休日の朝

2014.08.30 (Sat)

昨夜から降っていた雨も朝にはやんで、時々青空が見えていますが

なんか、秋だなぁ~って。

今朝は、汚れが軽いうちに・・・と、ガラス拭きをしました。


涼しくなってくると、温かい飲み物が欲しくなります。

今日はホットコーヒー入れましたよ。

140830.jpg

愛用の南部鉄器の鉄瓶。

ミニサイズですが、コーヒーやお茶を入れるのには使い勝手がよくお気に入りです。


そして、今日のブランチは、いつもと変わらぬ定番メニューです。

1408asa30.jpg

ウインナーとめだま焼き。

今日の果物は梨でしたよ。




訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

12:50  |  朝ごはん&ブランチ  |  Comment(2)

【お弁当】 エビフライ

2014.08.29 (Fri)

今週も無事に終ったわ。

今週は、比較的仕事が落ち着いていた週のはずだったのに

最後にバタバタしちゃった(反省)

来週はもう9月です。

早い!


今週最後&今月最後のお弁当です。

1408obento29.jpg

・エビフライ
・ウインナー
・たまご焼き
・揚げなすとオクラのおひたし
・アスパラ
・プチトマト

エビフライ、もう1本(ずつ)追加しようかな、どうしようかな・・・って考えながら、

ま、いっか・・・で作ったけど、

お弁当箱がちょっとスカスカって感じになりました。

梅干の在庫も切れちゃっているので、週末に買い物に行ったときに買ってこなくちゃ。

今週はちょっと涼しかったけど、来週はまた晴れの日が続きそうだしね。

残暑の頃が、食欲も落ち気味になるから、梅干は必須だよね。

美味しい梅干売っているといいな・・・



訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

19:13  |  お弁当  |  Comment(0)

【お弁当】 三色弁当

2014.08.28 (Thu)

一気に秋がやってきたような、ちょっと肌寒い1日でした。

飲み物も、アイスコーヒーではなく、ホットコーヒーが飲みたくなってきました。


朝も涼しいから、よく眠れる。

おかげで、寝坊もしちゃいます ^^;

早起きがだんだんできなくなってきています。


今日のお弁当は、三色弁当です。

1408obento28.jpg


炒り卵と肉そぼろ、それとピーマン(塩ゆでにしています)

本当は、ほうれんそうにしたかったのですが、

会社帰りに寄ったスーパーで品切れ中でした。


あ、そうだ

昨日のことになるけど、

会社の帰りの時間が夫とほぼ同じだったので、駅で待ち合わせをして、スーパーに寄ってきました。

地元産の梨が(見切り品コーナーで)4個で200円で売られていたので

迷わず買っちゃいました。

家に着いて、食後にいただこうと思って、冷蔵庫で冷やしておこう・・・と、袋を持って、もう少しで冷蔵庫前・・・ということろで、持っていた梨の袋が破けて、4個、床にゴロゴロ・・・

そのうち1個は、冷蔵庫の角にぶつかったみたいで

梨にひびが入っちゃいました。

『ぎゃぁ~、梨汁ぶっしゃーだよぉ~』


この後、梨汁でべとべとした床掃除・・・大変でした。


袋の先っぽじゃなくて、底の方をきちんと抱えるようにして持たないといけない・・・ですね。


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

19:36  |  お弁当  |  Comment(2)

【お弁当】 ハンバーガー

2014.08.27 (Wed)

今日のお弁当は、昨夜焼いたパンでハンバーガーです。


1408obento27.jpg

・チーズ&エッグバーガー
・ベーコン&ツナバーガー
・ウインナー


ハンバーガーは、こんな感じになっているよ ↓


1408obento271.jpg

このハンバーグは、先週のハンバーグ弁当の時に、一緒に作って冷凍しておいていたものです。

こんな風にして持って行きましたよ。


1408obento272.jpg


夫は3個

私は2個


明日のお弁当は何にしようかな・・・



訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです

関連記事

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

20:47  |  お弁当  |  Comment(2)

バンズパン

2014.08.26 (Tue)

急に思い立ってパンを焼いたよ。

シンプルな丸パン。


1408obento273.jpg


ちょっとしわしわになっちゃったけど・・・ ^^;

明日のお弁当用のパンだよぉ~



訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです

関連記事

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

22:52  |  手作りパン  |  Comment(0)

【お弁当】 のり弁当

2014.08.26 (Tue)

そういえば、最近作ってないな・・・って思ったのり弁当。

せっかく美味しい海苔を買ったのに、使っていないことに気が付きました。

その美味しい海苔をいただくのに、『のり弁当だ!』って思って

昨日、会社帰りにスーパーに寄って、生タラを買ってきました。

ちょっと揚げ物ばかりになりましたが・・・


1408obento26.jpg


・タラのフライ
・揚げ焼売
・たまご焼き
・すき昆布と切り干し大根の煮物

海苔の下には、おかか昆布がたっぷり。


今日のお弁当に添えた、すき昆布と切り干し大根の煮物ですが、

栗原はるみさんレシピから作ってみました。


1408obento261.jpg


切り干し大根の煮物だけより

すき昆布の煮物だけより

ふたつ合わせたら、なんかとってもいい感じで

我が家の定番メニューになりそうです。


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです

関連記事

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

20:48  |  お弁当  |  Comment(2)

【お弁当】 オムライス

2014.08.25 (Mon)

8月最終の週です。

高校野球も今日で終わりましたね。

(もう夏休みが終わって新学期の始まっている地方もあるけど)

夏休みももう少しで終わりですね。

そして、コンビニやスーパーでは、秋の新商品が並べられています。

私、10年ほど、お菓子関係の仕事をしていたので、いまだに新商品のチェックは大好きです。

『今シーズンの流行のフレーバーは何かな・・・』なんて思いながら、コンビニの棚を眺めています。


さて、今日のお弁当は・・・

オムライスです。

1408obento251.jpg


うん、今日はきれいにできたぞぉ~

(夫の分だけはね・・ ^^; )

1408obento25.jpg


・オムライス
・ポテトサラダ
・アスパラ
・プチトマト


自分の分のオムライスは

お弁当箱に詰める時に、ちょっと失敗しちゃった ・・・


さ、今週も頑張るぞ!


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事
22:06  |  お弁当  |  Comment(0)

チョコバナナパフェと今日のランチ

2014.08.24 (Sun)

朝晩の少しだけ過ごしやすい気温になってきました。

今朝もちょっと涼しかったので、思いっきり寝坊しちゃった・・

あー。トッキュウジャー見逃したよ (笑)

朝起きて、シーツやタオルケットを洗い、お布団を干し、気持ちがいいねぇ~


今日は、のんびり過ごしていたら、あれ?もうお昼の時間?って感じだったので、

10時のおやつは、食後のデザートになってしまいましたが、

昨日の即席ケーキで使ったのと同じショコラケーキを使って、パフェを作りました。


140824.jpg

ショコラケーキを食べやすい大きさに切って器に入れ、

クリームを絞って、チョコソースをかけ、

またショコラケーキをのせて、クリームを絞って

バニラアイスをのせて、またクリームを絞って、チョコソースをかけて

バナナを飾って出来上がりです。

ファミレスで、食後にいただくようなミニサイズのチョコバナナパフェになりました。


食後のデザートを先にUPしてどうするの・・・


肝心のランチはですね、ピッツアとペンネで冷製パスタでした。



1408lunch241.jpg


ペンネとツナと玉ねぎ、アスパラ

それとブラックオリーブで、さわやかな味に仕上げました。



1408lunch24.jpg


ピッツアは、昨夜のナンを作った時の生地の残りを使いました。

こちらは、玉ねぎ、ベーコン、しめじ、プチトマト、ピーマン。

ふっくらした、パン屋さんのピッツア風です。


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです

関連記事

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

15:08  |  ランチ  |  Comment(2)

コーヒータイムと晩ごはん

2014.08.23 (Sat)

今日は久々に雨が降って(ちょっとだけだけどね)

エアコンなしで過ごせる1日でした。

夜は、窓を開けているとちょっと寒いくらいです。

こんな日は、風邪をひかないように、気をつけないとね。


涼しかったので、久々にオーブン使ってケーキでも作ろうかな・・・とも思ったのだけど

市販の焼き菓子を使って、こんなケーキにしてみたよ。

140823.jpg

5個入り198円で買ったショコラケーキに、コーヒー用に買っていたクリームと冷凍していたブルーベリーをプラス。

1408231.jpg

最近、アイスコーヒーばかりだったので、今日はアイスティにしてみました。


おやつを食べたあとは久々にパン生地作った。

1408ban231.jpg


これが何になったか・・・って言いますと

晩ごはん用のナンでした。

1408ban23.jpg

今日の晩ごはんは、キーマカレーだったの。

本当は、カレー屋さんで出てくるよな形のナンを作るはずだったのだけど

フライパンだと、端の方が生焼けになってしまうので、断念。

キーマカレーと

たまねぎとパプリカのマリネと

手作りナンと

美味しくいただきました。




訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

23:25  |  晩ごはん  |  Comment(4)
 | HOME |  NEXT