【お弁当】 焼肉とひじきの煮物

2014.03.31 (Mon)

今月最後のお弁当です。

obento03312.jpg

・焼肉
・たまご焼き
・花型人参
・ひじきの煮物
・ほうれんそうのおひたし
・プチトマト

obento0331.jpg

今月も無事に終了しました。

時々、お弁当作りを面倒って思うことあるけど、どんなに簡単なお弁当になってしまっても

文句も言わずに持って行ってくれることに感謝して、また来月も頑張ろうね。


会社帰りにパチリ。

03312.jpg

先週の金曜日にも見たのだけど、ほとんど咲いていなかったの。

それが、この週末で一気に満開です。



訪問いただきましてありがとうございます

よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

19:17  |  お弁当  |  Comment(4)

マグロ&アボカド丼

2014.03.31 (Mon)

昨日の晩ごはんですが・・

マグロ&アボカド丼でした。

ban30.jpg

2日続けてのアボカド ^^;

ban301.jpg

ちょっと小さ目だったけど、ちょと安かったんだよね。(4コで198円)

まだ早い感じだけど、前回「もうちょっと熟してから」って思って、食べごろを外しちゃったので、今回は、美味しいうちに食べなくちゃ。

ご飯の上に、もみ海苔をちょっと散らして、白髪ねぎをのせ、マグロ(中落ち)とアボカドをのせて出来上がり。

ban0330.jpg

あとは、お豆腐ときのこのスープと野菜サラダでした。


明日で3月も終わりですね。

スーパーに行ったら、増税前に「お買い得セール」をやっていたね。

我が家は二人暮らしだから、食料品に関しては、そんなに影響はないかな・・・って思ってはいるんだけど、特売価格になっていたので、サラダ油、小麦粉、和風だし、砂糖(グラニュー糖)、コーヒーを買っておきました。

コストコに行ったときに、無塩バターやパスタ、ツナ缶とか買ってきてたし、

洗剤やトイレットペーパーとかもコストコで買っているので、3~4か月は買わずにすむかな・・って量あるし。

あと、ガソリンがなくなってきてたので、満タンに入れてきたけどね。

我が家は実家に帰省しない限り、週に1度の買い物に使う程度なので、ガソリン入れるの年に2度ほどです ^^;

(前回満タンに入れたのが、去年の8月の末です)

ガソリンも4月から値上がりするって言ってたから、ガソリンスタンドも混んでいるのかな?って思ったけど、全然混んでなかったからよかったわ。



訪問いただきましてありがとうございます

よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : 今日の夕ご飯 - ジャンル : グルメ

07:10  |  晩ごはん  |  Comment(2)

ロールケーキ

2014.03.30 (Sun)

今週作ったケーキは、これ ↓
0330.jpg

ロールケーキでした。

いちごとキウイフルーツを入れた、フルーツロールケーキです。


卵2個、小麦粉50g、グラニュー糖45gだけで作ってみましたよ。


油分入った方がいいのかな?

牛乳も入れたほうがいいのかな?

それは、これから試してみようかな。


お洗濯も終わって、ティータイムです。

03301.jpg


お天気が悪くて、どこにも出かけられないけど、

風邪ひいて、体調がイマイチだから、ちょうどいいかね。


それと、昨日のことになりますが・・・

エッグベネディクトの記事に、8拍手もいただけました。

こんなにいただけたのって初めてで、すごくうれしくなっちゃった。

ありがとうございました。

次は、ポーチドエッグをもうちょっと上手に作れるよう、頑張ります。



訪問いただきましてありがとうございます

よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

11:00  |  手作りお菓子  |  Comment(4)

海老とアボカドの簡単ちらし寿司

2014.03.30 (Sun)

昨日の晩ごはんですが・・・

市販の五目寿司の素を使って、簡単ちらし寿司でした。

ban0329.jpg

軽く塩ゆでした海老と、コロコロに切ったアボガドをトッピングしただけです。

錦糸たまごでも飾りたいところですが、昼に卵を食べたので、のりたまふりかけでごまかしました ^^;

ban03291.jpg

買って消費されまいまま冷蔵庫にあった茶わん蒸し。

気が付いたら、賞味期限が迫ってました。

最近、夫の食欲がまた下降気味なので、あれこれ作っても食べられることなく、かなり悲しい思いをすることが多々あります。


どうしたらいいのか・・・


悩む毎日です。



訪問いただきましてありがとうございます

よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

09:25  |  晩ごはん  |  Comment(0)

エッグベネディクト

2014.03.29 (Sat)

今日のランチは

lunch0329.jpg

前々から作ってみたかった、エッグベネディクト です。

超・半熟めだまやきを作るのは得意ですが、

ポーチドエッグは、超・苦手。

・・・っていうか、大学時代に作ったきり?!

・・・かもね。。

不格好なポーチドエッグを見た夫に

『ちゃんと酢を入れたの?』って・・・

はい、ちゃんと入れましたとも。

オランデーズソースはうまく作れたと思うんだけどね。

lunch03291.jpg


その他に、さつまいものポタージュスープを作りました。

実は・・・昨日会社帰りにスーパーに寄ったら、焼きいも焼きあがりたてで、ついつい買い物かごに1本入れちゃったのです。

でも、その焼きいも・・・ちょっと残念な焼きいもだったの。

芋の種類なんだろうけど、ねっちょりしすぎて、夫に大不評。

そこで、今日のポタージュに変身させちゃいました。

完食してもらったので、これは美味しかったんだね。

よかった、よかった・・・


もう少し、ポーチドエッグ修行をして、次は、もうちょっときれいに作るぞ!

・・・とリベンジを心に誓った・・・今日のランチでした。


訪問いただきましてありがとうございます

よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

13:30  |  ランチ  |  Comment(6)

ひっつみ汁

2014.03.29 (Sat)

昨夜、ひっつみ汁を作りました。

ban0328.jpg

ひっつみ汁は、岩手の郷土料理です。

祖母がよく作ってくれたの。

昨日は、祖母が作っていたひっつみの味に一番近く作れたかな・・・

そして、祖母がよく作ってて、父が好きで食べていた煮魚も。

ban03281.jpg


かなり質素な晩ごはんですが・・・

晩ごはん前に、ちょっとおやつをつまんでしまったので控えめでした。


訪問いただきましてありがとうございます

よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

11:10  |  晩ごはん  |  Comment(2)

【お弁当】 一口カツ

2014.03.28 (Fri)

やっと金曜日だよぉ~


今日のお弁当は

obento28.jpg

・一口カツ
・たまご焼き
・すき昆布の煮物
・ほうれんそうのツナ和え
・プチトマト


今日からプロ野球が開幕だからね。

勝ってほしくて『カツ弁当』 (笑)

でも、今日は、負けそうな・・・そんな展開中です。


関東地方の桜・・

ところによって・・・って感じで

これ ↓ は、会社帰りに写したもの。

sakura.jpg


03281.jpg

週明け頃満開だったらいいな・・・


こうやって、少しずつ暖かくなり、春になってきたっていうのに

私、風邪ひいちゃいました。

今日は朝から喉が痛く、

昼過ぎからは、鼻水がでちゃう。

夜には、声が変。


土日で治さなくちゃね。


訪問いただきましてありがとうございます

よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

21:40  |  お弁当  |  Comment(0)

あさりとブロッコリーのパスタ

2014.03.28 (Fri)

昨日の晩ごはんになりますが・・・

あさりとブロッコリーを使った、ちょっと春らしい(?)パスタを作りました。

ban0326.jpg


あさりの炊き込みご飯を作ろうかな?なんて思っていたのですが

簡単にパスタになっちゃって・・・


殻つきは少しだけで、あとは、食べやすいようにむき身にして入れています。


桜が、だいぶ咲いてきました。

この週末は5分咲きだって。

桜が咲くと、やっと春が来たか・・・って感じで、ウキウキしてきちゃいます。

日本人で桜を好きじゃない人っていないよね・・・・たぶん・・・



訪問いただきましてありがとうございます

よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

07:33  |  晩ごはん  |  Comment(6)

【お弁当】 サンドイッチ&クラムチャウダー

2014.03.27 (Thu)

今日のお弁当は、サンドイッチとスープでした。

obento03271.jpg

・ツナサンド
・ハム&たまご&レタス・きゅうりサンド
・たまごサンド(夫のみ)

・クラムチャウダー

クラムチャウダーは、熱々をフードコンテナーに入れたので、写真はないですが・・・

今日のパンは、食パンでのサンドではなく、ハイジの白パンと丸パンを使いました。

半分に切って、それぞれに途中まで切れ目を入れて具をサンドしました。

obento0327.jpg

ロールパンサンドもいいけど、この食べ方も好きです。


今日は、父の命日です。

もう3年・・・

早いような、長いような・・・

今朝、晩ごはんに、父が好きだったものを作って供養でもしようかな・・・って思って、夫にそのことを話しました。


じいじって何が好きだったんだっけ?


・ ・ ・ 


思い浮かばない。


でね、まだ、結婚前で実家にいる時、カレーを作ってあげたら

「ばあちゃん(父からみて義母ね)の作るカレーの方がおいしい」って言われ

絶対、二度と何も作ってやらない!

って言ったことあったな・・って思い出だけがよみがえりました。


本当に何が好きだったんだろう?


そして、通勤途中で「赤貝の寿司だ!」って思いだしました。

こんなことがありました。

独身時代のことですが、父がよく行っていたお寿司屋さんに行くことがあって、祖母や母、妹にお土産にお寿司を買って帰ろうとしたら、おかみさんに

「今日ね、美味しい赤貝が入ったんだけど、昼にあかねちゃんのパパが赤貝全部食べて行ったから今日は赤貝ないからね!」って言われたの。

まじかよぉ~って。

時々、お寿司を買ってくることあった父なのですが、ある時、折を開けたら赤貝だけ10貫入っていた時もあったなぁ~



そして、懐かしい写真を見つけました。

最期に父と一緒に食事したときの。

妹と甥っ子と4人で食事したの。

hiru25.jpg

ホント、懐かしい写真・・(2009年9月だって)

甥っ子、じいじが大好きで、たぶん、大人の中で一番、じいじが好きだったんじゃないかな?
(甥っ子の視線の先は、大好きなじいじです)


訪問いただきましてありがとうございます

よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

20:11  |  お弁当  |  Comment(0)

タルトフレーズ

2014.03.26 (Wed)

少し前に作ったものですが・・・

03081.jpg

可愛い小粒のいちごで、作ってみたくなって作ったタルトです。

タルト生地は、昨夜のうちに作って、冷蔵庫で一晩ねかせておき

朝、タルト皿に生地をしき、冷蔵庫でやすませている間にアーモンド生地を作り、

つぎに、オーブンで焼いている間にカスタードクリームを作り、

焼きあがって、タルトが冷めてから、カスタードクリームを塗って、いちごを並べて出来上がりです。

16センチの小さなタルト型で作ったので、小さくてかわいいよ。

タルトには、コーヒーもいいけど、紅茶もいいよね。

03082.jpg


手作りお菓子は、お休みの日限定で作っているので、

週に1度のお楽しみです。

なかなか上達はしませんけど、次は何を作ろうかな?って考えている時間も楽しいね。

4月からの消費税増税の前、無塩バターと小麦粉とグラニュー糖だけ、ちょっと買っておきました。

大量買いはしていないので、GW頃でなくなるとは思うけどね。



訪問いただきましてありがとうございます

よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
関連記事

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

21:20  |  手作りお菓子  |  Comment(4)
 | HOME |  NEXT