08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

トートバッグ

2017.03.21 (Tue)

3連休中に作ったもの。

通勤用のトートバッグ。

お弁当、マグボトル、ポーチを入れています。

リバーシブルで作ったんだけど、まずは、シンプルな方

20170321215602320.jpg 

模様のある方

2017032121560199d.jpg 

持ち手を少し長めにしたので、肩からもさげられるよ。


それともうひとつは、会社で筆記用具や手帳、ノートなどを入れるためのもの。

私のつとめている会社は、専用のデスクがなく、大まかなくくりで場所が決まっているだけで

その中のどの場所に座ってもいいことになっています。

朝、ロッカーからPCとデスクで使うものを出して、空いている席を探して座ります。

デスクの上にそのまま置けるように、ペン立てや手帳とかのサイズを測って

すべてを入れられるものを作りました。

20170321215559d16.jpg 

これもリバーシブルになるのだけど、内側にポケットをたくさん作って、

携帯やはさみやカッター、付箋やメモ帳、電卓とか入るようにしてみました。

20170321215558ee9.jpg 


忙しさで、すっかり忘れていたのだけど、

今の会社に入って、13年目に突入していました。

この間、社内もいろいろと変わりました。

時代の流れってのもあるけど、変化していく社内環境に順応していかないと

今の世の中、生き抜いていけないでしょ。

頭も体もさび付かないように、 努力しなくちゃねぇ~

『昔は良かったぁ~』って、過去の思い出を美化している場合じゃないのよ。

今を生き抜かなくちゃ!

そう思って、日々精進です。








22:28  |  ハンドメイド&ソーイング  |  Comment(0)

編み物

2016.11.23 (Wed)

3連休の間に作っていたものです。

20161122.jpg

まだ一部作り途中だけど、手編みの帽子とポシェット(これからヒモつけます)

11月23日は、姪っ子の6歳のお誕生日です。

今年のプレゼントは、これになりました。

気に入ってくれるかなぁ~?

ポシェットにつけたボタン・・・

可愛いでしょ。

201611223.jpg

これ、実は、ヘアゴムの飾りだったの。


それと、苦労したのは、このボンボン。

201611222.jpg

意外と難しくて、何個も作ってみたよ。

201611221.jpg

気がつけば、毛糸1玉消費するくらいの勢い ^^;

猫たちがいた頃は、こんなもの作った日には、おもちゃにされて、あぎあぎされて、びちょびちょ

になっちゃってたね。

あとは、ポシェットのひもをつけるだけなので、

今は、弟(4歳)の帽子を編んでいます。

『みんな、あいちゃん、あいちゃんって・・・あいちゃんばかりずるい・・・』って

すねちゃうからね。


ところで、今朝の地震&津波警報には驚きましたね。

朝起きて、テレビつけたら、ずっと津波関連の番組になってて、

会社に行くギリギリまで見てました。

なので、今日のお弁当は、急いで作ったおにぎりだけ。

時間がなかったので、写真もありませんけど・・・

3.11のこと思い出してしまうね(私はあの日、盛岡であの地震にあいました)

最近、そんなに大きくはないけど、地震がよくあるな・・・って思っていたので、

水や備蓄品(数日分の食料とか)再点検しておかないといけませんね。



訪問いただきましてありがとうございます
よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
00:13  |  ハンドメイド&ソーイング  |  Comment(2)

のんびり休日

2016.10.22 (Sat)

こんにちは

ちょっぴり肌寒い朝、リビングのファンヒーター前で、しばらく離れられなくなってしまいます。

いや、いや・・・やることたくさんあるぞ!って自分に言い聞かせ、まずはいつもの朝ごはん。

コーヒー入れて、バナナ入りヨーグルトで朝ごはん ^^;

20161022.jpg

バナナは、大好きなエクアドルバナナ。

そのままいただくこともあるけど、ヨーグルトに混ぜていただくのも大好き!

普段は、お弁当の用意をしたりで、時間に余裕がないので、キッチンで立ったまま

食べちゃうんだけど、お休みの日は、ゆっくりと落ち着いていただきたいですね。


さて、今週は、仕事も一段落ってこともあり、昨日は有休でおやすみでした。

おやつに、こんなものを作ってみました。

201610152.jpg

バウムクーヘンとアイスクリームを交互に重ねたミニパフェ。

201610153.jpg


それから、作製中のベストは、ここまでできました。

2016103.jpg

あと、もうちょっとです。

本当にシンプルなベスト。

裾部分は、こんな感じにしてみたの。

2016102.jpg

ちょっぴり今風・・・のつもり・・・^^;


訪問いただきましてありがとうございます
よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
09:45  |  ハンドメイド&ソーイング  |  Comment(0)

今日のブランチ&手仕事

2016.05.05 (Thu)

今日は1日いいお天気でしたね。

前々から気になっていたベランダのお掃除しちゃいました。

我が家、道路を挟んで南側に畑があるのだけど、そこからの土埃がすごいんだよ。

日差しが強かったのに、油断しちゃいまして・・・

首の後ろと、肩のあたりがちょっと痛い  ^^;

日焼け対策・・・忘れちゃいけませんね。


まずは、今日のブランチ。

201605052.jpg


昨日焼いたパンの残りでサンドイッチ。

チーズケーキとヨーグルト。

それと、コーヒーね。

201605051.jpg


今日のサンドイッチは、レタスとハムとオニオンスライス。


この連休、お家でのんびり過ごしておりまして

午後は、テレビで野球中継を見て過ごしました。

今日も『また負けかなぁ~』なんて思いながら見ていたのですが、

テレビを見ながら、ミシンを出してこんなものを作っていました。

201605053.jpg


通勤用のトートバッグです。

201605054.jpg


裏はこんな感じ。


これ、雑誌の付録に付いていたもので、

ギャザリングバッグだったのをトートバッグに作り替えちゃったのね。


裏地もつけたよ(ついでにポケットも)。

201605055.jpg


お弁当、ステンレスボトル、日傘、お化粧ポーチ、本

いろいろ入れちゃうんで、大きさもいい感じです。


明日は、さっそくこれを持っていこう!


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです

テーマ : こんなもの作ったよ! - ジャンル : 日記

21:02  |  ハンドメイド&ソーイング  |  Comment(4)

今日の手仕事(ソファーカバー)

2015.05.17 (Sun)

こんにちは。

今日は朝からいいお天気です。

昨日、お天気がイマイチだったたので、お洗濯を控えた分、今日は3回も洗濯機を回したよ。

ベランダにはシーツとか、大物の洗濯物がいっぱいだよぉ~


洗濯機を回しながら、朝早くからやっていたことは、このソファーのカバー作り。

15051703.jpg


3匹の猫たちがいたわりには、爪とぎのあともなく、比較的きれいなんだけど

やはり、色あせがね・・・

そこで、今回、こんな感じになりましたよ。

15051701.jpg


ハサミ片手に、ソファーに直接布を置いてチョキチョキ。

その後、ミシンで縫って。

約3時間

完成しました。

たまたま出会ったこの布ですが、

色合いが、後ろのカーテンの刺しゅうされた部分の色と同じだったの。

15051702.jpg


それとね、このソファーカバーの製作費・・・すごく、安かったのよ。

オーダーカーテンの端切れだったみたいで、150×200 のサイズで500円でした。

しかも、遮光カーテンなので、布地はしっかりしているし、裁ち目はロックをかけなくてもほつれてこないしね。

裏面の加工もちょうどいい滑り止めになって、

もともとのソファーといい感じでくっついてて、布がずれないんだよね。

ずっとね、市販のソファーカバーを買おうと思っていたんだけど、なかなか気に入ったものが見つからなくてね。

これでよかったかな。


カバー作りに熱中していたら、気がつけば10時。

今日の10時のおやつは、温かいお茶を入れて、和菓子でした。

15051704.jpg


赤福じゃなくて、お福餅ね。

(見た目の形と味の違いがよくわからないけど ^^; )

それと、今日のランチは、カレーでした。

15051705.jpg


・チキンカレー
・コールスローサラダ
・わかめスープ
・果物(スイカ)

冷蔵庫を見たら、使いかけのカレールーが2かけ(2皿分)あったので、それでカレーを作りました。

小さなお鍋に、2皿分だけのカレー。

じゃがいも1個、人参5センチ、玉ねぎ1/4・・・ それと鶏肉120g(半端に残っていたのがこの量でした)

材料も小さ目に切ったので、15分くらいで出来ちゃいました。


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

15:00  |  ハンドメイド&ソーイング  |  Comment(6)
 | HOME |  NEXT