ツナコーンマヨパンとちぎりパン

2016.10.02 (Sun)

今日のランチでいただいたパンは、ツナコーンマヨパンでした。

291610023.jpg

1個だけ、焼き色つきすぎだ・・・ ^^;

パン焼きも久々だねぇ~

今日は、とりあえず、今日のランチ用にと、明日の朝&お弁当用のパンと思ったので

食パン1斤分の生地で、こんな感じで焼きました。

201610027.jpg

焼く前 その1(2次発酵前)

201610025.jpg

焼く前 その2(2次発酵後、焼成前)

201610026.jpg

これから、涼しくなってくると、パンも焼きやすくなるね。


さて、食器類のお片付けをやってますが、猫柄の食器類の多いこと・・・

20161002.jpg
(この写真の他にも、キティちゃんのお皿やグラスもあるけどね)

ごはん茶碗は、見た目はごくごくシンプルなお茶碗ですが、実は、こんなとこに猫が。

ケーキをいただく時用に使っている猫柄のお皿は、ブーツ型のグラスとお揃いの柄。

猫柄の夫婦湯呑茶碗は、実はごはん茶碗もお揃い柄だったのだけど、割っちゃったので

今は湯飲みだけが残っています。

猫たちとの暮らしが長かったので、今でも猫好きの夫婦です。

猫柄のグッズを見ると、ついつい・・・

リビングの隅にかけてあるカレンダーも、毎年猫の写真のカレンダーです。

そろそれ来年のカレンダー探さないといけない時期になってきましたね(手帳もね)。


訪問いただきましてありがとうございます
 
よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
22:05  |  手作りパン  |  Comment(4)

粒ジャム入りパン

2016.07.17 (Sun)

今日は、曇り空。

風もちょっとあるので、少し涼しい。

ならば・・・と、ランチ用にパンを焼きました。

今日のパンは、ブルーベリーの粒ジャムの入ったちぎりパンです。

201607172.jpg

一次発酵の終わった生地を二分割して(ベンチタイム後)

ひとつは、粒ジャムをたっぷりしいて巻き込みました。

201607174.jpg

もうひとつは、粒ジャムを少し減らして、クリームチーズを散らしてみました。

201607173.jpg

それぞれクルクル巻いて、均等に切って、型に交互に並べてみましたよ。

201607175.jpg

焼き上がりに合わせて、サラダとスープを作ってランチです。

201607171.jpg


今日のサラダは、ニース風サラダ・・・もどき・・・ ^^;

20160717.jpg 

夫の好きなアンチョビとレモン汁とオリーブオイルでアンチョビソース(ドレッシング)

を作って、じゃがいもや、野菜室に残っていた半端野菜を混ぜて作ったもの。

それに、かぼちゃのポタージュ作ったよ。

201607176.jpg

粒ジャムを入れたパンは、こんな感じ

201607177.jpg

ほどよく溶けてよかったんだけど、

こんどは、全体に混ざるようにした方がいいみたいだね・・ ^^;



訪問いただきましてありがとうございます
   
よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
17:15  |  手作りパン  |  Comment(0)

いろいろちぎりパン

2016.05.28 (Sat)

最近、ちぎりパンにちょっとはまり気味 (今さら?感あるけど ^^; )

今日は、こんな感じの作ってみたよ。

201605286.jpg


スクエア型では

ハム&チーズ、ツナマヨ、ウインナー、コーンマヨ の4種類。

201605287.jpg


丸型では

ミニあんぱん。

201605288.jpg


断面は、こんな感じ。

201605282.jpg


ミニあんぱんのあんこは、

ゆであずき缶をちょっと(つぶしながら)に詰めたよ。

201605281.jpg


こんなに焼いちゃったけど、

ふたりじゃ、一度に食べきれるわけもなく

あんパンはおやつかなぁ~


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです

テーマ : こんなもの作ったよ! - ジャンル : 日記

15:38  |  手作りパン  |  Comment(0)

ちぎりパン

2016.05.23 (Mon)

昨日、買ったばかりのスクエア型を使って

ちぎりパンを焼きました。

201605233.jpg


15センチのスクエア型

我が家には、食べきりサイズでちょうどいいかも。


15センチだと、分量はどうしたらいいかな・・・なんて思いながら

とりあえず、9分割するとして、小麦粉(強力粉)は150gで作ってみたよ。


捏ね&一次発酵は、HBまかせ。

201606221.jpg


パン作りでも、ジョゼフジョゼフのネストセブンプラスは大活躍。

お砂糖、塩、ドライイーストを入れているのは、計量カップ。

使い勝手がよくて、気に入っていますよ。


一次発酵が終わったら、30gずつ分割して、ベンチタイム。

201605231.jpg


ベンチタイムが終わったら、きれいい丸めなおして

型に入れて二次発酵。


201605232.jpg


なんか、パンパンに膨れているんですけど・・・ ^^;


いれでいいのか?


そんな不安がちょっぴり・・・


焼く前に、卵液を(型につかないように)塗ってオーブンに。


待つこと15分。


で、焼き上がったのが、一番上の画像。


これは、今日のお弁当用にサンドイッチに使います。


どんなサンドイッチになるかなぁ~?



訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

04:30  |  手作りパン  |  Comment(2)

ちょっぴりミニサイズのバーガー&サンドイッチ

2016.05.04 (Wed)

今日は朝のうち、雨と強風。

電車もちょっと止まっていたみたいで

会社が休みでよかった・・・と思いました。


お休みの日でも、いつも通り起きてしまうので、今日はパン生地をセットし

ランチ用のパンを焼いてみました。


ランチに作ったものは、これね ↓

201605042.jpg


ちょっぴりミニサイズのハンバーガーとミニサイズのサンドイッチです。



焼く前は、こんな感じ。

201605045.jpg


焼き上がり。

201605043.jpg


ちぎりパンは、スクエア型がないので、パウンド型に入れて焼いたのだけど

かなり窮屈。

これじゃ、全然ちぎりパンじゃないし ^^;


パンの焼き上がりを待って、近くの(車で5分くらい)イオンまでちょっとお買いもの。

混んでいるだろう・・・と思いきや、駐車場ガラガラ。

(レストラン街はそれなりに人はいたけどね)

みんな遠くにお出かけなのでしょうかね?


201605041.jpg





訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです

テーマ : こんなもの作ったよ! - ジャンル : 日記

15:50  |  手作りパン  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT