久々のパン焼き

2017.03.05 (Sun)

こんにちは。

今日は久々にパンを焼きました。

シンプルなちぎりパン。

20170305232125c92.jpg

↓ 焼く前。

20170305232126a5f.jpg


いつもなら、ランチ用に・・・ってなるんだけど

これは、晩ご飯用のパン。


今日の晩ご飯は、ビーフシチューでした。

20170305232125850.jpg

ビーフシチューとサラダとパン・・・ だけ (^^;)

20170305232122b3b.jpg

サラダは、レタスと新玉ねぎとトマトのシンプルサラダ。

新玉ねぎ、甘くておいしいねぇ~

20170305232120ffc.jpg


今日は、日中暖房もいらない感じで暖かかったので、

 寒い間、おろそかになっていた、お部屋の大掃除。

リビングの隣の夫のパソコン部屋 、ホットカーペットを外して床掃除。

クローゼットの中も、冬物の整理をしたり。

ちょっと張り切りすぎたかな・・・

今晩は、腰に湿布して寝なくちゃ (^^;)

23:54  |  休日ごはん  |  Comment(0)

メリークリスマス

2016.12.24 (Sat)

クリスマスイブ、皆様はいかがお過ごしですか?

201612242258298e7.jpg

午後、夫をスクールに送っていった後、

近所のショッピングモールに立ち寄りましたが、

チキンやケーキを買いもとめている、家族連れの多いこと。

一人でうろうろしているの、私くらい ・・・


さっさと用事を済ませ、帰宅しました。


さて、今年の我が家のクリスマスディナー(?)です。

20161224225828899.jpg

骨付きの鶏肉を買ってきて、ハーブチキンにしました。

ハーブソルトで下味をつけておいたものを、オーブンで焼いただけ。

それに、野菜とバターライスを添えて完成です。


ケーキも作りたかったけど、あまりにもイチゴの値段が高すぎ

断念。

その代わり、紅玉を買ってきたので、明日、アップルタルトでも

焼こうかな・・・


今日、シッピングモールで買ってきたものは、これ ↓

201612242258305c7.jpg

来週、遊びに来る姪っ子(6歳)の、お茶碗とお箸。

夫と前に来たときに『これかわいいね・・・』って見ていたお茶碗です。

母と姪っ子が遊びに来る日まで、あと4日

気に入ってくれるかなぁ~?

23:20  |  休日ごはん  |  Comment(2)

ブランチ と 晩ごはん

2016.10.09 (Sun)

こんにちは

連休中日のおうちご飯は

ブランチ

201610092.jpg

前の晩の残りのクリームシチューとパンとヨーグルト

それに、コーヒーとバウムクーヘン。

パンは、昨日の夫のお弁当に使ったパンの残り ^^;

5枚切りの食パンだったので、真ん中に切れ目を入れ。ポケット状にして、ハムとピザチーズを

真ん中に入れて、トーストしました。

ちょっと焦げ焦げ ^^;

201610091.jpg


ブランチの後は、あまちゃんを見て(11:00~6話連続)、昼過ぎから、ららぽーとまで買い物。

ららぽーとって言っても、ららぽーと内にある食料品スーパーね。

途中まで渋滞もなく順調だったのだけど、あと3キロほど・・・ってとこから渋滞。

ららぽに着いても、駐車場はどこも満車 ^^;

いつもよりちょっと時間はかかったけど、無事駐車場に車を止めて、サクサクと買い物を済ませ

帰ってきました(帰りは渋滞もなく順調)

それにしても、野菜・・・高いねぇ~

先々週(先週はここに来なかったので)まで1袋198円で売っていた岩手産のきゅうりが398円だって。

いつも、ぬか漬け用に買ってきていたのだけど、買えない・・・(T_T)

野菜以外のものを買って、野菜は帰りに近所のファーマーズマーケットで購入。


家に帰って、一休みしたところで、晩ごはんの準備。

今日の晩ごはんは、こんな感じ。

201610093.jpg

サンマの塩焼きと肉じゃが。

炊き込みご飯と豚汁。それと、切り干し大根とすき昆布の煮物。

201610094.jpg

炊き込みご飯には、鶏肉、干ししいたけ、エリンギ、油揚げ、ごぼう、人参が入っているよ。

ちょと緑の野菜が不足気味だね ^^;


訪問いただきましてありがとうございます
よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
23:22  |  休日ごはん  |  Comment(0)

休日ごはん

2016.07.17 (Sun)

昨日の晩ごはんになりますが、久々にカレーを作りました。

201607161.jpg

暑さで、夏バテ気味の夫に、少しは食欲でるかなぁ~って思ったんだけど

どうかなぁ~


昨日は、本当ならば、冷蔵庫のお掃除&買い出し・・・だったのですが

先週は、お料理をちょっとさぼっていたので(お弁当もサンドイッチ続き ^^; )

食材がまだ残っているので、

少し食材が減った野菜室のお掃除・・・だけとなりました。

野菜室・・・こんな状態

201607162.jpg

下段の野菜入れ、右側は、じゃがいも、人参、たまねぎの定位置となっています。

201607166.jpg

野菜室の定番住人のタッパー2種類。

丸い方は、ぬか漬けが入っているの。

201607163.jpg

今日は、定番のきゅうり、みょうがの他に、長芋も漬けている最中だよ。

楕円形の方には、お弁当にもよく使っているのこレタスが入っているの。

201607164.jpg

野菜室の中で、うまく収まっているから、これでいいかな・・・って思うけど

本当は、レタス専用のタッパーを持っていたんだよね。

引越しの時に処分しちゃったんだよね。(ぬか漬けの専用容器もね)

すべて出して、きれいに掃除して、アルコール除菌して、お掃除終了。

201607165.jpg

今週は、この残りの野菜たちで乗り切ろうかな・・・

(できるかな?)


訪問いただきましてありがとうございます
   
よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
16:37  |  休日ごはん  |  Comment(0)

ホットプレートでパエリア

2016.05.29 (Sun)

今日の晩ごはんは、ホットプレートでパエリアを作りました。

201605296.jpg

小粒だけど(あさりみたいな大きさなんだよ・笑)県内産のハマグリが売られていて

『よし、これを買って、パエリアを作ろう!』って、思いついたの。

いつもは、フライパンで作るので、ホットプレートを使って・・・は、初めて。

201605295.jpg


ちょっと加熱温度が高かったか・・・ ^^;

おこげが多目めに作れちゃったりして・・・


おまけで、今日のお昼ごはん。

ミニチャーハンにミニラーメン。

201605291.jpg


チャーハンは、ツナとみょうがのチャーハンだよ。

201605292.jpg


みょうがのシャキッとした食感が好き。

これからの季節に何度か登場すると思います。



今週はもう6月。

梅雨入りも、まじかだよね。


・・・ってことで、梅雨に入る前に、レインパンプスを買いました。

201605293.jpg


本当は、別の色が欲しかったけど、サイズ・・・この色しか残っておらず・・・

見た目、普通の靴みたいだけど、

底がこんな風になっていて、雨の日仕様ですよ。

201605294.jpg


普通に雨の日は、レインブーツを履くんだけど

今日はどうかな?って怪しい日には活躍しそうです。


明日は、雨の日予想なので、

さっそく履いてみるかな。



訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

23:40  |  休日ごはん  |  Comment(6)
 | HOME |  NEXT