08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

今週のあれこれ

2017.07.15 (Sat)

こんにちは。

夏ばて知らずの私と違い、夫は夏生まれなのに夏の暑さがダメ。

夫が少しでも食べられるようにと、あれこれ知恵を絞っての晩ご飯作り。

かゆみたいなのだったら食べられるかもって言うので作った

トマトと枝豆とチースのリゾット

20170715091156a33.jpg

この日は、完熟トマトを使ってキーマカレーを作ってみたの。

201707150911582bc.jpg

ご飯の量は、ほんのちょっと。

スープはジャガイモの冷たいスープ。

カレーで食欲がわくかな?って思ったのだけど、いまいちだった。

なので、次の日は、暑いけどグラタン。

20170715091201079.jpg


ミニ皿うどん(1人前をふたりで)と

ジャガイモと枝豆の冷たいスープとトマトのサラダ。

2017071509115912e.jpg

食べる量は少しでも、たくさん野菜を食べて欲しいと思って、

皿うどんの具は野菜増し増しです。


そして、昨日

会社帰りに買ってきたお総菜や巻き寿司での晩ご飯。

201707150912021d1.jpg

夫の誕生日だったので、ハーフサイズだったけどワインも買ってきました。

バースデーケーキは、これ ↓

2017071509121828a.jpg

夕方の時間でも、まだ暑いので、保冷剤をつけてもらっても、危険かな?

って思ったので、ヒロタの猫シューにしました。


昨日のことですが、ちょっと残念な出来事がありました。

通勤途中のどこかで、お気に入りの日傘(折りたたみ式)を落としてしまったようです。

考えられる場所は、満員電車の中か、途中の乗換駅。

たたんでトートバッグに入れていたのだけど、気がついたらなくなっていた。

家に帰ってきて、夫にその話をしたら

『だいぶ使っているから、新しいの買えば』って、あっさりしたものです。

Afternoon Teaで、何本も開いてはたたんでを繰り返して

時間をかけて選んだお気に入りの1本だったのよねぇ~

たしかに、もう3年くらい使っているような気もするけど、

今年いっぱい使って・・・て思っていたからね。

今日は、午後から日傘を買いにいってくるか・・・



09:39  |  晩ごはん  |  Comment(0)

グラタン

2017.05.16 (Tue)

こんにちは。

火曜日はお弁当がおにぎりだけで、写真すら撮っていないので

代わりに晩ご飯を・・・

201705170153275ce.jpg

仕事から帰ってきて、早く作りたいときは、よくグラタンが登場する我が家。

大半は、箱入りのグラタンの素みたいなのを使うのだけど

あいにく、先日使った後に、補充してなかったので、

今回は、ホワイトソースから作りました。

いつものお鍋で作るのと違って、分量の加減がわからず、いつものより少なめ

に出来てしまい、小さなグラタン皿を使うこととなり、

オーブンではなく、オーブントースターでの加熱となってしまったので

焼き色がほとんど付かない、見た目さみしいグラタンの出来上がりです。

20170517015325359.jpg

グツグツはしていたのだけど、表面の焦げには至らなかった・・・(^^;)

いつもはこんな感じになるのに・・・ 

20170517020616da8.jpg

オーブンの自動メニューの『グラタン』を選択してスイッチオンするだけで

あとは勝手にやってくれるので、その間にスープやサラダを用意するだけなので

便利なんだよねぇ~

でも、時々、『分量が少ないです』みたいなエラーが出て、途中で止まってしまう

ことがあるので、その時は手動でやり直すんだけど、

今日は、最初からエラーが出ることが予想されたので、トースターで

焼いたんだ。

庫内広めのオーブントースターなので、グラタン皿2個入るし、

表示されているように設定したのに、焼き色付かなくて、残念だったよ。

あ、でも、味はね、いつもの箱入りのより美味しく出来たよ。

なにせ、私、大学の調理実習の時に、先生に唯一褒められたのが

ホワイトソース作り。

そのおかげで、カフェテリア実習の時、ホワイトシチューのメニューの時の

マネージャーにさせられたこともあった・・・

カフェテリアでは、520人分のシチューのホワイトソースを作るんだよ。

すっごい量で大変だったの思い出したわ。

23:10  |  晩ごはん  |  Comment(2)

グラタン と おかゆ弁当

2017.02.17 (Fri)

こんにちは。

昨日のお弁当写真がないので、晩ご飯の写真をup

20170217082750cf7.jpg

久々に作ったグラタン。

201702170827488f5.jpg

ちょっと焦げすぎたか?

今日の お弁当は、3日続きのおかゆ弁当。

2017021708274747e.jpg

私もお付き合いで同じもの。

少し食べられるようになってきたので、とりハムを作り 入れてみました。


08:39  |  晩ごはん  |  Comment(0)

新巻鮭のマリネ

2017.01.15 (Sun)

こんにちは。

新巻鮭で作ったマリネ。

晩ご飯は、こんな感じでいただきました。

201701151339167b1.jpg

レタスを添えて、赤い皮のりんごを、皮付きのまま薄くスライスして並べ

りんご真ん中に、マリネでつけ込んだオニオンスライスをこんもり盛って

そこに、新巻鮭のマリネを並べて・・・

20170115133917a32.jpg

ま、お皿に取り分けていただくとこは、こんなかんんじになっちゃうんだけどね。

私の生まれ育った地方では、晩秋~初冬にかけて、鮭がたくさんとれます。

生まれ育った川に戻ってくるので、毎年、12月初旬に『鮭祭り』が開催され

鮭のつかみ取り大会とかもあるのね。

もちろん狙いは、メス鮭(イクラがたんまり入っているからね)

そしてね、鮭(オス鮭)を丁寧に洗って、塩漬けし、(また 丁寧に洗って)

寒風にさらした新巻鮭は、お歳暮として、重宝されていたの。

今、新巻鮭いただいても、食べきれない家庭が多いんじゃないかな?

実はね、大学生の頃、実家から たくさん送られてくる新巻鮭にちょっと困って

そこで、生まれたのが、この新巻鮭のマリネだったのね。

そのアイディアは、ホテルでフルコースをいただいたときに、鮭のマリネと

りんごのミルフィーユサンドっていうのをいただいたことがあってね。

グットタイミングで、今日の料理に、新巻鮭を使ったメニューがいくつか紹介されていて

その中に、このマリネもあったの。

新巻鮭の切り身を冷凍して、凍ったまま薄くスライスして、レモンのスライスと

交互に並べるだけなので、私にもできるかも・・・って。

20170113212920029.jpg 

今回作ったのは、新巻鮭2切れ分。

玉ねぎ、1個分(小サイズ)をスライスし、レモンは1個半分を半月切りにスライス。

今回は、マリネ用の スパイスを振りかけて、オリーブオイルとサラダオイルを

ひたひたにかけて、冷蔵庫で1週間。

それだけ・・・。

好き嫌いがあるかもしれませんが、食べ方に困ったら、いかがですか?


おまけ・・・

昨日の晩ご飯は、こんな感じでした。

201701151339191df.jpg

夫のリクエストのクリームシチューに新巻鮭のマリネ。

皆さんのご家庭では、シチューメニューの時は、パンですか?ご飯ですか?


やっと買ってきた、紅玉。

20170115134201dd5.jpg


アップルタルト作るぞ~


14:00  |  晩ごはん  |  Comment(4)

おでん

2016.12.23 (Fri)

今日は(も?)暖かかったね。

暖房なしで(コタツは弱で入れていたけど)過ごせました。

それなのに、我が家の今晩のご飯はおでんでした。 (^^;)

20161223221647868.jpg

おいしい大根があったので、大根をおいしくいただくために

おでんになったって訳です。


今日は、午前中のうちに、ガソリンを入れに行き、

ついでに洗車もしてきました。

(その後、午後からちょっと雨が降ったけど(T-T) )

最近、ガソリンが高くなってきているでしょう。

もう少し早く入れればよかった(値上がりする前に)って思ったのだけど

今日は、前すんでいたマンションの近くのガソリンスタンドに行ったら

最近利用しているスタンドより4円安くて助かったぁ~

1ヶ月に100キロ走るかどうかってとこなのですが、

来週、母たちが来るので、満タンにしておきました。

洗車が終わった後は、そのままスーパにお買い物。

夫が、『辛いカレーが食べたい』っていうので、

レトルトカレーで、それぞれ辛さ別です。 

201612232216489a1.jpg

メンチカツカレーです。


明日はクリスマスイブ。

でも、残念なことに、夫はロングで仕事。

私は、午前中病院に行って、リハビリとお薬をいただいてこないと。

あとは、夫のレッスン中は、家に戻って、今日のお掃除の続きです。


22:34  |  晩ごはん  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT