07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

お好み焼き

2017.08.06 (Sun)

こんにちは。

今日は、晴れマークになっていたので、ベランダにお洗濯もの干して

お布団も干して・・・って思ったら、突然の雨。

でも、今は便利な世の中だから、雨雲が近づくとスマホが教えてくれる。

雨が降る前に、お布団も、洗濯物の取り込めた。

1年前は、スマホはいらない(ガラケーだけで十分)なんて思っていたけど

便利さになれてしまうと、なくてはならないものに変わってしまうのね。


さて、今日のお昼ご飯は、冷蔵庫のお片付けメニューの お好み焼き

20170806144609dfb.jpg

あるもので・・・のお好み焼きだったので、

小麦粉・卵・長芋・キャベツ・豚肉・いか・揚げ玉・紅ショウガだけ。

20170806144607509.jpg

キャベツたっぷり刻んで入れちゃいました。

だいぶすっきりしてきたよぉ~


14:54  |  ランチ  |  Comment(2)

オレンジゼリーと今日のランチ

2017.07.15 (Sat)

ちょっと試作もかねて、オレンジゼリーを作りました。

2017071515351732d.jpg

お弁当のデザートにしたかったので、ゼラチンではなくアガーを

使ったゼリーです。

果汁100%ジュースに、オレンジの果肉をまぜて作り、

使い捨ての容器にも入れて作ってみました。

20170715153518ddf.jpg

来週のお弁当は、デザート付きにしてみよう。


今日のお昼ご飯は、そうめんを使って、さっぱりメニューを用意しました。

201707151535228bc.jpg 

そうめんに、蒸し鶏、トマト、揚げナス、枝豆を混ぜた

鶏肉と夏野菜のそうめんです。

20170715153520807.jpg 

味付けは、めんつゆだけ。

あ、オリーブオイルを少し混ぜたよ。


これ ↓ 私の愛用の鍋つかみ。

20170715153523fbc.jpg

ケアンズに行ったときに買ったものだから、もうかれこれ20年近くの愛用品。

かなり使い込んでいる感がありますが、今日はお天気も良かったので、

お洗濯をして、少しきれいになったかなぁ~なんて眺めております。

私の愛用品の中には、結婚前に買ったものとか、結構古いものがたくさんあります。

これと一緒に買ってきた、マグネットも、時々お洗濯しながら

(小さなぬいぐるみみたいな感じのマグネットなの)

我が家の冷蔵庫に張り付いています。

16:07  |  ランチ  |  Comment(4)

休日ランチ

2017.05.04 (Thu)

今日2度目の更新です。

今日のランチです。

20170504221914b38.jpg

アンチョビのピッツァ

20170504223734777.jpg 


なす入りナポリタン風パスタ

20170504223735952.jpg

テレビを見ながらのんびりといただきました。

20170504223732717.jpg


今日は、土埃で汚れていたベランダの掃除。

普段は、広くていいな・・・って思っているベランダも、

この日ばかりは、広さを恨んでしまう。

そして、今年も来たかぁ~!!って思う、招かざる客。

タカラダニがやってきたよぉ~

お布団干したいな・・・って思っていたのに、断念しました。

せっかくいい天気なのに、お布団が干せないなんて・・・

タカラダニが姿を消すまで、

約2ヶ月間の辛抱です。

・・・でも、タカラダニの季節が終わると、今度は、毛虫の季節。

どちらも大量発生で、大変だった。。。


22:41  |  ランチ  |  Comment(4)

休日ランチ チキンカレー

2017.05.03 (Wed)

こんにちは

連休中でいつものお弁当はお休みなので、お昼ご飯を。

何にしようかな・・・って考えながら、冷凍室にあった鶏肉を解凍して

チキンカレーを作りました。

201705031311107c8.jpg

ちょっと面倒だから、晩ご飯もカレーにしちゃおうかな・・・って思って

珍しく多めに(4皿分)作ったの。

お昼ご飯を食べた後は、カレーは、お鍋のまま冷蔵庫に入れておきました。

2017050313111428b.jpg

晩ご飯は、焼きカレーにでもしようかな。


それと、順番逆だけど、朝ごはん。

簡単にコーヒーとパンとヨーグルト。

20170503131113781.jpg

ヨーグルトには、自家製苺ジャムをのせてみました。

20170503131111096.jpg

小粒のいちごが安く売られていたので、ジャムを作るのにちょうどいいと思って

買ってきていたのね。

ヨーグルトにちょうどいい感じ。


今日かGW後半。

首都圏からの下り高速道路はどこも大渋滞だね。

我が家は夫のレッスンが入っているので、遠出はなしです。

今日は16時までレッスンなので、終わる時間にあわせて(車で)迎えに行き

そのままららぽーとでお買い物かな・・・

それまで、お家のお掃除だぞぉ~

明日は資源ゴミの日だから、もう着ないだろうと思う服とか、まとめて出すかな。


13:46  |  ランチ  |  Comment(0)

新じゃがと春キャベツとアンチョビのパスタ

2017.04.20 (Thu)

こんにちは

今日は、有給休暇消化のためのお休を取ったので、お弁当はなく

今日のランチに作ったパスタです。

201704201418050d9.jpg

柔らかくて甘い春キャベツと、鹿児島産の新じゃが。

パスタと一緒に(時間差で)ゆであげ、

フライパンで油ごとさっと加熱したアンチョビを混ぜただけの

簡単パスタです。

塩味は、パスタをゆでるときに入れる塩と、アンチョビの塩味。

それに、軽くコンソメを振りかけただけです。


会社で、年間20日付与される有給休暇。

繰り越し分もあわせて40日あります。

現在、残日数は30日。

20日は何かのために繰り越し分に回すとして、10日を8月25日までに

もう少し使っておきたいなぁ~って思って、計算してみました。

プレミアムフライデーがあと4回あるので、2日。

残り8日。

どこまで使えるかなぁ~?

今日のお休みは、クローゼットの整理をしようと思って取ったのね。

やっと冬物を本格的にしまえるかなって思えてきたので

服の入れ替えと同時に、クローゼットの床のワックスかけをしようかと思ってね。

お天気も良かったので、シーツやタオルケットなどの大物の洗濯も出来たし

充実した有給休暇です。


4月から始まった『住まいのダイエット』って番組見ていらっしゃいますか?

お片付けのプロのアドバイス・・・なるほど・・・と思うことも多々あり

先日の放送日後に、食器棚のレイアウト換えをしてみました。

モノが減ったわけではなく、左右の入れ替えだけですが、

悩みが解消され、なるほど!と思いました。


50を過ぎたとき、この先の少ない人生の生き方として

活用されていないモノをだいぶ処分しました。

それまでの生活と比べると、かなり少ないモノで生活をするようになりましたが

それでも、少しずつ増えていくので、定期的に見直さないといけませんね。


 
14:52  |  ランチ  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT