06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

今週のお弁当

2017.07.21 (Fri)

こんにちは

今週のお弁当です。

火曜日

201707211249184da.jpg

・オムライス

この日は私だけ。(夫は、鶏粥作りました)


水曜日

201707211249193b1.jpg

・サンドイッチ
 ハム&チーズ
 ハム&たまご&レタス
 たまご

10枚切りの食パンを買ったので、久しぶりに、普通のサンドイッチ。

梅雨に入る頃から、すでに、クーラーバッグに保冷剤を入れて持って行っています


20170722115248163.jpg 

前の日のオムライスや、この日の夫のサンドイッチを入れたお弁当箱は

去年の雑誌の付録だった保冷バッグが今年も大活躍。

私は、今年はこれ ↓ で持って行きます。

201707150850041f4.jpg


木曜日

20170721124921bb9.jpg

・サンドイッチ
 たまご
 ハム&チーズ&たまご

この日は、夫のみ。

私は、社員食堂で、三陸わかめの塩ラーメンをいただきました。

20170721125003caf.jpg

スープが、塩ベースで、私の好みのはずが、ニンニクが入っていて

ちょっと思っていたのと違ってた・・・

(おいしかったけどね)

今週の社員食堂は、宮城県フェア開催

20170721125005018.jpg

宮城県の食材を使ったメニューが日替わりでいろいろあって

火・水曜日は、アンテナショップが出張販売。

カフェ(写真の奥に映っているとこ)でも、ずんだスムージーや

すんだ系のスイーツが各種販売していたし、

初日は、ゆるキャラ君も来ていました。

この期間中、ずんだもちやずんだケーキも食べたよ。

12:56  |  お弁当  |  Comment(2)

おにぎらず

2017.07.17 (Mon)

こんにちは。

3連休中ですが、昨日は、夫が会社で仕事をすると言うことで

軽くつまめるお弁当を用意しました。

201707170649008e0.jpg 

包みの中は、おにぎらずとブルーベリージャムサンド。

おにぎらずは、シンプルにハム&チーズです。

20170717064941ed5.jpg

前の晩にお米をといで、お鍋にいれたまま冷蔵庫に入れておき

朝炊きました。

201707170649025d8.jpg

1合だけなので、14センチの小さなお鍋で炊いています。

おにぎらずは、海苔の上に直接ご飯を置いて作ることが出来るのですが

私は、サンドイッチ用のケースを使って作っているのね。

ケースにラップを敷いて、軽くお塩をしたご飯を敷き詰めて

20170717065348f7f.jpg

その上に具をのせて

20170717064903899.jpg

残りのご飯をのせて

20170717064905882.jpg

ラップで包んだら、軽く押さえて

201707170649060e1.jpg

すこし落ち着いたところで、ラップの上に海苔を置き包んで完成。

これだとね、1/2サイズの海苔で作れるのよ。

ちょっと小さめサイズかな?

ラップのまま半分にカットして、出来上がり。

2017071707131357d.jpg 

ブルーベリージャムをサンドしたパンは、ボンヌママンの小瓶のジャムを

1個分、贅沢に塗りましたよ。

表面が乾燥しないように、ワックスベーパーで巻いて、サンドイッチケースに入れて

保冷剤を添えて持たせました。



07:39  |  お弁当  |  Comment(0)

サンドイッチ弁当あれこれ

2017.07.15 (Sat)

こんにちは。

水曜日からのお弁当になります。

水曜日

20170715084857682.jpg

・ロールパンサンド
 ハム&チーズ&たまご&レタス
 ウインナー&たまご
 コロッケ(夫のみ)

1こずつラップで包んで、保冷バッグに入れて持って行きます。

20170715084855b01.jpg


木曜日

2017071508490053d.jpg

・ツナ&アボカド&レタスサンド
・たまごサンド

201707150848598d0.jpg


金曜日

20170715084854e79.jpg

・ハム&チーズ&たまごサンド
・たまご&アボカドサンド
・フルーツ(オレンジ・さくらんぼ)

サンドイッチケースに冷凍しておいた保冷剤をのせて、保冷シートに包みました。

201707150850041f4.jpg

これだと、帰りはケースも保冷シートもたためて持って帰れるのでコンパクトで

いいかも。

マイキー大好きなので、ついつい買ってしまう (^_^;)

20170715085006eba.jpg


まだ梅雨明けしていないけど、もう梅雨明けしたかのような連日の晴天。

すでに、夏ばて気味の夫は、食欲減退。

パンならば食べられるってことで、今週はパン弁当が続きました。

同じものが続くとさすがに飽きるだろう・・・って思い、具やパンも変えてはみましたが

マンネリ化しています。

09:03  |  お弁当  |  Comment(0)

お弁当 2日分

2017.07.11 (Tue)

こんにちは。

お弁当2日分です。


今日

20170711203034541.jpg

・ハンバーグ
・ポテトサラダ
・ゆでたまご
・アスパラ
・プチトマト


昨日

 20170711203031f8e.jpg

・ハム&チーズ&レタスサンド
・生ハム&アボカド&オニオンスライス&レタスサンド
・ジャガイモのスープ

20170711203033931.jpg

夫のサンドイッチケースを新しくしました。

本人、たぶん気づいていないと思いますが・・・

それと、食べ終わった後のケースのたたみ方も・・・気がつかないだろうなぁ~


先週、海外出張だった社員さん2人から、お土産をいきました。

ひとつは、(私の希望もあって)スタバのタンブラー。

白地にブルー系の柄が入っていて、蓋(飲み口)もブルー。

タンブラーのシルエットも、ちょっとウエストがくびれた

見慣れた形ではなく、スリムな感じ。

さっそく使わせていただいております。

それと、ロクシタンのクリームも。

ローズの香りで、癒やされます。






20:44  |  お弁当  |  Comment(0)

今週のお弁当

2017.07.06 (Thu)

こんにちは。

今週もまたまとめてのUPになっちゃいました (^^;;


月曜日

201707062254076c9.jpg 

・冷やし中華

ゆでた麺は、よぉ~く、水で洗ってぬめりをとったら、少しだけごま油をからめて

麺のくっつきを防いでいます。

紅ショウガあればよかった・・・


火曜日

20170706225408f2d.jpg

・クロワッサンサンド
 とりハム&たまご&レタス
 ハム&チーズ&たまご&レタス(夫のみ)
・オレンジ
・かぼちゃのポタージュスープ

いつも行くスーパーで、国産のとりむね肉が品薄なのか、

ここ数週間買えずにいたのだけど、日曜日にやっと買えたので、とりハム仕込んでおきました。

朝ゆでて、フレッシュなところを切ってサンドしました。

柔らかくてジューシーで美味しい!

むね肉の大好きな食べ方です。


水曜日
 
20170706225410884.jpg

・オムライスのおにぎり
・クロワッサンサンド(とりハム&チーズ&オニオンスライス&レタス)

チキンライスは、海苔の代わりに薄焼きたまごを巻いています。

20170706225411022.jpg

ミニサイズのおにぎりだったので、残っていたクロワッサンととりハムで

ミニサイズのサンドもプラスしました。


木曜日

2017070622541322f.jpg

・チキンナゲット
・ポテトサラダ
・ゆでたまご
・ゆでアスパラ
・プチトマト
・枝豆ご飯

最近、簡単弁当が続いていたので、久々に、2段式のお弁当箱使ったね。

それと、朝ご飯炊いたのも久々ね。

だんだん暑くなってきているので、夜お米をといで朝炊くってのが

ちょっと不安になってきて、朝といで朝炊く・・・ってことにすると

いつもより30分早く起きないといけないので、

お米のお弁当の回数がかなり減ってきています。

それに比例して、お米の消費量も減ってきました。

今まで隔週で2キロ買っていたのが、3週間に1回くらいになってきたかな。

今週は4合精米したんだけど(玄米で買ってきて、家庭用精米器で精米します)

炊いたの2回だけなので、まだ2合しか消費していません。



今週のお弁当は、これで終わりです。

私は、仕事の忙しさも一段落し、同じプロジェクトの仕事をしている人たちが

(そのプロジェクトの関係で)海外の拠点に出張中なので、お休みをいきました。

3連休は嬉しいねぇ~


23:37  |  お弁当  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT