06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

日傘

2017.07.17 (Mon)

こんにちは。

先週金曜日に、通勤途中でどこかに行ってしまった愛用の日傘。

同じものを買おうと、Afternoon Teaまで行ってきました。

同じのありましたよ。ありました・・・

でも、ちょっと予算オーバー。

なぜなら、日傘より、折りたたみの傘を買わないといけなかった私。

今まで、折りたたみの傘を持っていないので、夏の夕立とかは

日傘で代用していたのだけど、日傘って布製だし、今年こそは、折りたたみの傘を買うぞ

って思って、あれこれ探しているとこだったのね。

今の私、日傘も必要だけど、雨用の折りたたみ傘も必要なのよ。

今までずっと愛用していた布製の折りたたみの日傘も捨てがたいけど

予定変更して、日傘にも雨傘にも使える折りたたみを探そうと思い

ハンズに行ってみた。

そこで、お手頃価格で、使い勝手の良さそうな傘を見つけたよ。

しかも、Afternoon Teaで見た日傘の約半分のお値段 (*^_^*)

20170717064942e47.jpg 

色は表が濃紺、裏(内側)がパープル。

コンパクトだし、大好きな猫柄だし、雨の日も楽しく過ごせそう。

201707170649452c9.jpg

通勤の時の日傘もこれでいいか・・・

普段のお出かけの時とかどうしようか・・・と思ったとき、ちょっとひらめいた。

実はね、うっすらと汚れているので、長年傘立ての定住者となってしまっている

日傘が1本あるんだよね。(これは、折りたたみ式ではない)

2017071712582548f.jpg

もう何度も洗ってはいるんだけど、なかなか全体の汚れがとれなくてね

染めてみようかな・・・って思い、染料を買ってきて染めてみたの。

20170717125826489.jpg

色が良く伝わらないけど、藍色に(元はグレー)

全体に薄茶色っぽくなっていたフリルの部分は、きれいになった。

汚れが隠せなかった部分もあるけど、目立たなくなったかな。

20170717125822115.jpg

この程度ならいいか・・・

201707171258238c2.jpg

普段のお買い物の時には、まだまだ十分使える。

捨てなくて良かったぁ~

染料をプラスしても、最初に買おうと思った日傘の2/3ほどの値段で

すんだので、満足だよ。

今まで、『帰りの時間に雨が降るかもしれません』なんて予報の時は

朝から長い傘を持って会社に行っていたので(その1本しか持っていないんです)

これで、いつでも安心できるわ。





13:41  |  暮らし  |  Comment(0)

やる気スイッチ

2017.05.28 (Sun)

こんにちは。

まず、今日の朝ごはんから。

20170528160702547.jpg 

いつもと同じだし、UPするほどのものでもないんだけど・・・(^^;)

20170528160703d5b.jpg

朝ごはん食べながらテレビを見て、のんびり過ごす日曜日の朝。

日曜日の朝は、毎週楽しみにしているテレビ番組があってね。

一通り見てから、残りの家事をするんだけど、なかなかスイッチが入らなかったり (^^;)

でも、最近は、4月から始まった『住まいのダイエット』って番組を見終わると

よし!今週もお掃除するぞ!って、ちょっとだけスイッチが入るよ。

プロの収納アドバイザーの言葉に『なるほどぉ~』と思いながら

食器棚の食器の配置を変えてみたり、

もう、これは使うことないかな・・・ってのを次の不燃物の回収のときに

すぐに出せるように袋に入れたりして、少しお掃除。


少し前から、収納アドバイザーの資格をとってみようかななんて考えたこともあり
(年に何回か、会社で講習会があるんだよね)

普段から、すっきり収納が出来るように心がけているんだけど、

時々、忙しさで忘れちゃうこともあるんで、

日曜日の1時間だけだけど、このやる気スイッチが長続き出来るように

したいな・・・って思っています。



17:45  |  暮らし  |  Comment(2)

ガラスの器

2016.12.10 (Sat)

昨日、会社帰りに、ガラス工房で買って帰ってきたものです。

20161210161446135.jpg

ガラス工房を訪れたのは、会社で部長が先日、60歳の誕生日で、

還暦のお祝いをしようということで、お酒好きの部長に江戸切子の赤いグラスを

探しによったの。

でね、ついでに自分のを買っちゃったわけ (^^;)

今の季節にはちょっと合わないけど、ガラスの徳利とぐい呑み。

お酒を飲むために買ってきたわけではなく、

ちょっとした薬味入れとかにいいかな・・・って思ったのね。

徳利は、一輪挿し代わりにいい感じじゃない?

何を入れて使おうかな・・・



訪問いただきありがとうございます

ランキングに参加しています
16:16  |  暮らし  |  Comment(2)

おにぎり と お片付け

2016.10.01 (Sat)

こんにちは

もうすぐ、発表会(夫はミュージックスクールで講師もしています)がある夫。

いつもの土曜日は、数人の生徒さんのレッスンだけなので、

車で送っていき、終わる時間に迎えに行き、そのままららぽーと(内のスーパー)

にお買いものして帰宅・・・ってパターンですが、

発表会前は、リハがあるため、終日スタジオってこともあります。

近くには、飲食店もあるし、ファストフード店もあるし、コンビニもあるのだけど

日頃、お弁当生活に慣れているので、コンビニ弁当等は嫌らしい。

かといって、いつものお弁当を持っていくのもねぇ~ってことで、

この日は、簡単におにぎりでした。

2016098.jpg

おにぎりだけを作るときは、お米を炊くときに、お塩を少し入れて炊くこともあります。

2016093.jpg

ご飯炊き用に使っているお鍋は、ビタクラフトのアリゾナ(14㎝のミルクパン)

1合~1.5合炊くのには、ちょうどいい大きさ(お値段もリーズナブル)です。

(IHで土鍋が使えなくなったので・・・ガスの時は、2合炊き用の土鍋でした)


おにぎりを作るとき、私は、おにぎり型を使っちゃうの。

2016094.jpg

このおにぎり型・・・蓋(って表現でわかるかな?)がどちらも取れるのが気に入ってます。

ごはんと具を詰めて、ぎゅっぎゅっ・・としたら、表面に軽くお塩をふって

海苔は、のり切り隊で穴を明けて巻くだけ。

2016095.jpg

1枚の海苔を3等分して、おにぎり用として、密閉容器に入れてます。

2016096.jpg

おにぎりを作るとき、ごはんには直接手を触れないように(ラップとか使って)

しています。

なので、そのままラップに包んだままってこともあるけど、

こんな感じで、おにぎり用の包みを使ったりもします。

2016097.jpg


二人暮らしの我が家

なるべく、必要最低限のもので暮らしたい・・・と思っているのですが

気に入ったものに出会うと、ついつい買っちゃって ^^;

食器類もそのひとつ(反省して、最近は買ってないけどね)

普段使っている食器類をおさめている食器棚はこんな状態です。

2016091.jpg

下段にもスペースはあるけど、こちらは、主に食品庫として使っているの。

2016092.jpg

基本的に、食品の買いだめ(買い置き)とかはしないので、開封済みのものが上段に

下段は、お弁当関係。

これから1割減らしたいと思っているんだけど、なくてもいいものはどれだぁ~?

月初は、月1回の不燃ごみの回収日になっているので、食器の処分は今がチャンス。

食器類の他に、本や雑貨類も捨てちゃおうと、こちらもお片付け中です。


訪問いただきましてありがとうございます
よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
08:12  |  暮らし  |  Comment(2)

姪っ子の作ったひっつみ汁 と 久々のでんき家計簿

2016.09.10 (Sat)

だいぶ前のことになりますが、

夏休みで実家に帰省していた時のこと。

泊まりに来ていた、幼稚園に通う5歳の姪っ子が

『おてつだいしたい!わたしもなにかつくりたい!』としきりに言うので

ある日のお昼ご飯に、ひっつみ汁を作ってもらいました。

3_20160910103509ccf.jpg

年長さんの姪っ子、この夏休み中に幼稚園にお泊りするサマーキャンプで

みんなでカレーライスを作ったらしく、皮をむいたり、包丁で切ったらしいの。

この日、朝ごはんがちょっと遅かったので、軽めのお昼ごはんを予定していて

ならば・・・と、大根、人参、じゃがいも、こんにゃく、豚肉・・・と、

冷蔵庫にあったもので、ひっつみ汁を作ってもらいました。

お野菜の皮むき&切る、豚肉を切る、こんにゃくをちぎる・・・すべて

ひとりでやってもらいましたよ。(私は隣で見て、口を出すだけ)

大根も人参も、食べやすい薄さに切られています。

お野菜を切った後は、母がひっつみ作りの指導です。

お粉を練って、食べやすい大きさにちぎって・・・

母と夫と私と姪っ子で、美味しくいただきました。

姪っ子が『ほとけさまにもあげてくる』と、仏壇に供えに行きました。

お盆中、仏壇へのお水やお茶、ごはんなどをあげるのを

姪っ子にやってもらっていたので、

自分の作ったものも食べてもらうんだって言うのよ。

ふふっ、可愛いね。

でね、感心したのは、食べ終わった後、誰も何も言わなかったのだけど

台所に踏み台を持っていき、みんなが食べ終わった食器を洗っていたの。

(それは、写メで妹にメールで送ったよ)


それと、これは姪っ子のママ(私の妹です)が作ったコーヒーゼリー

5.jpg

帰って来る前の日に作ってきてくれて、みんなでいただいたのだけど

1個冷蔵庫に残っていたので、帰りの途中でも食べようかな・・・って

クーラーバッグに入れて持ってきちゃいました。

たっぷりのクリームの下は、ゼリーが2層になっています。

4_20160910103510e27.jpg

結局、家で食べることになったのだけど、美味しかった。

私も、今度作ってみよう!


それと、久々に、我が家のでんき家計簿。

使用量は、前年とほぼ変わらず横這い・・・と言いたいところですが

若干増えているか。

IHクッキングヒーターを使っているので、それをプラスしても、

だいぶ節約できているのではないかな・・・って思ってはいるけど、どうなのかな?

幸いなことに、電気料金が昨年と比べると値下がりしているので、

今年はまだ5,000円を超えた月はないんだよね。

1_201609101035069c0.jpg2_20160910103507a27.jpg

とはいえ、今年は、9月に入っも、連日夜遅くまでエアコンつけているのよね。

熱帯夜もあったし、気温は低くても湿度が高くてね。

今月は4,000を切りたいと思っていたけど、どうかなぁ~?



訪問いただきましてありがとうございます
 
よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
11:15  |  暮らし  |  Comment(4)
 | HOME |  NEXT