ガラスの器

2016.12.10 (Sat)

昨日、会社帰りに、ガラス工房で買って帰ってきたものです。

20161210161446135.jpg

ガラス工房を訪れたのは、会社で部長が先日、60歳の誕生日で、

還暦のお祝いをしようということで、お酒好きの部長に江戸切子の赤いグラスを

探しによったの。

でね、ついでに自分のを買っちゃったわけ (^^;)

今の季節にはちょっと合わないけど、ガラスの徳利とぐい呑み。

お酒を飲むために買ってきたわけではなく、

ちょっとした薬味入れとかにいいかな・・・って思ったのね。

徳利は、一輪挿し代わりにいい感じじゃない?

何を入れて使おうかな・・・



訪問いただきありがとうございます

ランキングに参加しています
スポンサーサイト
16:16  |  暮らし  |  Comment(2)

おにぎり と お片付け

2016.10.01 (Sat)

こんにちは

もうすぐ、発表会(夫はミュージックスクールで講師もしています)がある夫。

いつもの土曜日は、数人の生徒さんのレッスンだけなので、

車で送っていき、終わる時間に迎えに行き、そのままららぽーと(内のスーパー)

にお買いものして帰宅・・・ってパターンですが、

発表会前は、リハがあるため、終日スタジオってこともあります。

近くには、飲食店もあるし、ファストフード店もあるし、コンビニもあるのだけど

日頃、お弁当生活に慣れているので、コンビニ弁当等は嫌らしい。

かといって、いつものお弁当を持っていくのもねぇ~ってことで、

この日は、簡単におにぎりでした。

2016098.jpg

おにぎりだけを作るときは、お米を炊くときに、お塩を少し入れて炊くこともあります。

2016093.jpg

ご飯炊き用に使っているお鍋は、ビタクラフトのアリゾナ(14㎝のミルクパン)

1合~1.5合炊くのには、ちょうどいい大きさ(お値段もリーズナブル)です。

(IHで土鍋が使えなくなったので・・・ガスの時は、2合炊き用の土鍋でした)


おにぎりを作るとき、私は、おにぎり型を使っちゃうの。

2016094.jpg

このおにぎり型・・・蓋(って表現でわかるかな?)がどちらも取れるのが気に入ってます。

ごはんと具を詰めて、ぎゅっぎゅっ・・としたら、表面に軽くお塩をふって

海苔は、のり切り隊で穴を明けて巻くだけ。

2016095.jpg

1枚の海苔を3等分して、おにぎり用として、密閉容器に入れてます。

2016096.jpg

おにぎりを作るとき、ごはんには直接手を触れないように(ラップとか使って)

しています。

なので、そのままラップに包んだままってこともあるけど、

こんな感じで、おにぎり用の包みを使ったりもします。

2016097.jpg


二人暮らしの我が家

なるべく、必要最低限のもので暮らしたい・・・と思っているのですが

気に入ったものに出会うと、ついつい買っちゃって ^^;

食器類もそのひとつ(反省して、最近は買ってないけどね)

普段使っている食器類をおさめている食器棚はこんな状態です。

2016091.jpg

下段にもスペースはあるけど、こちらは、主に食品庫として使っているの。

2016092.jpg

基本的に、食品の買いだめ(買い置き)とかはしないので、開封済みのものが上段に

下段は、お弁当関係。

これから1割減らしたいと思っているんだけど、なくてもいいものはどれだぁ~?

月初は、月1回の不燃ごみの回収日になっているので、食器の処分は今がチャンス。

食器類の他に、本や雑貨類も捨てちゃおうと、こちらもお片付け中です。


訪問いただきましてありがとうございます
よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
08:12  |  暮らし  |  Comment(2)

姪っ子の作ったひっつみ汁 と 久々のでんき家計簿

2016.09.10 (Sat)

だいぶ前のことになりますが、

夏休みで実家に帰省していた時のこと。

泊まりに来ていた、幼稚園に通う5歳の姪っ子が

『おてつだいしたい!わたしもなにかつくりたい!』としきりに言うので

ある日のお昼ご飯に、ひっつみ汁を作ってもらいました。

3_20160910103509ccf.jpg

年長さんの姪っ子、この夏休み中に幼稚園にお泊りするサマーキャンプで

みんなでカレーライスを作ったらしく、皮をむいたり、包丁で切ったらしいの。

この日、朝ごはんがちょっと遅かったので、軽めのお昼ごはんを予定していて

ならば・・・と、大根、人参、じゃがいも、こんにゃく、豚肉・・・と、

冷蔵庫にあったもので、ひっつみ汁を作ってもらいました。

お野菜の皮むき&切る、豚肉を切る、こんにゃくをちぎる・・・すべて

ひとりでやってもらいましたよ。(私は隣で見て、口を出すだけ)

大根も人参も、食べやすい薄さに切られています。

お野菜を切った後は、母がひっつみ作りの指導です。

お粉を練って、食べやすい大きさにちぎって・・・

母と夫と私と姪っ子で、美味しくいただきました。

姪っ子が『ほとけさまにもあげてくる』と、仏壇に供えに行きました。

お盆中、仏壇へのお水やお茶、ごはんなどをあげるのを

姪っ子にやってもらっていたので、

自分の作ったものも食べてもらうんだって言うのよ。

ふふっ、可愛いね。

でね、感心したのは、食べ終わった後、誰も何も言わなかったのだけど

台所に踏み台を持っていき、みんなが食べ終わった食器を洗っていたの。

(それは、写メで妹にメールで送ったよ)


それと、これは姪っ子のママ(私の妹です)が作ったコーヒーゼリー

5.jpg

帰って来る前の日に作ってきてくれて、みんなでいただいたのだけど

1個冷蔵庫に残っていたので、帰りの途中でも食べようかな・・・って

クーラーバッグに入れて持ってきちゃいました。

たっぷりのクリームの下は、ゼリーが2層になっています。

4_20160910103510e27.jpg

結局、家で食べることになったのだけど、美味しかった。

私も、今度作ってみよう!


それと、久々に、我が家のでんき家計簿。

使用量は、前年とほぼ変わらず横這い・・・と言いたいところですが

若干増えているか。

IHクッキングヒーターを使っているので、それをプラスしても、

だいぶ節約できているのではないかな・・・って思ってはいるけど、どうなのかな?

幸いなことに、電気料金が昨年と比べると値下がりしているので、

今年はまだ5,000円を超えた月はないんだよね。

1_201609101035069c0.jpg2_20160910103507a27.jpg

とはいえ、今年は、9月に入っも、連日夜遅くまでエアコンつけているのよね。

熱帯夜もあったし、気温は低くても湿度が高くてね。

今月は4,000を切りたいと思っていたけど、どうかなぁ~?



訪問いただきましてありがとうございます
 
よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
11:15  |  暮らし  |  Comment(4)

でんき家計簿

2016.02.05 (Fri)

久々に、我が家のでんき家計簿。

夏の暑い時期を除けば、ほぼ同じくらい。

201602111.jpg


お風呂はガスだけど、お料理は3口のIHクッキングヒーターを使っています。

この使用量が適正なのか、もう少し上手に節約できるのかどうかはわからないけどねぇ~


比較しているのが、我が家と似たようなご家庭( 二人家族で、2LDK約60㎠ )。

20160200.jpg


まあまあってとこなのかな。

4月から電力自由化でしたっけ?

診断してもらったけど、我が家の場合は、今まで通りのプランがいいみたいだった。



訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです

テーマ : 家計簿 - ジャンル : 結婚・家庭生活

22:23  |  暮らし  |  Comment(0)

今月のでんき家計簿

2015.02.06 (Fri)

我が家の今月のでんき家計簿です。

1502.jpg


青が我が家の電気使用量。

赤が東電管内の、我が家と同じ契約容量のお客様の平均。


そして、これは、我が家と同じような家庭と、節約上手な家庭との比較。

15021.jpg



節約上手なご家庭より少なかったよぉ~

15022.jpg


今月(1月分)は、日数が少ない分がそまま反映されているかな?

半年経過して、月の平均使用量が160kWhくらいかな?ってわかってきました。


我が家はリビングの暖房に石油ファンヒーターを使っているので、この電気料金の他に、灯油が25リットルほど使っています。

灯油は1リットル当り80円でしたので、その分を電気代にプラスすると、平均的な家庭と同じくらいになるのかな・・・




訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです

テーマ : 家計簿 - ジャンル : 結婚・家庭生活

18:57  |  暮らし  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT