08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

今日のおめざ

2017.08.06 (Sun)

こんにちは。

今日は、広島原爆の日。

もう少しで、原爆投下の8時15分になります。


今日のおめざです。

2017080608070840f.jpg

今日は、昨日焼いたバナナ入りカップケーキとグレープフルーツとアイスコーヒー。

グレープフルーツは、ピンクとホワイトの2種。

最近は、ピンクグレープを買うことが多いので(ジュースも)ホワイトは

なんか久しぶり。

どちらがお好きですか?


昨日のこと。

夕方、レッスンがあった夫をスタジオに迎えに行ったその足で、いつものスーパーに行きました。

ららぽーとTOKYOーBAYの中にあるスーパーなので、時には、ほかのショップの前で

足を止めてしまうことがあります。


昨日は・・studioCLIP の前で、マイキーが目に入り、しばし足止め。

夫は、『ちょっとたばこ吸ってくるから・・・』と、喫煙ルームに。

Tシャツもかわいいし、これもいいなぁ~ なんて、一通り商品をチェック。

昨日は買うつもりはなかったのだけど、スーパーに買い物に行くのに

お財布に100円玉がなくて、100円玉を作るのに、買っちゃった ↓

20170806080706a83.jpg

ミントタブレットがはいっているの。

裏もかわいいね。

20170806080705361.jpg


なぜ100円玉が必要だったか・・・っていうと、

買い物カートを使うのに、100円を入れないと使えない仕組みになっているの。

使い終わって、所定の場所に返却すると100円は戻ってくるので、

いつもバッグのポケットに100円玉を入れていたんだけど、バッグを替えちゃったので

うっかりしてました。

でも、かわいいの買えたからいっか・・・

07:50  |  コーヒータイム  |  Comment(2)

今日のおめざ

2017.07.09 (Sun)

こんにちは

ここ数日、晴天続きで、連日『今季最高気温』を更新しています。

今日も、梅雨が明けたかのような感じだったのですが、

初蝉の鳴き声を聞きました!


昨日と今日のおめざは、金曜日に焼いたチョコバナナパウンドケーキでした。


今日は、アイスコーヒーと

20170709142217e6a.jpg

昨日は、アイスカフェオレとコーヒーゼリーもプラスでした。

2017070914221823c.jpg

アイスコーヒーは、下にブラックコーヒーで

その上に、カフェオレ、上に牛乳と3層のゼリーにしたかったのですが

うまくいかず、カフェオレゼリーと牛乳ゼリーは別容器で固めて

クラッシュして乗せました。

そこに、シロップとミルクをかけてみました。

この3連休に、あるものを作ろうと思っていた私ですが、

夫がこれ ↓ を見て、『これ、いつから使っているの?』って聞いてきたの。

20170709142219169.jpg

これは何かといいますと、私の裁縫箱(のひとつ)。

20170709142221952.jpg

普段、簡単にボタン付けをする時用に、リビングのTV台の下に置いています。

夫は、私が大学の時から使っているのか?って言う意味で聞いたみたいなのだけど

大学時代ではないけど、独身時代から使っているかな。

この中で、大切に使っているのが、これ ↓

20170709142222943.jpg

18歳の時から使用している裁ちばさみと比べれば、もう少し若いけど

30年近く使っているもの。

(もう少し、手入れしてあげるべきだったわと反省中)

この刃がいい仕事してくれるのよ。(特に先っぽ)

大切な相棒(のひとつ)です。


15:04  |  コーヒータイム  |  Comment(10)

今日のおめざ

2017.06.11 (Sun)

こんにちは

今日のおめざです。

201706111112199d8.jpg

プチシュークリームとヨーグルトとアイスコーヒー。

20170611111218891.jpg

プチシュークリームは、昨日スーパーで買ってきたもの。

シューの中のクリームはカスタードクリームではなく

ホイップクリームにクリームチーズが25%混ぜられている

クリーム仕立てのモノ。

なかなか美味しかった。

それと、アイスコーヒーは、アイスコーヒー用の粉(?)を買ってきたので

さっそく入れていました。

ちょっと薄かったかな?

ま、朝だからいいか・・・


私、実はクックパッドユーザーです。

HNはたあちゃんママ。

最近は、活用頻度がかなり減っていますけど、昔は、よく作っては

レシピをUPしていました。

でもね、一度

『あなたのレシピ通りに作ったけど、同じように作れなかった』

というメッセージをいいてから、なんとなく遠ざかってしまいました。

でも、もう何年も前にUPしたれレシピに今でもつくれぽが送られてきたりもして

やる気をいただいているのも事実。

最近では、サービスも進化しているので、ユーザーさんが増えるわけだわね。

PCからスマホに替えたとき、一番にアプリを入れました。

PCの時から続けているブログを時々更新したりもしているんだけど

その日の献立を入力したり、食べたものや料理の記録を残したり。

そのひとつに、↓ があります。

2017061111121672f.jpg

取り込んだ料理の写真を認識してくれるので、何もしなくても

記録されていくんだよ。

便利だねぇ~




11:47  |  コーヒータイム  |  Comment(0)

今日のおめざ

2017.06.03 (Sat)

こんにちは。

今日のおめざから。

20170603102931f5e.jpg

・フルーツ(グレープフルーツ&バナナ)
・ヨーグルト(手作りブルーベリージャム)
・ガトーショコラロール
・コーヒー

20170603102932a2a.jpg

今日のスイーツ(ガトーショコラロール)は、ドルチェ ラ・ベットラのです。

20170603102936cd7.jpg

長さ12センチほどのミニサイズのロールケーキ。

20170603102934a5f.jpg

昨日会社帰りに買ってきたので、夕食後のデザートでいただき

残り半分は、今日のおめざになりました。


甘さ控えめのすっきりとした味のロールケーキでした。

10:39  |  コーヒータイム  |  Comment(0)

日曜は・・・

2017.04.30 (Sun)

こんにちは

今日のおめざは、シンプルにコーヒーとデニッシュパン。

2017043017294146e.jpg

GWだけど、カレンダー通りなので、この土日は、いつもの休日って感じです。

日曜日は、冷蔵庫のお掃除日。

我が家の冷蔵庫・・・こんな感じです ↓

20170430172943ce6.jpg

上段は、食品の保存棚となっていて、主に、使いかけの粉類や製菓材料が置かれています。

20170430172945cfa.jpg

お料理の時、かごごと取り出して、使い終わったらそのまま冷蔵庫に。

このほかに、食器棚の下段に、乾物や調味料とかがあります。

201704301729464c3.jpg

基本的に、買い置き(ストック)はせず、

なくなったら(ものによっては、なくなりそうになったら)買う派。

二人暮らしなので、一度買うと、使い切るまでに時間かかりますし、

置いておく場所がないっていうののも理由でかな?

賞味期限の長い食材たちといっても、うっかりすると、賞味期限切れで捨てる

ってことになったりすることもあるでしょ。

自分が管理できる量のものだけなので、無駄使い防止にもなっています。


おまけで、今日のランチ。

とりハムサラダとポトフ。
20170430172943934.jpg

金曜日のお弁当用に作ったとりハム、使いきった。

とりハムサラダが入っている器は、先日交換してきた

ヤマザキパンの白い器です (^^;)

18:14  |  コーヒータイム  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT