藤まつり@亀戸天神

2017.04.29 (Sat)

桜の季節が終わった関東は、今藤の花が見頃です。

201704281857477a7.jpg

プレミアムフライデーの午後、会社帰りに、

藤まつり開催中の亀戸天神に寄ってきました。
2017042818575053a.jpg
午前中、雲り空だったのだけど、昼頃から晴れだして、暑いくらい。

今年の藤、今が見頃!って感じでしょうかね。

平日だし、そんなに混んでいないだろうと思って出かけたのに

休日並みに人が多かったですね。

20170429020650da8.jpg

境内いっぱいにきれいに咲いた藤の花。

とてもいい香りがするんですね。(初めて気がついた)

たくさんの人の中に、普段見慣れないようないでたちの方が・・・

ハリスホークを手に乗せた鷹匠さんです。

なんでも、この藤の花(蕾)を守るために、ハリスホークと一緒に

境内をパトロールしているのですって。

20170429020649098.jpg

藤棚の下には、こんな方たちも・・・
201704290221553b3.jpg

咲き始めた蕾を食べられたり、とられたりしないように見張っているのね。

こういう努力があって、きれいな藤棚を見ることが出来るんだね。


実は、藤まつり中の亀戸天神を訪れる最大の目的は、これを買うため。

 201704281857485d4.jpg

藤まつり開催中に、亀戸天神の近くにある海苔の問屋さんで

美味しい海苔がお手頃価格で買えるの。

地元にも三番瀬の海苔が売られているけど、ちょっと高価でね。

お弁当に海苔の出番が多くなりそうね。

駅までの道をてくてく歩きながら、途中梅屋敷に寄って

カワイイお菓子買ってきちゃった。

201704290026342fd.jpg

本当は、名物の亀パンを売っているパン屋さんがあったのだけど

数年前にお店を閉めちゃってね。

亀パン・・・かわいいし、とても美味しかったのに、ちょっと残念。


月1回のプレミアムフライデーの午後。

先月は桜の花を眺めながら帰ってきて、今月は藤の花。

会社をちょっとだけ早く帰れることで、たのしい時間が持てて

来月はどう過ごそうか・・・なんて考えると、わくわくしちゃいます。

プレミアムフライデーが導入されているのは、一部企業だけのようなので

『それって、どうなの?』って思う方の方が多いように感じるけど

私は、この日の午後の時間を作るために、それなりに努力しているし、

このゆとりの時間分は、前日までにしっかり終わらせているので、

だからこそ、リフレッシュのいい時間の過ごし方が出来ている

のかな?なんて思えるし。

出来れば、ずっと続いて欲しい制度です。

2017042818574675a.jpg


来月は、合羽橋に行きたいな・・・って思っています。
03:01  |  今日のこと  |  Comment(2)

別れと新しい出会いと・・・

2016.04.02 (Sat)

桜が満開の関東地方。

お花見をするには、ちょっと肌寒い感じのお天気です。

昼前に、ちょっと出かける用事があったので、市内の桜の名所の近くを

通ってみたのですが、いつも人でにぎわっているのだけど

今年は、ちょっと出足が鈍いみたいです。


今日のランチは、久々にパスタとピザ。

20160402.jpg


久々に作ったナポリタン。

201604021.jpg


マッシュルームの代わりに、しめじを入れてみました。


新年度・・・って言うわけじゃないんだけど、我が家にも

ちょっとした別れと、新しい出会いがありました。

別れは、13年間、私の相棒として、買い物の足となってくれた

愛車のプーさんとの別れ。

201604023.jpg


気に入って乗っていたプーさん。

13年間、ありがとうね。


そして、新しい出会いは、新しい相棒、(名前はシロさん)

201604022.jpg


シフトレバーの位置が違ったり、いろいろ使い勝手がまだまだ・・・^^;

プーさんカーナビは、津軽弁のナビだったのだけど、

シロさんのは普通の案内。

津軽弁のナビ・・・あじがあってよかったのにな・・・

(標準語も関西弁も英語もあって、好きなのを選べたのよ)


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

15:22  |  今日のこと  |  Comment(6)

3月27日

2016.03.28 (Mon)

昨日、3月27日は父の命日でした。

あれから5年が過ぎました。

5年前のあの日、我が家の電話に何度も着信があったような状態になって

『え?壊れた?』

なんて思っていたのだけど、

あとで、父がかけてきていたのだろう・・・って思えて、納得。


そして、昨日も、電話のベルが1回だけなりました。

また父かな。


『元気でやっているぞ!』ってことだと・・・(思いたい)


そんな特別な日も、いつもと同じように過ぎていく。


201603271.jpg


朝ごはん。


そして、おやつ。

201603272.jpg


来年は7回忌。

ほんと、早いなぁ~


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです
07:13  |  今日のこと  |  Comment(2)

シルバーウイーク

2015.09.23 (Wed)

お天気の恵まれたシルバーウイーク。

皆さんはいかがお過ごしですか?

15092203.jpg


我が家は、18~22日の4泊5日で、岩手の実家に帰省しておりました。

(帰省中のことは、またあとで・・・)

昨日、事故渋滞等に巻き込まれながらも無事に帰宅。

今日は、ベランダいっぱいにお洗濯ものが並んでいます。


岩手では、美味しいものをたくさんいただき、

体重が増えて帰ってきましたが、

帰りに、お土産やこちらではなかなか買えないものを買い込んできてしまったので

体重増加はまだまだ続く予感がします。


私の大好きなぶどう。

ナイアガラ・・・こちらでは売っていないので、1箱(2キロ)買ってきました。

多分、ほとんど私ひとりで食べることになりそう・・・(っていうか、そのつもり ^^; )

15092202.jpg



大好きな岩手のお菓子&妹一家からのお土産のお菓子。

15092201.jpg


イギリス海岸は、実家の近くの洋菓子店のバームクーヘンです。

夫も好きなので、『バームクーヘン買って帰ろう』ってことで、

帰り道(高速に乗る前)に寄り道して買ってきました。


それと、とっても嬉しいお土産。

妹旦那のご両親が作っている新鮮お野菜。

15092301.jpg


とてもおいしいお野菜です。

こちらでは、天候不良とかでお野菜の値段が高騰中(SW前ね)

とても高くて、家計を圧迫中だったので、思いっきり買えなかったってこともあって、

ナスやピーマンはとっても嬉しいよぉ~

それに、ネギも1本100円、きゅうりも1本100円だったので、

『別になくても大丈夫よね・・・』って感じで、最近買ってなかったしね。


この他に、妹旦那のご両親から、美味しい羊羹をいただいたり

母から、1か月分くらいのお米も持たせてもらったり・・

出かける前は、ほとんど空っぽ状態だった冷蔵庫(冷蔵室と野菜室)は

一気に満杯になりました。

それと、りんごが安かったので、3種類ほど買ってきました。

そのうち、紅玉は、スーパーに買い物に行った際に売られていて

夫が『これ安いよ、むこうじゃ倍以上の値段するから、買って帰った方がいいんじゃない?お菓子作るでしょ・・』

って言われ、最後に追加で買ってきたのね。

さっそく、アップルパイかタルトを作りたいとは思っているのだけど

お菓子がたくさんあるので、いつ作ろうかなぁ~




訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです

テーマ : 料理日記 - ジャンル : グルメ

11:21  |  今日のこと  |  Comment(12)

TDL

2015.09.05 (Sat)

15090501.jpg


今日は会社のイベントで、(会社のお友達と一緒に)TDLに行ってきました。

朝いつも会社に行く時間に駅で待ち合わせて(実は同じ町内なんだ)電車で行ってきたの。

ショーベースでのイベントに参加して、アトラクションやパレードを見て楽しんだよ。

15090502.jpg


大人女子ののんびり楽しむTDLってとこかな。

15090504.jpg


ランチは、キャプテンフックス・ギャレーでピザ。

ディナー(笑)はグランマ・サラのキッチンでスペシャルセット。

15090503.jpg


デザートやドリンクも付いていたので、このセットだけでも十分おなかがいっぱいになるのに

スーベニアのかわいいレンゲにひかれ、スイーツをもう1個プラスしちゃった私・・・

いっぱい歩いたから、いいか・・・


それと、これかわいいでしょ。

15090506.jpg


ミッキーの泡ソープ。

私はうまくミッキーにならなかったので、お友達のミッキーをパシャリ。

15090505.jpg


お天気に恵まれて、楽し1日でした。


訪問いただきましてありがとうございます


よろしければ、クリックで応援していただけると励みになりうれしいです

テーマ : 料理日記 - ジャンル : グルメ

22:36  |  今日のこと  |  Comment(4)
 | HOME |  NEXT