07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

バナナ入りカップケーキ

2017.08.05 (Sat)

こんにちは

冷蔵庫のお片付け中に、野菜室から完熟バナナが出てきた (^^;;

夫の朝ごはんのバナナ・・・

もう食べないだろうなぁ~って判断し、カップケーキにしてみました。

201708052056261d3.jpg

今日は、フードプロセッサーで作っちゃいました。

20170805205627d2f.jpg

型に流し込んで、170度で30分。

20170805205629915.jpg

おやつと明日のおめざ用かな。


それと、今日のお昼ご飯。

ざる中華にしました。

20170805205631a14.jpg

それと、これも、お片付け料理ですが、

ナスと豚肉の重ね蒸し。

2017080520563289d.jpg

薄く切ったナスとしゃぶしゃぶ用の豚肉を交互に重ねて

クッキングペーパーに包んでレンジで蒸しただけのシンプル料理です。

薬味に大葉とミョウガのせん切りをのせて、めんつゆをかけて

いただきます。

手軽だし、食材の相性もいいので、先週も作っていました。

あと1品何か欲しいな・・・って時にはいいかも。


21:18  |  手作りお菓子  |  Comment(0)

すいかの杏仁豆腐 と 今日のランチ

2017.07.28 (Fri)

こんにちは。

今日から3連休。

嬉しいよぉ~

ってことで、まずはおやつ作りから。

今日は、ローソンスイーツをちょいとぱくって、すいかの杏仁豆腐を。

20170728143228a9b.jpg

下に杏仁豆腐、上は、カットしたすいかとぷるるん食感のゼリー

20170728143229a6a.jpg

アクセントにブルーベリーを3粒ほど。

これは、お昼ご飯のデザート

2017072814323106e.jpg 

今日のランチは、夫のリクエストでグラタン。

暑い日にオーブンを使うのはちょっと・・・と、

オーブントースターで作ったので、焼き色ほとんど付いていません。

(でも、グツグツしてました)

食欲のないときの晩ご飯に、グラタンのリクエストをされることが多いので

グラタン用のマカロニ買ってみましたよ。

20170728143232d6b.jpg

ゆで時間9分は、ちょっと長いけどね。


それと、昨日の会社帰りに、コーヒー豆半額セールをやっていたので

1袋買ってみた。

20170728143234ab1.jpg

何袋も手にしている方もたくさんいたけど、

普通のコーヒー豆も買ったばかりだしね。



14:47  |  手作りお菓子  |  Comment(2)

杏仁豆腐

2017.07.23 (Sun)

こんにちは。

昨日、コーヒーゼリーのほかに作った杏仁豆腐です。

20170723073554ad4.jpg

ガラスの器にそのまま流し入れて、固まったところで、ナイフでカットして、

シロップと家にあったフルーツを入れてみました。

20170723073553ee9.jpg

昨日のコーヒーゼリーもこの杏仁豆腐も、どちらもアガーを使いました。

最初に、アガーと砂糖を混ぜて、それを煮溶かしたら、

ドリップしたコーヒーに入れるのと、牛乳に入れるのとを分けて作ったのね。

アガーの液の量を調整して、同じものから違う食感のものが作れました。


アガーを教えてくれたのは妹です。

それまで、寒天やゼラチンを使っていたのですが、

『アガーは常温で固まるからいいよ』って教えてくれたの。

最初は、ゼリーが固めになってしまったり、失敗続きでしたが

やっと、失敗なく作れるようになりました。

今年の夏は、いろいろ作ってみよう。


さて、先週(先々週も)は、時差ビズってことで、

その恩恵にあずかった方もいらっしゃるのかな?

私は、超満員電車が少しはスキがあったらいいな・・・

って期待したんだけど、いつもと同じだった。

ま、私の通勤時間帯は、9時~10時始業の方の時間帯なので

はじめから時差出勤になっているか。

明日は、テレワークデーなので、これは、期待しちゃうよ。

私の勤務する会社(拠点)でも、テレワークデーには賛同しているので

800人ほどが在宅勤務の予定になっています(全体の1/5)

私は、パート勤務なので、普通に出勤だけど、

通勤電車が空いているだけで、嬉しいよ。
 

07:56  |  手作りお菓子  |  Comment(3)

コーヒーゼリーと今週のあれこれ

2017.07.22 (Sat)

こんにちは。

今週初め、やっと梅雨明けの発表がありました。

今年の梅雨は雨が少なく、ずっと晴天続きだったし

早々と蝉もないていたので、とっくに梅雨明けしたような感じだったけどね

でも、前線が消えないと、正式に梅雨明けとはいかないようで・・・


さて、今日も暑くなる前にあれこれやっちゃおうと思って、

掃除&洗濯。

それとおやつ作り。

今日は、コーヒーゼリーと杏仁豆腐を作りました。

家事が一通り終わったところで、ちょっと一休み。

20170722115247f30.jpg


今週、食パンでのサンドイッチ弁当が続いたので、パンの耳が残ってしまい

パン耳フレンチトーストでの朝ごはん。

20170722115250e15.jpg

前の晩から卵と牛乳の液にひたしておいて、朝焼くだけなので

ラクですね。


それと、今週あった嬉しいこと。

会社に行ったら、同じ部署の方から、これ ↓ いただきました。

201707221153347cd.jpg

お友達が、缶コーヒー買って応募したら当たったらしい。

『この猫、会社のパートさんが大好きだから・・・』って

もらってきてくれたの。

家に帰って、夫に『見て、見てぇ~、これ、いただいたの』って

喜んでいたらね、

『この猫が好きな人じゃなきゃ、当たっても嬉しいものじゃないよな』と。

それにしても、会社の人、よく知っていたね・・・と。

そりゃねぇ~

いろいろ持っていますから。

会社で使っている、文具類や身の回りのものを入れているトートも

20170722115337991.jpg 

パソコン以外のものをすべてこれに入れているの。

内線用の携帯電話とか、事業部の外線電話用のPHSとか

筆記用具、はさみ、カッターナイフ、はんこ、定規、スケジュール帳やノート。

A4サイズのファイルが横に入る大きさで、マチも10センチあるので

たっぷり大容量。

20170722115451468.jpg

内側に、ポケットもたくさん作ったので、細々したものがきれいに

収まります。

毎日、好きなものを眺めながら、楽しい気分で仕事をする。

マイキーを見ていると、愛猫のたあちゃんを思い出します。

仕事中の私の癒やしグッズです。

12:25  |  手作りお菓子  |  Comment(6)

バナナパウンドケーキ

2017.07.07 (Fri)

こんにちは。

梅雨が明けたのか?ってくらい暑いです。

この暑さの中、オーブン使ってケーキを焼く私・・・ (^^;;

今日焼いたのは、バナナパウンドケーキです。

2017070712251416b.jpg

野菜室の隅っこで、じゅくじゅく一歩手前のバナナを発見!

こりゃ作るしかないか・・・

焼く前 ↓

20170707122519b09.jpg

焼き上がり直後 ↓

20170707122518f40.jpg 

ちょっと前にもバナナパウンドケーキを作ったんだけど

ずっしりとした感じになったのだけど、今回はどうかなぁ~?


冷めるのを待って、コーヒー入れて・・・10時のおやつにいただきます。

2017070712251637e.jpg

(アイスコーヒー作り中)


いただきまぁ~す。

20170707122520343.jpg

今回は、メイプルシロップの粒ジャムも混ぜて作ってみたのね。

20170707122538c0b.jpg

ふんわりできた。

反省すべきところは、卵白の混ぜ方だった・・・

粒ジャムがいい感じで溶けてて、美味しく出来た。


でも、しばらくは、オーブン使うのひかえた方がよさそう。

キッチンにこもる熱がすごいね。

12:45  |  手作りお菓子  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT