06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

コーヒーゼリーと今週のあれこれ

2017.07.22 (Sat)

こんにちは。

今週初め、やっと梅雨明けの発表がありました。

今年の梅雨は雨が少なく、ずっと晴天続きだったし

早々と蝉もないていたので、とっくに梅雨明けしたような感じだったけどね

でも、前線が消えないと、正式に梅雨明けとはいかないようで・・・


さて、今日も暑くなる前にあれこれやっちゃおうと思って、

掃除&洗濯。

それとおやつ作り。

今日は、コーヒーゼリーと杏仁豆腐を作りました。

家事が一通り終わったところで、ちょっと一休み。

20170722115247f30.jpg


今週、食パンでのサンドイッチ弁当が続いたので、パンの耳が残ってしまい

パン耳フレンチトーストでの朝ごはん。

20170722115250e15.jpg

前の晩から卵と牛乳の液にひたしておいて、朝焼くだけなので

ラクですね。


それと、今週あった嬉しいこと。

会社に行ったら、同じ部署の方から、これ ↓ いただきました。

201707221153347cd.jpg

お友達が、缶コーヒー買って応募したら当たったらしい。

『この猫、会社のパートさんが大好きだから・・・』って

もらってきてくれたの。

家に帰って、夫に『見て、見てぇ~、これ、いただいたの』って

喜んでいたらね、

『この猫が好きな人じゃなきゃ、当たっても嬉しいものじゃないよな』と。

それにしても、会社の人、よく知っていたね・・・と。

そりゃねぇ~

いろいろ持っていますから。

会社で使っている、文具類や身の回りのものを入れているトートも

20170722115337991.jpg 

パソコン以外のものをすべてこれに入れているの。

内線用の携帯電話とか、事業部の外線電話用のPHSとか

筆記用具、はさみ、カッターナイフ、はんこ、定規、スケジュール帳やノート。

A4サイズのファイルが横に入る大きさで、マチも10センチあるので

たっぷり大容量。

20170722115451468.jpg

内側に、ポケットもたくさん作ったので、細々したものがきれいに

収まります。

毎日、好きなものを眺めながら、楽しい気分で仕事をする。

マイキーを見ていると、愛猫のたあちゃんを思い出します。

仕事中の私の癒やしグッズです。

関連記事
12:25  |  手作りお菓子  |  Comment(1)

今週のお弁当

2017.07.21 (Fri)

こんにちは

今週のお弁当です。

火曜日

201707211249184da.jpg

・オムライス

この日は私だけ。(夫は、鶏粥作りました)


水曜日

201707211249193b1.jpg

・サンドイッチ
 ハム&チーズ
 ハム&たまご&レタス
 たまご

10枚切りの食パンを買ったので、久しぶりに、普通のサンドイッチ。

梅雨に入る頃から、すでに、クーラーバッグに保冷剤を入れて持って行っています


20170722115248163.jpg 

前の日のオムライスや、この日の夫のサンドイッチを入れたお弁当箱は

去年の雑誌の付録だった保冷バッグが今年も大活躍。

私は、今年はこれ ↓ で持って行きます。

201707150850041f4.jpg


木曜日

20170721124921bb9.jpg

・サンドイッチ
 たまご
 ハム&チーズ&たまご

この日は、夫のみ。

私は、社員食堂で、三陸わかめの塩ラーメンをいただきました。

20170721125003caf.jpg

スープが、塩ベースで、私の好みのはずが、ニンニクが入っていて

ちょっと思っていたのと違ってた・・・

(おいしかったけどね)

今週の社員食堂は、宮城県フェア開催

20170721125005018.jpg

宮城県の食材を使ったメニューが日替わりでいろいろあって

火・水曜日は、アンテナショップが出張販売。

カフェ(写真の奥に映っているとこ)でも、ずんだスムージーや

すんだ系のスイーツが各種販売していたし、

初日は、ゆるキャラ君も来ていました。

この期間中、ずんだもちやずんだケーキも食べたよ。

関連記事
12:56  |  お弁当  |  Comment(2)

日傘

2017.07.17 (Mon)

こんにちは。

先週金曜日に、通勤途中でどこかに行ってしまった愛用の日傘。

同じものを買おうと、Afternoon Teaまで行ってきました。

同じのありましたよ。ありました・・・

でも、ちょっと予算オーバー。

なぜなら、日傘より、折りたたみの傘を買わないといけなかった私。

今まで、折りたたみの傘を持っていないので、夏の夕立とかは

日傘で代用していたのだけど、日傘って布製だし、今年こそは、折りたたみの傘を買うぞ

って思って、あれこれ探しているとこだったのね。

今の私、日傘も必要だけど、雨用の折りたたみ傘も必要なのよ。

今までずっと愛用していた布製の折りたたみの日傘も捨てがたいけど

予定変更して、日傘にも雨傘にも使える折りたたみを探そうと思い

ハンズに行ってみた。

そこで、お手頃価格で、使い勝手の良さそうな傘を見つけたよ。

しかも、Afternoon Teaで見た日傘の約半分のお値段 (*^_^*)

20170717064942e47.jpg 

色は表が濃紺、裏(内側)がパープル。

コンパクトだし、大好きな猫柄だし、雨の日も楽しく過ごせそう。

201707170649452c9.jpg

通勤の時の日傘もこれでいいか・・・

普段のお出かけの時とかどうしようか・・・と思ったとき、ちょっとひらめいた。

実はね、うっすらと汚れているので、長年傘立ての定住者となってしまっている

日傘が1本あるんだよね。(これは、折りたたみ式ではない)

2017071712582548f.jpg

もう何度も洗ってはいるんだけど、なかなか全体の汚れがとれなくてね

染めてみようかな・・・って思い、染料を買ってきて染めてみたの。

20170717125826489.jpg

色が良く伝わらないけど、藍色に(元はグレー)

全体に薄茶色っぽくなっていたフリルの部分は、きれいになった。

汚れが隠せなかった部分もあるけど、目立たなくなったかな。

20170717125822115.jpg

この程度ならいいか・・・

201707171258238c2.jpg

普段のお買い物の時には、まだまだ十分使える。

捨てなくて良かったぁ~

染料をプラスしても、最初に買おうと思った日傘の2/3ほどの値段で

すんだので、満足だよ。

今まで、『帰りの時間に雨が降るかもしれません』なんて予報の時は

朝から長い傘を持って会社に行っていたので(その1本しか持っていないんです)

これで、いつでも安心できるわ。





関連記事
13:41  |  暮らし  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT